Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

野良鯖の脱出率と立ち回り教えて

ガチトラガチトラ Member Posts: 116
edited January 4 in 過去ログ

私は赤帯サバイバーですが、脱出率が10~30%程度と低めです。

よくある処刑パターンが2つあります。

発電機が1~2台ついた後、

◆ハイリスクだけど(偏りらないように)回しにくい発電機を触る → 当然キラーも警戒してる場所なので見つかる → 吊られる → トンネル処刑

◆発電機が偏るけどローリスクな発電機を触る → 案の定発電機が偏る → 終盤ジリ貧になって全滅


3~4台目にどこの発電機がつくかによって戦況は大きく変わるので、私は敢えてハイリスクな発電機を触りに行きますが、周囲を見るとローリスクな発電機ばかりを触っているサバイバーが多いような気がします。

仮に発電機の進捗が進んでいればハイリスクでも触ってくれるサバイバーは見かけますが、進捗0のハイリスクな発電機を率先して回しにいくようなサバイバーは稀なんでしょうか。



そこで皆さんに質問です。

皆さんは1~2台目をつけ終わった後、どのような立ち回りをすることが多いですか。

自分含め3人が無傷、1人はチェイス中orダウンor吊られてる状況で、回しかけの発電機はないと仮定します。

考えられる選択肢としては、次の5つくらいかと思います。

①偏らないように危険でハイリスクな発電機を回す

②偏るけど安全でローリスクな発電機を回す

③救助を最優先にする

④トーテムやチェストなどを触りつつ様子を見る

⑤誰かがチェイスに入るまで様子を見る


ランク帯と脱出率(通電かつゲート脱出のみ)も併せて教えていただけると参考になります。

Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

  • マイケル保護委員会マイケル保護委員会 Member Posts: 627
    edited December 2020

    サバイバー・キラー共に赤帯の者です。脱出率は、あまり気にしたことはないですが50%程度かと。


    全員生存しているなら間違いなく①を選択しますね。いつも意識している発電機修理の優先度は、

    真ん中の発電機>隣り合う発電機>小屋や固有の建物など強ポジ付近の発電機>既に点いた発電機と反対の方角の発電機>その他

    です。少なくとも自分の意志で発電機を固まらせようとしたことはないですね。

    キラーもプレイしているので、どこを直されると嫌か、逆にサバイバーであればどこから直せばその後のチェイスや立ち回りが容易になるか、両方の面から確認しています。


    どちらか一方しか遊んでいないと視野が狭くなるのかもしれませんね。

  • ガチトラガチトラ Member Posts: 116


    脱出率50%は高めですね。

    やはり①ですよね。


    なるほどー、

    優先度を判断するときに、発電機付近が強ポジか、弱ポジかという視点はありませんでした。

    後半のチェイスのし易さも考慮して、直す発電機を意識してみます。参考になります。

  • HAL112HAL112 Member Posts: 2

    赤帯鯖、キラーでやってるものです。プレイスタイルは不死ルインで発電機にプレッシャーかけていく感じ。自分のプレイスタイル前提で話をさせて頂きます。赤帯では発電機固まると全滅するので主さんの立ち回りは間違ってないと思います。ですが1〜2台付いてから、と言うのが引っかかりました。1台着く頃には1吊りされたくらいだと思います。上手いキラーは発電機にプレッシャーかけてくるのでその時点で固まりそうな発電機回し始めてもすぐに妨害されて回りきりません。2台付いた時はより深刻で、キラー目線だとそろそろ固めていこうかなと意識するところです。そこから固めてる発電機回しに行くのはかなり厳しいと思います。なので初手で目の前の発電機に触らずに真ん中、もしくはキラーが湧いたと思われる地点の発電機を触りに行くのはどうでしょうか。野良ではこれをできる人がいるだけで固まりにくくなります。特に初手はポップ地点の発電機を触るサバが多いので、この立ち回りができればパーティに貢献できると思います。

  • Lena_dbdloverLena_dbdlover Member Posts: 22

    サバイバー赤、キラー紫プレイヤーです。自分も同じく脱出率はかなり低めです。

    自分の場合はそもそも残り発電機5台の時点でマップ中央か開けていてチェイスポジがなく見つかりやすいところ、近くでチェイスが展開されているハイリスクな場所に突っ込んでいって調子に乗った修理をしてすぐダウン取られることが多いです笑

    そのうえ沼チェイスになりやすいので第1村人になったらそのままトンネルされてさよならなことが多いです笑

    それでもやっぱり選ぶのは①ですね。誰かがチェイスしてくれてるのであればその間にハイリスクでもゴリゴリ回したい派です。

    あと個人的なこだわりとしては地下が近くにある発電機は最優先で回したいです。残り少なくなってきた時にガラクタで突っ込まれて一撃貰って離れられずにダウンからの地下吊りになると絶望的なので極力地下室周りに行く理由はなくしておきたいです。

  • mizuhosimizuhosi Member Posts: 37

    サバ紫、キラー緑で、脱出率は40%ぐらいだと思います。以下のような優先順かなと。

    破滅・デボア・ララバイがあれば④

    一緒に回してくれそうな人がいれば①

    ②をある程度進めつつ①、③の様子見という感じでしょうか。


    味方が偏り気にしてなさそうなら1人ではリカバリーできないので早めにあきらめて②をがん回し。

    4人生きてれば偏っても行けるんじゃないかの精神に切り替えます。

    チェイスに自信あれば①の優先度上げますが・・・

  • お茶子お茶子 Member Posts: 242

    鯖赤・キラー休憩中(最終赤)で鯖脱出率は30%ぐらいの野良専です。

    開幕目の前の発電機にかじりつきながら周りの発電機の固まり状況確認。

    次に、ある程度固まってる発電機で中央に近い発電機を回しに行きます(その近くでチェイスが行われていた場合は点けた発電機の反対側)

    残り発電機1台になるまでは自分の釣り状況がラストじゃなければ中央近辺の発電機を回します。

    ラストだと他の人ガンバレーと思いながら端っこ回してます。

  • nikenike Member Posts: 280

    赤・赤 野良。脱出率は分からないです。そんなもの気にしながらやってない(皆覚えていてすごい)です。

    助けるかどうかは状況見てですね(DbDは状況判断が一番大事)。

    そもそも真ん中の発電機は初手で点けにいきますが。

  • ガチトラガチトラ Member Posts: 116

    皆さんの意見、大変参考になります。

    全員への返信は大変なので、特に興味深かった「HAL112」さんの投稿内容をメインに返信します。


    私もキラー(紫)をプレイしますが、言われてみればたしかに2台ついた辺りから発電機固めを意識し始めます。

    逆にこの段階で、嫌な位置取りの発電機を2台直されていると苦戦することが多いので、この意識は鯖プレイ時に活かせそうです。

    他の方の意見でも、1台目に真ん中を直しにいくという人がいたので、実践している人も多いのかもしれませんね。


    ちなみに「1~2台ついた後」という表現についてですが、

    「一人目がダウン・吊られるタイミングで、各サバイバーが初めて触る発電機がつく」という感覚なので、1台、良くて2台という意味で使いました。また、キラー・各サバイバーおよび発電機の大体の位置関係が推測できるタイミングで、どの儀式においても次に取る行動がターニングポイントかなーと思ったので質問しました。


    他の方の意見ですが、地下付近の発電機も早めに直したいですねー。

    たしかに地下付近ってだいたい視認性悪いので、ガラクタ喰らいやすいですし。

  • kizu04kizu04 Member Posts: 55

    鯖殺両方とも赤です。選択肢は1ですね。でもその前に初手に塊か固有を点けに行くので、第一村人によくなります。救助は血族で他鯖の動き見て判断します。脱出率は…私自身は半分よりやや下ですが(チョロいのでトンネルキャンプされるんですよ…)、全体を見れば3逃げ2逃げは多いかなと。

    もし自分がチェイスに入った時、わざと点けてほしくない発電機に向かってダッシュすることが希にあります。そうしてそこから他鯖を追い出して偏りを防ぐ…のですが、ランクの高いキラーさんだと釣られてくれないんですよねぇ…。

  • EvilswormOphionEvilswormOphion Member Posts: 13

    鯖鬼ともに赤帯で野良での脱出率は日によって3~5割ですが、初動で回すのは①一択です。

    私は普段、そのマップを俯瞰して3*3で9分割し

    1 2 3

    4 5 6

    7 8 9 と見立てたとき、初動における回すべき優先度は5>2,4,6,8>1,9(3,7)≧3,7(1,9)と考えています。

    DbDの長方形マップを分かりやすく大ざっぱに幅の比を縦幅:横幅=4:3としたとき、三平方の定理より対角線の距離は5となり、区画1から9(または区画3から7)へ向かうときの距離が発電機同士の距離において最長ですから、固まるのを防ぐにはこれらを最後まで残すべきということは普段意識していなくても感覚的に分かるかと思います。なお、マップが正方形でも長方形の一部であり結論は同じなので割愛します。

    これを前提とすると、例えば私が初動で区画5を回そうとしている最中に7が発電してしまった場合、3-7間の距離5のパターンが失われるため7の対角線上に位置する3の発電機の価値が更に落ちることになります。したがって、ローリスクとされる1,3,9のなかでは比較的3は妥協して回していい部類となりますが、やはり触るべきではありません。3-9間が距離4、3-8では距離4.272...であり、残った発電機の中では最長の可能性が高いです。(ただし1-8,2-9でも距離4.272...が可能なため、3ならではの強みは何もありません)


    以上を踏まえてガチトラさんの質問である立ち回りというテーマに戻すと、どのマップでも多少無理してでも序盤のうちに区画5だけは発電することが絶対です。どの発電機からも距離1.5~2.5と非常に近く、後々に回して得になる要素が一つもありません。

    その次に意識するのは、先述の距離4~5の位置関係にある発電機を絶対に残すことです。先例のように他サバイバーが区画7を発電してしまった場合、区画1-9の両方に発電機があるならば距離5の理想形のためその2台は絶っっっっっ対に残り1台になるまで触りません。1-9のどちらかに発電機がない場合、3-8や3-9など距離4以上となる位置関係の発電機のどこか2組以上を残すようにしながら、2,4,6,8だけに注力します。2組以上必要なのは、残り2台で1,2,4,9と残った場合そもそも1,2,4で固まってしまい残り1台にできなくなるのを避けるためです。これさえ満たせばどんなに手慣れたキラーでもチェイスを始めればいずれ離れますから、時間がかかったとしてもいずれ通電します。

    もちろん、確定で2~3階に発電機が湧くマップであれば水平方向だけでなく垂直方向の距離や階段などの要素も加味しなければなりませんし、1人でしか回せないタイプの発電機があり終盤に回したくないなど諸々を勘案しての立ち回りが必要となりますが、基本は上記の通りと感じます。

    救助にいつ誰が行くべきかは、発電機の進行度よりも各々のパーク構成やアーカイブの有無がかなり強く影響しますが、偏らせないためにも区画1,3,7,9の発電機を回しているサバイバーに救助へ向かってほしいので中央付近の発電機を触っているときはあえて消極的に立ち回ります。トーテムは不死破滅などがある場合や残り1台時点でだいぶ余裕がありノーワン警戒したいなどの場合は積極的に探しますが、回したい発電機周りにキラーがいるorあまりに近い強ポジで誰かがチェイス中といった不意の手空きの場面でなければチェストは触りたくありません。

  • spurdspurd Member Posts: 298

    ちゃんとカウントしてませんが野良脱出率は4-5割前後でしょうか

    誰かがチェイス中なら①でしょうね、救助に関しては血族をつけておけば味方2人の位置や救助に行ってるかやチェイスになってるか一目瞭然なので救助判断にとても有用です

    マップによりますが②はしんどいですし、呪いトーテム破壊以外の④や⑤みたいなことをするサバイバーとあたったら大抵全滅ですね…

  • aniani Member Posts: 208

    鯖紫・鬼紫のプレイヤーです。

    脱出率はおおよそ2・3割だと思います。

    前提条件がチェイス中か吊りorダウン中か、チェイスをしている鯖が発電状況を意識しているか、吊られ位置、ダウン位置の発電状況がどうか、キラーの立ち回りはどうかで変わってくるかとは思いますが、基本は①です。

    別スレの発電機固めの話でもありましたが、固められたから通電できない訳ではありません。固められたことによってサバイバーごとの意識に差異が出来ることによって通電しづらくなるだけです。

    人数がそろっている状態であれば固めていてもちゃんと状況判断が出来る鯖がそろっていれば回しきれます。

    vcptや赤帯上位のプレイヤーの脱出率が高いのは意識の共有が高いレベルで行われているからだと思います。

Sign In or Register to comment.