Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

セルフケアの是非

しかくさんしかくさん Member Posts: 203
edited January 4 in 過去ログ

セルフケアは時間の無駄だ論を展開する方って一定数いますけど、個人的には隣に味方がいて回復をもらえる場面でもむしろセルフケアした方が良いのではないか?と思ってしまうのですがみなさんはどうですか?

セルフケアは32秒とかなり長い時間拘束されますが、他人に回復をもらった場合は逆に2人が16秒間遅延かかるじゃないですか。これって数字だけで見れば同じですよね。

それどころかこのゲームは基本的に共同作業は効率が下がるようにできているので、「他人回復→2人で発電機」よりも「セルフケア(一人は発電機)→2人で発電機」の方が進捗的には美味しいですよね

もちろん状況次第(破滅など)ではキラーが巡回する前にできるだけ早く発電機を回さなければならない場面もありますが、それであれば発電機から手を離して進捗後退させながら他人回復なんてナンセンスですから、どちらにせよ他人回復よりもセルフケアの方が強いと感じます(もちろんこの状況では回復せずに回したほうが結果的に良くなる場合が多いですけど、それでも他人回復よりセルフケアの方がマシです)。

さらにセルフケアの32秒分をチェイスで稼ぐこともできます。セルフケアの32秒を怠ったがために秒でつられてしまってはそれこそ足を引っ張ります。


自分が吊られている状況でセルフケアをちんたらされている時のイライラ感はわかりますが、基本的にセルフケアを持ってきているなら味方に回復してもらうよりセルフケアした方がいいと思っています(もちろん2釣りないしツーダウンで一人チェイス中のセルフケアは戦犯ですが、チェイスしているかどうかなんてオブセか負傷かクラウンかドクターくらいしか判断しようがないですし、助けに行ってダウンしたらそれこそ戦犯なのでチェイス中かはっきりするまではセルフケアするのも悪くないと思います)。セルフケアが弱い場面って回復進行度が途中な時にキラーに見つかった時くらいでは?

Post edited by Donnary21st_BHVR on
«134

Comments

  • natkaw99natkaw99 Member Posts: 149

    自分も最近はセルフケアつけることも多くなりました

    発電機の直りが早い環境になりワンパンのないキラーは負傷をばらまく事が基本戦術になってますから、しっかり回復しておくことが大事になりましたからね

  • おっしゃるとおりで、セルフケアは基本的に超強いパークですよ。

    ただ例えば、残り発電機1個で、発電機の位置は偏ってる。キラーは今たおしたひとを担いでて、二人で回せばギリ通電行ける!なんて場合にセルフケアを優先するサバのせいでイタチぶっこまれてピキッた人たちが「セルフケアは害悪の指標!」と声高に叫ぶので時間の無駄論が出てます。

    回復すべきとき、がむしゃらに修理するときを把握してる人が持ってるセルフケアは本当に強いと思います。

  • しかくさんしかくさん Member Posts: 203


    ですよねえ

    もちろん上手い方はちゃんと理解しているのでしょうが、変にセルフケアに親が殺されたかのような方が多いせいで初心者が騙されているのがちょっと気になります。新規の方はもっと自信をもってセルフケアしてもいいと思うんですけどね

  • セルフケアは使う局面さえ誤らなければ十分使えるパークと思っています。

    私個人の考えでは・・発電機が後少しで修理完了しそうな時は強引に修理を優先します。特に残り1台ともなれば言わずもがなでしょう。

    仲間が吊られてる状態で誰も救助に行ってない場合・・これはその時の状況にもよりますが出来れば無傷か手すきの仲間に頼みたいところですが耐久入りになる前に救助するのがベストなのでこちらも強引に救助する場合もあります。

    逆に特定のキラーのパークが発動している時にセルフケアは無意味になってしまいます。

    誰も彼もがチェイサーマンとは限らないし他人に対し過度に期待するのは禁物かと私は思っています。

    使いどころさえ誤らなければ良いというのが私の考え方です。

  • 55gojappe55gojappe Member Posts: 931

    めちゃくちゃ上手い人はチェイス中に板の向こうでシュッシュ。角でステイン確認しながらシュッシュ。

    で、小まめに回復しながら通電までチェイスしてますが、自分にはとても真似できません。

    試しに何度かセルフケア付けてみたことありますが、1マッチに1度回復する暇があるかどうかなので結局付けるのやめました。

    1マッチに1度しか回復しないのにパーク1枠割く余裕がないので、救急箱現地調達すればいいかなと。

    ただ、救助しなきゃいけないデイリーやアーカイブのときは負傷してると厳しいので、セルフケア+苦肉の策+ボタニー構成やります。セルフケア単体はないですね。そんな暇がある儀式なら回復しなくても脱出余裕なガバマッチです。

  • しかくさんしかくさん Member Posts: 203

    まったくもってその通りなんですよね。全体の脱出率が下がったとしても個人の脱出率が上がればそれは大成功です。じゃあウンコしてもいいのかと怒る方も居るかもしれませんが、もちろんこの考えに即せばウンコのような明らかなトロールは個人の脱出率も下がりますからアウトですね。どうもこの考えは顰蹙を買うみたいですが。

    それは流石にセルフケアじゃなくて深手処置では、、?僕も赤1でリージョンよく使いますがそんなサバイバーとはほとんど当たらないですね。みなさんチェイスも発電意識も素晴らしく不遇キラーの辛さを身を持って味わいます。

    というか僕は別に発電機無視してセルフケアしろなんて言ってませんよ。他人に回復をねだるくらいならセルフケアした方が結果的に強いよねって意味の内容を書いたと思うのですが、ちゃんと読んでいただけましたか?あくまで他人に回復もらうよりはセルフケアの方が強くない?ってことしか書いていないのですが、、、まさかありえないとは思いますが内容をよく確認せずに返信されたのでしたら悲しいです

    その通りですね。状況把握はセルフケアに限らずこのゲームでいちばん大事なスキルです!チェイスルートの確認から味方の動向の把握、自分のすべきことの意識、、、なかなか頭を使ういいゲームです。

    1ゲームに一度でも使えるのなら十分強いと思っています!怪我の功名やオフレコ、おとりや連帯感などそもそも使い所さんのない微妙パークも沢山ありますから、、、

    正直救急箱が強すぎる感はあります。負傷をばらまくキラーでも無い限りそこまで回復したい場面って少ないので救急箱で間に合ってしまうんですよね、、

  • しかくさんしかくさん Member Posts: 203

    ああ、もちろん

    負傷をばらまくキラーでも無い限りそこまで回復したい場面って少ないので救急箱で間に合ってしまうんですよね、、

    これはリージョンのことではなく負傷をばらまく立ち回りをするキラーの方という意味です

    まあ個人的には自分がリージョン使ってても負傷治されるのと治されないのでは治されたほうが嫌なんですけどね

  • メメクラゲメメクラゲ Member Posts: 129

    僕には心底理解不能ですが、それでもウンコしてる人にも何か考えや思いがあってやってると思うので、ウンコですら許容すべきだと僕は思います。

    何がしたいのか、どうしてそんなふうになってしまうのか、あるいはわざとしているのか、それらはリスペクトされてもいいと思います。

  • 白~黄帯時は付けてましたが、緑帯になって外しました。理由としては、

    ・DSやBT等他に優先度が高いパークが増え、セルフケアに割く枠が無くなった

    ・時間が倍掛かるセルフケアしている時間が勿体ない(その時間が有ったら発電機を直したい)

    です。


    ※以降はあくまで持論です

    確かにしかくさんさんが言われるように1人で32秒と2人で16秒はトータルでは同じように見えます。しかし"同じ場所に留まり続ける時間"は違います。当然留まり続ける時間が長ければ長い程キラーに見つかるリスクが高くなりますし、うめき声が聞こえる時間が短くて済みますし、修理した発電機付近ってキラーにとっては用済みだけどサバイバーにとっては絶好のチェイスポジションなので、60%・60%修理するよりも0%・100%の方がキラーにとってはデメリット、サバイバーにとってはメリットが大きいです。

  • メメクラゲメメクラゲ Member Posts: 129
    edited December 2020

    このコメントでスレ主さんのおおよその実力が推し量れました。

    面白い文章ですが残念ながらこのディスカッションにプレイスキルは関係ないですよ。

    むしろ白や黄色帯の人も議論に参加すべきです。

  • しかくさんしかくさん Member Posts: 203

    確かにしかくさんさんが言われるように1人で32秒と2人で16秒はトータルでは同じように見えます。しかし"同じ場所に留まり続ける時間"は違います。当然留まり続ける時間が長ければ長い程キラーに見つかるリスクが高くなりますし、うめき声が聞こえる時間が短くて済みますし、修理した発電機付近ってキラーにとっては用済みだけどサバイバーにとっては絶好のチェイスポジションなので、60%・60%修理するよりも0%・100%の方がキラーにとってはデメリット、サバイバーにとってはメリットが大きいです。

    実際これは正しいと思います。結局そこも状況判断次第ではあるのですが、、(オブセのチェイス中など安全が確保されている場合も多々ある)

    とにかくこのディスカッションで伝えたかったのはセルフケアは悪の権化ではないし、そこまでハードルの高いものでもなく、もっと気軽に使われてもいいのになあということなんですよね。セルフケアに対する批判ばかりという一方からの意見が多いのはあまりいい環境ではないので

  • さっきの試合でセルフケア無しで挑んだらなんと相手はよりによって鬼・華山!

    よく吊られる方が悪いとか斬られなければ問題ないなんて言われますが私にはそんな超絶プレイは到底不可能です。

    故に「セルフケア」を大抵持っていくのですが・・先ほど試合は完全に裏目になりました。

    何度も私を治療してくれたケイト・・本当に申し訳ない。

  • 以前と比べて回復手段、若しくは回復を補助するパークが数多く出現したので、純粋にセルフケアを採用するプレイヤーが減っただけだと思います。彼のパークの有用性が失われたわけではありません。

    パーク選択もゲームの楽しみの一つですから遠慮せず採用して下さい。むしろ、個人のプレイスタイルに合っているかどうかを考慮すべきです。

    負傷しても撒きやすいならセルフケアや内なる力、チェイスしても時間を稼ぎ辛いなら鋼の意志や素早く静かに、そもそも見つかりやすいなら都会の闘争術や陽動など、自分にとって相性の良いパークを見つけてください。

    ちなみに私はキャラに応じてパークを変えてます。そのほうが臨機応変に立ち回れると考えているからです。同じパークばかりでは自分の課題が見えにくいですし、何よりつまらないでしょう?

  • westawesta Member Posts: 82

    人数と時間を加味したら32秒で変わらない時点で弱くは無いですね。おっしゃる通り回復してから発電するなら共同修理のマイナスあるのでセルフケアの方がいいです。セルフケアのメリットは一人で回復できる一点で、デメリットは回復してもらえば済むことをパーク枠消費してまでしている点でしょうか。あとは32秒と長いから途中で中断されてダウンで時間を無駄にする確率が高いのも難点ですかね。ディス本文ではセルフケアで回復しきれる前提でこの点を踏まえてないのは気になります。32秒だと回復しきる前にキラーに接近されたりします。

    あとはチェイスで32秒分稼げるというのも、キラーに見つかってチェイスが始まる前提ですよね。ほかの人がうまくタゲ取ってくれた場合は自分はチェイスせず、セルフケアの秒数だけ無駄になっているとも考えられると思います(セルフケアにイライラする点はこれ)。ここら辺は結果論なのでセルフケア擁護の意見としていいのかは疑問です。選択の是非を試合全体か一つの発電機の修理完了かで見るとまた違ったりもする。

    なので回復したいからセルフケアは間違いではないのですが、何故か発電機のところまで来てセルフケアしたりするサバイバーがいます。キラーの巡回場所である発電機にわざわざ来て、長々と32秒しこしこしてます。まだ直し切らない発電機なら回復してあげるし、直せそうなら直してからの方が良い、この場合セルフケアは完全に足引っ張っています。

    セルフケアをするタイミングはおろか場所さえ分かっていないサバイバーが多いんですよね。マップ端でしこしこして、バベチリ見られて逃げ場所無くてダウンで中途半端な回復時間が無駄。発電機近くでダウンしてその発電機を直し切れない。等々。回復は回避行動取れる板の近くとか終わった発電機周辺でやりましょうってだけなんですがね。。。

    自分で付けていくと後半までセルフケアあるの忘れていたりしますw基本的なセルフケアを使い始めるタイミングは3人になってからくらいの認識が一番いいと思ってます。このゲーム4人そろっていたら嫌でも通電するんです。

  • geraniumgeranium Member Posts: 313

    別につけてもいいんじゃない?ツインズや鬼みたいに負傷のまま戦うと厳しいキラーもいるし。

    セルフケアに夢中で救助遅れたり、ガン回しすべき状況で回復してたらアレだけど、そこはパークじゃなくてプレイヤーに問題があるだけだから。

    天敵のずさんナスコ隠密キラーには気をつけてって感じ。あと、チェイス出来ないと腐るから頑張れー。

    私は使わないけどね。

  • 赤1キラーの視点から物を言わせてもらうなら、セルケアしてくれる鯖がいれば居るほどラッキーですね

    それよりは絆とアイウィルつけてツーマンセルで行動し、ジェネつけたら治療してもらうのがやっかいな鯖だなあと感じます

    それに最近はセルケアする鯖が多く所謂以前のような負傷したまま回せる上手い鯖が少ないから肉屋とナスコで蹂躙できてしまったり

    良い例がリージョンですね

    リージョンで負傷受けるたびにセルケアする味方の鯖が二人いたら無理ゲーですから

    ケースによってはセルケア欲しい時もありますが、パーク枠使ってまではいらないですね

    とくにパーティー組んでセルケアつける人はセンスないなあとは思います

  • 自分は上記の理由から最近は使いませんが、入れてる人を見ても批判はしないですししてはいけないと思いますね~

    まぁ、弱音を付けてる野良サバがいたら批判はしませんが自分のテンションは下がります(笑)

  • 55gojappe55gojappe Member Posts: 931

    @しかくさん

    1回でも回復できたら強い。まあ、そうなんですよね。逆にパーク枠割かなくてもそれができちゃう救急箱強すぎですね。キラーやる時は面倒なので持込許可してますが、考えてみたらとんでもないですね!急激に許せなくなってきました(笑)。


    とりあえず、自分がサバイバーやるときは1回回復する余裕すら無い(何故か常に見つかっている…)のでアドレナリン付けてます。キラーに殴られながらラス1発電機点けきれるので大好きです。

  • セルフケアいらない論はちょっと人によって感じ方が異なっていて、

    ·強いパーク(DSBTデッハ等)付けないで何でそんなの付けてんだ論

    ·付けてる奴の大半は状況判断などが出来ないのにそんなことしないでくれ論

    に分かれている傾向があります。

    しかくさんのように何故セルフケアが強いのかについて理解がある方はおのずと状況判断等も出来ているため、非常に強いパークになるかと。

    いらない論は付けることで弱いサバイバーがさらにカモになってしまい、結果として自分の生存率が下がる、よって要らないと言われてるといった感じでしょう

    あとキラーの相性もあるパークでもあり、ワンパン持ちだと相性が悪いように思えます。負傷状態だと通常攻撃で狩られるので完全に使えない訳ではないですが···

    ···ただデボアのワンパン発動してるのにセルフケアしてるサバイバーは流石にそれでいいのかとは思いましたが···

  • MaesawMaesaw Member Posts: 59
    edited December 2020

    多重投稿につき削除

    Post edited by Maesaw on
  • ごんざれすごんざれす Member Posts: 67
    edited December 2020

     使いこなせば強いのですが、正直使いこなしているサバイバーをほとんど見ませんので、自分で持ってても使いこなせないだろうなーと思って持っていきません。破滅あるのに負傷ばらまかれてずさ肉に総出でセルフケアとかしてるの見ると切断したくなります。セルフケアして完全回復して秒でダウンするサバイバーも多いですし。あと仕様変わったのか、回復終わった瞬間クソでかい声出るようにいつの間にかなってるのでせっせと回復し終わった瞬間位置ばれしているサバイバー結構いたりします。レナリーは結構採用します。セルフケアは、チェイスの隙間に回復するとか、サバイバーの人数が少ないときは流れ考えて回復するのが正解なんでしょうかね。

     キラープレイ時8割9割方リージョンを使用しておりますが、セルフケアで毎回毎回回復してくれるサバイバーが大勢いるから赤帯維持できています。前に運営側から公開されている赤帯の殺傷率でもそこそこの殺傷率をリージョンは維持していますが、特殊能力でダウンさせる術がない上に高速移動(狂乱で移動してもスタンするのであまり意味がない)もないので本来の能力的には強さが下位のキラーです(と思われます)。反面データ的には中位以上の強さがある思いますが、思い当たるフシは、能力的に殴りとチェイスが多くなるので査定に適合しているのとセルフケア隠密環境の理由ぐらいです。キラー的にはどうぞうどうぞって感じです。

     ただまぁ最近他のサバイバー信用できないですから、付けていく心情も分かります。

  • MaesawMaesaw Member Posts: 59


    fakeさんが初心者板のほうに投稿されたトピックが非常によくまとまっているので貼り付けておきます

    要するに有効な使い方がわからないのに着けている方が多くて、いわゆる茶モレルと同じようにイメージが悪いという話ですよね


    サバイバーのパークで"脳死で着けときゃとりあえず便利"という類のものは隠密系に偏っていて、強力なものは使い方を覚えないといけない調整になっている(DSのような例外もありますが)のは案外良く考えられているんだなとふと思いました

  • akira1003akira1003 Member Posts: 124
    edited December 2020

    個人的にはセルフケアかどうかより、回復と発電機をどちらを優先するか、で考えが分かれそうな気がします。


    私はその状況なら二人で発電して、発電機がついてから回復でいいかな、と思います。

    あくまで例えで出しただけだと思いますが、回している発電機側はキラーが巡回にくる可能性が高く、どれだけ時間的猶予があるかわかりません。第三者がチェイスしているとしても、どれだけ時間が稼げるか不透明な以上は、発電機を優先したいと思ってしまいます。


    もちろんセルフケアの是非に対する意見ではありません。なので少しスレ違いとは思いましたが、個人的な意見として。

  • メメクラゲメメクラゲ Member Posts: 129

    「DBD楽しい!やっと紫帯になったぞ!」

    「ん?フォーラム?雑談掲示板?覗いてみるか....」

    「都会の逃走術=うんこ?!??セルフケアは他のサバイバーに迷惑!?!?」

    「目から鱗だ...プレイスキルの高そうな人はみんな言ってるぞ...使ってたら下手だと思われるの嫌だから使わないようにしよ....」

    実際のプレイにて

    「うわ、他の人のパークなんて気にしたことなかったけど、みんなめっちゃ使ってるやんセルフケア.....こいつらフォーラム見たことないんか....なにもわかってない奴らだ!」

    「うわまたセルフケアしてる!発電機回せよ!クソが!」

    ......数週間後、雑談掲示板にて

    「セルフケアなんかいらないですよね!使い方がわかってる人なんてごくわずかですよね!」

  • geraniumgeranium Member Posts: 313

    ぶっちゃけた話、好きにすればって感じ。

    ディスカッションで色々な意見が出ても自分の中で結論が出てるなら話合う必要ないでしょ。

    使ったら駄目なんてルールは無いんだから使いたきゃ使いなよ。

    結局、どんなパーク装備してようが勝てば官軍負ければ賊軍よ。

  • fakefake Member Posts: 2,607

    内容を全く読まずにタイトルだけを見て判断する場合このようになる可能性があります...。セルフケアを「適切に」使ってください。都会の逃走術も同様です。





    「トンネルはマナー違反?!??キャンプも!?!?」

    ですからつまり、正常な判断を行う為に両方の陣営をプレイしてみて、それから自分の頭を使って考えるべきです。

  • KUM43KUM43 Member Posts: 147

    自己回復は一部キラーにしか刺さりませんが、発電機ガン回しやチェイス補助はワンパン持ちにも刺さります。

    なので自己回復しか出来ないセルフケアは優先度低いです。

    セルフケア積むにしても、一発食らったらいちいち回復なんてことしてないでさっさと発電機回してください。

    というかどうしても回復しておきたい場面なんて1儀式中に1〜2回なんでセルフケアの代わりに救急箱持ち込みでいいです。

    というのが個人的見解です。

Sign In or Register to comment.