Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

【冒頭追記有】「タゲ取りとしての屈伸・エモート(手招き指差し)→煽り」の考えは誤りだと思いますが、皆さんの認識を聞きたい。

1356

Comments

  • oiistaroiistar Member Posts: 681

    でしたら私はゴールしてますね。

    悪意のない煽り行動に対して全てマイナスに捉えるキラーが悪いと仰ってますが、悪意のみで煽り自体が目的のサバイバーについての考えがまだ聞けていませんでした。


    チェイスの為の煽り行動や連続窓越え通知音を煽り目的のみで使用するサバイバーがいます(主様はそれは分からないとか違うかもしれないと考えていたら、もう話にならないのですが)。

    キラーを馬鹿にする為だけに煽り行動をするサバイバーをどう思いますか?

  • ktktktkt Member Posts: 28
    edited September 2020

    キラー専なんですが、ゲーム始めて1週間ぐらいは高速屈伸されたり、ライトカチカチされたり、そういった行為はよくされました。下手でしたしね。

    それでもその当時は屈伸されても(なんかの意思表示かな?それともバグかな?こんにちは的な?)ぐらいのよく分からないまま疑問に思いながらも無垢にプレイしていました。ライトは悔しかったけれども。

    それからしばらくして通電後屈伸を眺めている時に嫁から、「あんたそれ煽られてるよ」って言われて、ああこれ煽られてたんだと妙に納得した記憶があります。

    自分の鈍感さもあるんで他の方々と同列には語れないのですけれど、高速屈伸やらライトカチカチ=煽りって概念に触れた瞬間に、幅広くそれらの行為が煽りに見えてくるんですよ。それまではあまり気にしていなかったにも関わらず。

    ここのコメントを読ませていただいても、ある程度は煽りと捉える共通認識をお持ちの方が多いように感じました。

    多数の「煽りに見える」という共通認識が前提にある場合、どんな意図であれ避けた方が良い行為に変わりはないように思いますし、それはトピ主さんも御理解されているのかなと存じます。

  • ヤン1995ヤン1995 Member Posts: 138

    「ゲーム」であるが故、運営のディレクションを考えずに「勝敗」や「自陣営の目的達成度」に目がいきすぎている気がします。

    謎多き「エンティティ」という存在が霧の森に生存者を拉致してきて、殺人鬼はそのサバイバーの命をエンティティ様に召喚するための儀式のはずです。

    そんな世界で、まして殺人鬼が板を挟んで目の前にいる、しかも味方が切られ血を流している状況で、高速で屈伸をしたりさあこっちへこいと手招きしますか?

    このゲームのディレクターのコメントを読んだりするところ、それにキャラクター造形なども踏まえると、このゲームのデザインはホラー映画に造詣が深い人の、ホラーやスプラッター愛でいっぱいのように感じます。

    プレイヤーたちも、慣れたあとはどうにせよ、始めた頃はゲーム内の心音と同じように鼓動を速めていたのではないですか?

    煽りだとか不快だとかいう次元ではなく、そもそも高速屈伸やキラーに対する手招きはゲーム自体の演出を崩壊させる荒らし行為だと言えませんか?

    本気でビビりたいし、刺激が欲しくてこのゲームをしているのに。

    おそらくそうした動作が可能なのは、敵陣営に対するアクションではなく、味方との意思疎通のためにゲームに取り入れられているからだと思います。

    たかがゲームですが、ホラー体験をするという本来のゲームデザインに反しているので、興醒めです。

    ゲームディレクターのディレクションに敬意を払えず、楽しみ方は人それぞれだという論調であるならばそれはごもっともですが、このゲームのファンからはひんしゅくを買う意見だと思います。

  • wwwwwwww Member Posts: 23
    edited September 2020

    削除

    Post edited by wwww on
  • oiistaroiistar Member Posts: 681
    edited September 2020

    連投のため削除

    Post edited by oiistar on
  • ahirusanahirusan Member Posts: 31

    ゲームと言えど

    他のキャラは同じ人間が動かしてるのであって、オンラインゲームとして

    共通ですが、自由とは何をやっても良い訳ではない。

    運営が決めた規約とルールを守りつつ、最低限のマナーを守った範囲で自由があります。

    近年、守って当たり前の事が出来ない人が増えてると感じますね。

    そんなの知らないよ!とかならどうぞ、オフゲでもやってて下さいな。

    オフゲなら他人に迷惑をかける事はありません。

  • zixekumo22zixekumo22 Member Posts: 279

    @oiistarさんへ

    ・悪意のある煽り目的のサバは純粋悪で最低な人間だと思っています。

    ・上記のサバに煽られているキラーは可愛そうだと思っています。

    ディスカッション冒頭で「前提として私は煽りを推奨する立場ではありませんし、煽りはすべきでないと考えています。」と記述した通り、悪意ある煽りサバに対して思うことは皆さんと私とで大きな差異はないと思っています。(回答ここまで)

     

     

     

    いじめ云々については個々人の感情や感覚が違うので仕方ないのかもしれませんね。まとめでも書きましたが屈伸自体に対する負の心象の度合いが違うようですし。悪意の無いタゲ取りで煽りだと認定することを肯定する思考は無能警察と同じ思考に感じます。

     

    「確固たる自信がある証拠は無いがお前は犯罪やったんでしょ。処遇は我々が決めることだ」と不当な扱いをし、

    そして冤罪だということを分かった上でも

    「誤解されるような行動をするお前が悪いんだろ。これに懲りたら二度とすんなよ^^」とヘラヘラして反省すらしない。

     

    犯罪者(煽り)として認定されることは最低な人間だと思われることです。裁かれるべきは犯罪者(煽るサバ)であってタゲを取る人ではないのは理解できているはずなのに。

     

     

    まとめでも書きましたがお互い「いじめっ子に見える」「冤罪押し付けに見える」このどっちかを考える人がいるっての理解していればそれでもう良い気がします(というよりディスカッション当初の目的がそれ)。個々人によって感情や感覚が異なりますから一概にどっちが正しいとかは感情の説明のし合いになって水掛け論になってしまいますからね。

  • ドッシイドッシイ Member Posts: 241
    edited September 2020

    ディス主に噛み付いてる人達は1度落ち着きませんか…

    最初から、

    自分はこういう考えだけど他の人達は違うらしい…だからその考えにいたった理由を教えてほしい。そして少しでも私のような考え方もあるのだから全てを害悪煽りサバと捉えずに心にゆとりを取り戻してほしい(意訳)。

    ってことだと思うんですけどね…(ディス主さん違ったらすみません)


    そしてこのスレを見ながらキラーをプレーする前(DbDを始めてすぐの頃)にゲート前挨拶(軽く2回)とかフェイスキャンプしてるキラーから遠い箇所でロッカーインアウトをしていた時期を思い出しました。特にフェイスキャンプの件は、キラーを吊り場所から離さないと救助できないという思考のもとで、ここにいるから離れてくれという思考のもと悪気無くやってました。

    そしてプレー時間が増え、キラーもプレーする頃には害悪煽りサバに出会い、全てが煽りに見えてくるのです…

    それからはサバイバーの不必要な行動はキラーからしたら全てがムカムカすることに気づき、サバイバーをプレーするときはただ事務的に発電機を回し、通電したら吊られてるサバがいなければさっさと出ていくことにしてますが、なんというかキラーとも同じゲームをプレーしてるのだからコミュニケーションとか和やかに取れたらもっと楽しいのになぁとか思ったりしてます。



    追記:

    そもそもの議題のエモートについて言及してなかった…

    私は下手なのでキラー不利のときにしかエモートをされたことがありませんのでお答えできません…w(これはマッチ中のその他の行動を含め煽りだと確信してます)

    サバイバーに余裕ないときにわざわざチェイスを引き受けに出てくる人に出会ってみたいものです。

    ただまぁ、安全地帯(チェイスポジなど)からエモートしてるサバは追うのめんどいのでおとなしく肉壁に来いとは思います。

    Post edited by ドッシイ on
  • jackey821jackey821 Member Posts: 52

    煽って相手を不快にさせた結果タゲ取りになるんだから相応しくは無いでしょうね。

    トンネルキャンプ等はきちんと戦略として意味のある行為であり、その結果相手が不快になるだけです。

    この順番が重要です。

    相手を不快にさせた結果意味を持つ煽りタゲ取り。

    そもそも戦略的に意味がある行為であり、その結果相手が不快になるだけ。

    野球で例えるなら、敬遠は戦略だがバッターボックスで中指を立て相手を揺さぶる行為は戦略とは言えないという事です。

  • oiistaroiistar Member Posts: 681
    edited September 2020

    後はもういいと言ったのにすみません、もう少しだけ付き合わせてください。


    犯罪者(煽り)として認定されることは最低な人間だと思われることです。裁かれるべきは犯罪者(煽るサバ)であってタゲを取る人ではないのは理解できているはずなのに。

    ご自身も悪意ある煽りを純粋悪で最低と捉えておりチェイスを誘う煽りと一緒くたにされるのが許せないのですよね。


    前半は完全同意で後半も結構同意できる部分があります。後半の思考が反対意見の人達と違うのです。

    なぜ悪意ある煽りをし続けるサバイバーが悪いとの考えよりも先に、チェイス煽りと悪意煽りを判別しないキラーが悪い。という結論になるのでしょうか。


    煽りがチェイスの誘いと悪意のみで満ちた物2種類あるとしたらそれを見極めずに犯罪者扱いするなと言いますが、いじめの例で語ったようにその善悪を感じ取れない受け手がいるとの想像はできませんか?

    その過程も、悪意煽りで何度も心にダメージを負っているからなのですが。

    完全に悪意のみ目的に煽る輩がいることに同意してもらえてホッとしましたが、zixekumoさんと違って悪意のみで使用する煽りが大半を占めている事は理解しているでしょうか?


    貴方の先の発言で、「悪意ある煽りを使用するサバのせいで誤解が生まれてしまうのは分かっているのですが」

    等と前置きがあれば少しディスカッションの内容も変わっていると思います。(荒れないという意味で)


    ①悪意のある煽りをするサバも悪いがチェイス煽りもある事を理解しないキラーも悪い

    ②悪意ある煽りをするサバイバーのせいでキラーは誤解している。でもキラーも煽りの意思を汲み取る努力をしてくれ

    ③悪意ある煽りをするサバイバーとチェイス煽りを判断できないキラーに関係性はない

    主さまはどれが一番考えが近いでしょうかね?もういいと言っておきながら、zixekumoさんの事をもう少し知りたくて質問します。長文ごめんなさい

  • Player162625Player162625 Member Posts: 100

    議題の「タゲ取りとしての屈伸・エモート(手招き指差し)が煽りかどうか」ですが、私は煽りであると考えています。

    その理由は、キラーに屈伸・エモートを行い自分に対する嫌悪感を与えることでタゲを取っているからです。


    また、ディスカッション主の主張している「ゲームにおいて煽りは行為者に“嘲笑する意思”があって初めて成り立つ」は、むしろゲームであるために成り立たないと思います。

    重要なのは、相手がその意思を察することが出来るかどうかだと考えています。

    プレイヤー同士が現実で対面して屈伸・エモートを行うのであれば、相手は表情・口調・雰囲気等で“嘲笑する意思”の有無を察し、煽りかどうかを判断するでしょう。

    しかしゲームにおいてプレイヤー同士が現実で対面することはないため、相手はそのような意思を察することが出来ないのです。

    そのため煽りかどうかはキャラクターの行動によってしか判断することは出来ず、屈伸・エモートした側の意思はされた側には関係ないのです。

    もちろんプレイヤー同士が現実で対面してたり、web会議等で相手の様子を知ることができる状況でプレイしているのならディスカッション主の意見に賛同します。

  • uu_gfuu_gf Member Posts: 12

    若干話は変わりますが、

    結局、ゲーム内だと自分の名前も素顔も隠れてるのでリスクが小さく気が大きくなって煽り行為を行ったり煽り行為を容認する発言ができるんだと感じましたね。

    ディスカッション主さんも現実世界では「一般論として人を不快にさせる行為」は控えると思いますし、「一般論としては普通のことでもある人は不快にさせてしまう行為」であってもTPOで弁えると思います。

    (そうでないなら、それはそれで問題だと思いますが)


    何でもかんでも空気を読む、相手を慮ることが良いとは思いませんが、ゲームだからって人間関係を蔑ろにするのは間違っていると思います。

  • pnppnp Member Posts: 130

    投稿者さんの意見に良い評価がほとんど付いていなくて安心しました。

    また投稿者さんの考えに否定的な意見に沢山良い評価が付いていて自分の感覚は間違っていなかったんだ、と再認識できました。

  • db_gremlindb_gremlin Member Posts: 474

    未読36件は辛いわ。。。内容汲み取り切れないだろうなこれは。


    とりあえず本題入る前に気になったことを1つ。

    「長文屁理屈」より「スレ主否定bot」のほうが自分は不快です。未読36件読みするにあたって汚れでしかなかった。コミュニティマネージャーのDonさんに対しても否定bot化する人いるし、このフォーラムがネット掲示板初参加の自分としてはそのコメントの存在価値がわからず「邪魔な書き込み」でしかないです。

    「スレ主否定bot」をする人「キラーに向かってゲート前で屈伸する」人自分の中では大差無いです。「相手を非難する意思」以外の意思があるんですか?なんか別の意思があるなら教えてほしいものですね。丘スタックした鯖をひたすらに救助しまくったくらいのお人よしプレイヤーの私にはわからないことなので。


    【本題】


    既に何人か書いてましたが、他人に向ているタゲを変えるためのアプローチに屈伸やエモートを使うのは、まぁ効果無いでしょうね。逆に効果あったらキラーを心配しますわ。

    &デトバ歴が2年くらい×デトバ動画視聴歴が2年半くらいになるのですが、そもそもそのようなアプローチを見たことが無いですね。なんかある前提で話が進んでる気がしましたがその辺どうなんですかね?


    ん~。既に自分の立場は主張済みだし、改めて意見表明することあったかな・・・。【意見収集】が目的の場所で意見は述べてあるし、収集内容が変更されてないなら自分もゴールかなぁ。

    スレ主さん的に「再収集したいポイント」って何かありましたか?

  • zixekumo22zixekumo22 Member Posts: 279
    edited September 2020

    @oiistar rさんへ

    なぜ悪意ある煽りをし続けるサバイバーが悪いとの考えよりも先に、チェイス煽りと悪意煽りを判別しないキラーが悪い。という結論になるのでしょうか。

    これに関しては『なお前提として私は煽りを推奨する立場ではありませんし、煽りはすべきでないと考えています。』と、ディスカッション冒頭で「私の考える煽りとはなにか」「タゲ取りとしての屈伸」と「煽りとしての屈伸」などといったあらゆる私の理屈の何よりも先に、前提として煽りは「すべきでないもの」と否定した意見を出しています。そのため私はそういった順序の結論となる立場にありません。

    zixekumoさんと違って悪意のみで使用する煽りが大半を占めている事は理解しているでしょうか?

    このあたりもおそらく正確に測っていったら悪意の方が多くなると理解しているつもりです。しかし私の判断する範囲ではありますが悪意のないエモーションや屈伸も存在していて、悪意のないものを悪意あるものと十把一絡げにすることに正当性はないよねと思い今回のディスカッションを建てました。

    最後①~③の選択肢ですが、私は①です。そして「チェイス煽り」ではありません「チェイスのタゲ取り」と区別しています。「チェイス煽りだと結局煽っていますからタゲ取りではなく煽り」です。そして今回のディスカッションのまとめにて書きましたが、負の心象等を考慮した結果の互いの妥協策として②も理解しており共感できる範囲となっています。ですが私単体での意見としてはあくまで①です。

     

     

    @floody さんへ

    私は批判を歓迎しているので、批判をしたいなら是非してほしいとは思っているのですが、ちょくちょく一言余計じゃないですかね(敢えて入れてるんだろうけど)。最後の方は何か私が本を片手にフシャーと威嚇していることになってるし。そら滑稽だわ。

    私が一度のコメントで返信する内容が多いこともあって、確かに把握は難しいと思います。ですがコロコロと主張を変えてコメントをした事は無いので、取り敢えず批判箇所の誤解を1つ1つ訂正していきますね。

     

    ①盤外戦術と言ってしまったけど、これから主張するうえで都合が悪いから最初から盤内戦術と認識していたことにしようとしていませんか。

    「屈伸タゲ取り」は「煽りとしてのタゲ取りは悪意ある煽りとして盤外戦術」「タゲ取りとしてのタゲ取りは悪意ないタゲ取りとして盤内戦術」これは当初からブレておりません。

    すなわち「タゲ取りの屈伸であればそれは盤内戦術と認識しており盤外戦術と認めたコメントはしていないはずです」ということになります。

     

    ②盤内戦術派(行為者容認派)と大勢いるかのように書いてますが、それあなたの都合の良い意見の主語を大きくしているだけですよね。

    これはすなわち私が主語を大きくして印象操作をしていると言いたいわけですね?違います。一方の主語が「盤外戦術派(受け手容認派)」であるならばもう一方の主語も統一的な書き方にする方が、「単に比較する上で分かりやすいから」そう書きました。客観的にするために敢えて「私」「皆さん」といった具体的なものではなく抽象的に意味の通る「盤内戦術派(行為者容認派)」「盤外戦術派(受け手容認派)」といった表現をしただけにすぎません。

    政党において党員数や支持者の規模を置いておいて、右派左派と比較するようなものです。そこに規模を誤魔化し印象操作をしようとする意図を見出すのは飛躍でしょう。

     

    ③屈伸エモートによるタゲ取りは「怒らせることを前提」(これはあなた自身が言っています)のやり口なのですから~

    私は一度も「タゲ取りは怒らせることを前提とする」ということを認めておりません。

    そして事実とし正しいと認めているのは「タゲ取りとしての屈伸は、トンキャンと同じく相手を不快にさせるが、タゲ取りとしての屈伸はトンキャンと同じく対戦における戦術の1つであり、負けることに伴う悔しさ不甲斐なさに該当する不快感として認められるべき」といったものです。これが何度も私が書いている「戦術の是非は不快であるか否かに左右されません。」なのです。おそらくこれと混同していると思われます。

     

    ④「なぜ盤内戦術と認識するか」の根拠すら書かず、盤内戦術派の主張には冒頭のあなたの主張を写しただけで盤内戦術と盤外戦術の持つ意味の比較さえしていません。「認識している」という結論だけ言ったら十分な主張が終わると思っていませんか?

    まとめなので根拠を書いたら長文になり読みづらくなると思い、両派閥とも敢えて省いております。

    根拠自体は以前のコメントから既に何度も書いてきたのでそちらを参照してみて下さい。

     

    ⑤相手に敬意を払っていれば、そもそも「怒らせることを前提」とした行動なんかとりませんね。どうして自分は配慮に欠ける行動をとっているのに、相手には配慮を要求し、あまつさえ相手の理解不足を責めるのですか?そうした態度が不道徳と指摘されていることを、なぜ無視するのですか?

    相手に敬意を払っていれば、そもそも「最低な煽り野郎だと十把一絡げ」とした判断なんか迂闊にとりませんね。どうして自分は配慮に欠ける行動をとっているのに、相手には配慮を要求し、あまつさえ相手の理解不足を責めるのですか?

    と、互いに同じ事を言えることができますね。そのため「突き詰めれば互いに相手に要求することは尊重と配慮です。」とまとめにて両派閥の関係をこう記載しました。

     

    ⑥あなたの主張はその場しのぎに変わりすぎ根拠も不明瞭で、はっきり言って結論ありきで屁理屈をこねているようにしか見えません。

    何事も反対意見の人の理屈は最初のうちは「筋の通っていない屁理屈」に見えがちです。議論の初めは相手をまだ理解できていませんから「根拠も不明瞭」にも見えがちです。私も別のディスカッションでちらほら見える意見が屁理屈に見えたからこのディスカッションを建てた訳でして……。質問があれば私も返信しますから、これに関してはお互い頑張りましょうとしか言えないです。

     

    ⑦「相手側が勝手に勘違いしてるのでは?私がこう思うんだからこうだ相手を尊重する気もそれを変えるつもりはない」というのであれば最初から誠実な意見交換が成り立ちませんからそれで結構です。

    この「私がこう思うんだからこうだ相手を尊重する気もそれを変えるつもりはない」というのは私の方が散々批判して疑問に思ってる「受け手がそう思ったらそうなの」の理屈じゃないですか。自分が批判する理屈を私は主張しませんよ。

    「それを変えるつもりはない」についてはちょくちょく途中で書いてきたことですが、このディスカッションはどちらかの論破を前提とする論戦が目的ではなく、相手の意見への理解を目的としています。そのため理解できない箇所を指摘し、より詳しく教えてもらうといった段階に留めている気軽なものです。貴方も私も意見を変えるほど論戦をする必要はないですし、最初からそこまでするつもりも無いということです。

     

    ⑧非常に不愉快です。今回のカントの引用なんて必要性すら感じられません。

    理解できていないので屁理屈に見えるのでしょうが、カントの偉大性を盾にして私を「まるで本を読んだばかりの学生が威嚇のために知識をひけらかしているようで滑稽です。」と言い切るのは中々に豪快なものです。もはや一言余計といったレベルではないですよね。「モラルの話が筋が通っていないように見えた。必要性が分からない。」と言えばいいんですよ。

    さて小言はここまでにして私がモラルの話をした理由を詳しく説明していきます。

    まず文脈として「モラル」の話を持ち出したのは貴方の方からです。貴方はご自身のコメントにて『「煽り」の定義やそれに当てはまるかそのものを議論する利益はなく、「モラルに反した行為」かどうかを直接判断すべきと思います。』とおっしゃられました。これに対し私は『より広義な「モラルに反する行為」を是非を語る視点は興味深いと思いました。』と乗っかったのです。

    ここからは私は理解して下さると思い、引用した必要性をわざわざ説明しなかったのですが、ここのコメントでその本意を説明していきます。私は貴方の「モラルに反する行為であるか否かという視点に乗っかりました」。しかし、「モラルに反する行為とは何か」「モラルとは何か」が問題になりますよね。私と貴方では感覚と感情が異なりますからこの「何か」は当然違ってきます。しかしこの「モラルとは何か」は倫理学で何百年も小難しい議論がされてきたもので、おそらく今日に至っても普遍的な結論はされていないものです。

    そこで私は『正直素人の私にはモラルを語る上で一概にどちらの立場を取るべきか、または妥協策はどうあるべきかは中々簡単に導出できないです。』という風にこれらの事情を書いていますよね。しかし私は貴方の視点を興味深く面白いものだと思ったのです。そんな中であなたの視点をただ一蹴するようなことはしたくなく、「私の分かる範囲でモラル(倫理性)の話を私も持ち出したのです。」

    私が「モラルとは何か」に結論がつけられないのなら、既にそれについて何年も前から考察してきた洗練された理論の枠組みを引用するのは不自然なことではないでしょう。そして私が知っている範囲にたまたま今回の私たちの意見の対立に似た対立をしている2つの理論があったから「似ていますね」と言ったのです。「まるで将棋だな」と言ったのと同じ感覚です。

    結果的に私は貴方の面白い視点は流すことになっていますが、視点にはこれ以降触れないように貴方の主たる意見には返信しています。こういった流れがあるので、「意見には返信されているのにこのモラル云々は何を言っているのだろう」と思ってしまったら申し訳ないです。

     

     

    @db_gremlin さんへ

    正直私もコメント量が多くて平日から返信するのに忙しくて結構大変です(汗

    「再収集したいポイント」はやはり、今の所「受け手がそう思ったらそうなの」といった理屈です。

    これに対して私は「事の善悪を判断する価値判断基準としては使い物にならない」と疑問に思っています。これは「事の善悪の価値判断基準が普遍妥当的に一貫性を持った理屈で無いのであれば、事の善悪は同一人物による判断であっても、同じ事象に対して同じ善悪を判断できなくなってしまう」からです。つまり「何をもって悪とするか一貫性のある基準がなければ、それは気分によってその時々で同じ事象に対しても善悪の判断結果が異なってしまう」ということです。

    そしてこの疑問に際し、『もし今私があなたに対して「あなたのコメントで気分が悪くなりましたので煽りです」と言ったら今後黙りますか?そうする義理はないと思いませんか。』と質問しています。

    この質問の返答としては

    ①「受け手がそう思ったならそう」という基準に一貫性を持たせるなら「黙る義理がある」となります。

    ②「黙る義理がない」と思ったら「受け手がそう思ったならそう」という基準に反しますから、「反する結果へと判断した別の判断基準となる理屈が介在する」ということになります。

    ③もしくは、個々人の気分によってその時々で善悪の判断がコロコロと変わる基準で、普段生活している人もいるかもしれませんね。


    今の所皆さんは①の方なのかなあと個人的には予想しています。ただもし②であればその理屈はぜひとも「再収集したいポイント」となります。①や③だとしたらこれ以上の疑問はないので私の理解のための収集は終わりとなります。

  • zixekumo22zixekumo22 Member Posts: 279

    これに対する私の意見としては、以前似たようなことを書きましたが以下の通りとなります。


    屈伸自体に対する忌避感の強さによって異なると思いますが、おそらく皆さんよりかは忌避感の少ないであろう私目線の話になります。

    結論としては「チェイスをしたい意思を明確に示している」という事で追ってくれるようになる結果が生まれ得ます。

    サバイバーが目の前に現れて屈伸しているのを発見した時、私の思考的にはノータイムでチェイスをしたいのだなと浮かび、その後「この人とのチェイスを受け入れれば、今隠密に徹している他サバは修理に向かうかもしれない。残り発電機は3台。最悪2台直る……、その余裕は相手した感じのサバの練度的には…、」と長考しませんが一応の検討が入ります。

    そして検討の末「チェイスしたいみたいだけど、この人を吊ってのバベチリやその救助狩りで、本来追いたい別サバの索敵とすれば、この人を無視して索敵して失敗するリスクよりリターンの方が大きいかな」と判断すればタゲ取り成立となります。


    つまり忌避感の少ない私目線では「不快になったからチェイスに付き合うのではなく、リスクとリターンを判断した末チェイスに付き合う」ということです。

  • oiistaroiistar Member Posts: 681

    zixekumoさん、最後の選択肢を示す時など私にとって簡略化した言い方をしていたのですが、罠の様な表現をしてしまいすみません。揚げ足を取ろうと思っていたわけでは無いのでご容赦ください。


    このあたりもおそらく正確に測っていったら悪意の方が多くなると理解しているつもりです。しかし私の判断する範囲ではありますが悪意のないエモーションや屈伸も存在していて、悪意のないものを悪意あるものと十把一絡げにすることに正当性はないよねと思い今回のディスカッションを建てました。


    うーん…どうしても言い分に理解、というか納得できないですね。タゲ取りも煽りも否定する立場ですが、大半を占める煽り行動のせいでその判断が出来ないと何度も言ってるつもりなんですが、やはりそれでも見極めろというのですかね?

    改めて最初からの主張を読んでも、なんで普段責められてる立場のキラーにそこまで求めるの?悪意ある煽りを減らすような活動・行動が先じゃない?としか思えません。


    煽りを無くすことは出来ないからまずはキラーとタゲ取りたいサバとの相互理解を〜と言いたいのなら、巨悪を放っといて(そちらの)都合のよくなる部分だけ声高に主張するのはふざけんじゃねぇ、馬鹿にしてんのか

    と捉えます。

Sign In or Register to comment.