Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

キャンプトンネル行為が悪いことなのか?

dahejdahej Member Posts: 15
edited January 4 in 過去ログ

初トピックを書かせていただきます。

私は3年前くらいからこのゲームをしています。

キラーもサバイバーもどちらもやりますしどちらも1に到達済みです。

よくサバイバーをされている方でキラーがキャンプやトンネルをすると文句を言う方が多い印象なのですが、キャンプトンネルは悪い行為なのですか?

私の見解ではキャンプトンネルはキラー側の戦法であり、運営はそれを回避するためにボロやDSを用意しているのでそれを有効活用すればいいだけなのだと思います。

特にキャンプに関しては第五人格というゲームと比較してもフックの耐久時間が長いので1人キャンプするころには発電機は3台~3台半は余裕でつきます。

された側が嫌悪感を覚えようと不正行為をしてるわけではないしされるのが嫌ならボロやDSを持っていけばいい話というのが私の見解なのですが皆様はどう思われますか?

Post edited by Donnary21st_BHVR on
«1

Comments

  • ごはん粒ごはん粒 Member Posts: 210

    悪い行為という意見はあまり聞かないような。

    キャンプトンネルに対しては嫌悪感を示す意見が多いように思います。

    そういう意味だと認識は合ってるんじゃないですかね?


    例えばカニバルのガチキャンプ等の場合はBTがあった所で救助は仕様的に不可能だったと思います。

    なので対応手段は救助に行かずに発電機を回す事なのですが、それで脱出したところでpip没収は確定します。

    このような状況なので嫌悪感を抱く人は一定数いるのかなと。

    「どう足搔いてもpip減確定じゃん」的な。


    ただ仰ってる通りで、嫌悪感を与えようと不正行為ではないので

    やりたければやるという姿勢でいいのではないでしょうか?

  • haga9rehaga9re Member Posts: 75
    edited January 2021

    トンキャンやられた当事者になったら悪態の一つや二つ吐きたくなるのも当然ですが、体感的にはやられてもそこまで引きずらないし、次の試合ではボロタイやDS持っていくだけですね。お互い戦術の読み合いですから。

    キラーやって、下手にフェアプレーをしたばかりに、良いようにおちょくられまくる方が100倍ストレスが高いです。

    ただし、むごたらケーキやパーティリボンがいくつも集まって4倍ボーナス位ついた試合でワクワクしてたのに、開幕初吊りから死ぬまで脳死キャンプやられて、ポイント2000点位で試合終了した時は「おまえ…まじか…」とさすがに唖然としました。

    Post edited by haga9re on
  • palcaspalcas Member Posts: 309

    キャントンは立派な戦術ですよ

    サバイバー側にもDSやボロタイという解答が用意されてるし、全力で発電してれば不死堕落だろうが関係なく終盤戦まで持ち込める

    たびたび文句が出るのはキャントンがサバイバーにとって有効な戦術で、かつサバイバー側がそれを跳ね除けるだけの実力を持っていないケースがあるからでしょう

    査定がおいしくない、ポイントが少ない、というのは事実ですがキラー側のプレイヤーが何に重きを置いているかはわからないので、それを理由にキャントンしたキラーが悪いといった論調を展開したとしても理解は得られないでしょうね

  • キョンCキョンC Member Posts: 490

    キャンプ・トンネルについての議論は昔から今までとても長い間議論が行われていましたが私の見解としましてはキャンプ・トンネルについては立派な戦術であり、寧ろ遅延がろくに存在しない現環境はこれらをどう有効活用するかでキラーの勝敗が分かれる程の重要な要素の1つだと思っています。

    対戦ゲームの基礎で痛いところをマナー良く的確に狙っていけるのがエクセレントなゲームプレイヤーです。


    ちなみにあるあるの1つだと思うのですがパーク「選択は君次第だ」を使っているとそのパークを活かす為に救助者狩りに向かったら救助された側にバッタリあって結果意図していないトンネルをしてしまうのは結構あります。

  • rafaerrafaer Member Posts: 33

    ここ最近キラーはほとんどやっておりませんし、デイリー消化や気分転換にやってて自分も再度同じような疑問を持ちました。

    というかそもそもの話、キャンプトンネルに対して有効に時間を使えないサバイバー側の方が悪いんじゃないのか?という感覚にすらなります。

    ほとんどソロでやっているので連携が取れないのはある意味仕方ないのですが、心音範囲外に出たら戻ってくるかどうかもチェックしないで即降ろしたり、血族で見えてるのに明らかに吊られてる人がトンネルされるようなタイミング(キラーからしてもキャンプしてるつもりがなくても戻ったタイミングで降ろされてた)という状況がかなり多いです。

    自分が救助に行くときはゲージいっぱいいっぱい時間を使って駆け引きしたり、タイミング悪く耐久に入るところでキラーが戻らない状況で降ろしてあげたいと思っています。 キャンプなんかも血族で見えてたり待機してる仲間を確認できてるなら発電機を回せば時間的にはかなりアドバンテージが取れます。

    ガチでやらずに楽しむゲームっていう理屈もわかりはするんですが、個人の感想としてはミスやふざける言い訳にしかなっておらず、eshow?そんなこと言ってるのDBDだけだし自称してるだけで他では一切話題になってないじゃん。と感じています。

    人それぞれといえばそれまでですが、どちらかというと4人で行動しているのに戦略や連携ができないサバイバー側に大きく問題があるんじゃないかなぁと思います。実際無理救助されて萎えて落ちる人も多いわけですし、ミスはともかく考えてプレイしてる感じがサバイバー側に足りないんじゃないかなーと。

    これが初心者帯で言ってるならしょうがないだろって感じですが、普通に赤帯での平均的なプレイなので尚更まじめにやるだけ馬鹿を見てる気がしてしまいます。

  • もぶおもぶお Member Posts: 563

    キャントンを必要以上に叩くのは技量の低い人、あるいはサバ専だけだと思いますよ

    ちゃんと向き合ってDbDやってる人は、多少の嫌悪感は持つかもしれないけど、わざわざコメントで叩く人は少ないと思います

    僕は単純に、1吊り目からガチキャンプしてるキラーさん見ると、「それキラー的にもサバ的にもポイントもコメも上手くないのになんでするのだろう?」とは思います

    そして、キャンプだと分かった時はすぐに戦術を切り替えますし、ガチキャンプでゲーム的には面白くなかったとしてもあまり気にせず次のマッチへ進みます

    主さんも気にしなければいいと思いますよ

  • kodykody Member Posts: 567

    悪いではなく嫌な行為です。やるやらないは自由です。

    サバが嫌がるからしないのか、嫌がるからするのかはキラー次第。

    運営が提示している以上の細かいルールなんてないし、マナーも勝手な押しつけが多いので、気にする必要はあまりありません。

  • oiistaroiistar Member Posts: 681

    嫌な行為 と断定した言い方に違和感があります。嫌がられても仕方ない行為 では?

    文末と組み合わせると、さもキャントンはマナー違反行為にあたる←と表現している様に感じます。

  • masamasamasamasa Member Posts: 128
    edited January 2021

    救助したいでしょ?

    発電機回すだけして脱出してもつまらないでしょ?

    ポイント稼ぎたいでしょ?

    焚火してやっとマッチングしたんだから楽しみたいでしょ?


    だからどうせ救助に来るでしょ?


    サバイバーの心理を突いての戦術なのでテクニックの一つだから問題ありません。

    対戦ゲームでキラーは一人なのに相手のことを考えてとか必要ありません。

    相手も考えてくれていないので。

    それが問題になるなら仕組みを作って提供してる側に問題があるのでユーザーに責任はありませんよ。

  • kodykody Member Posts: 567

    うーん。どうしてそう受け取るのか分からないけど、マナー違反というか、マナーの範疇にも入らないと考えています。

    嫌がらせ行為と嫌がる行為の違いだと思うのですが、意図としては後者のつもりです。

  • oiistaroiistar Member Posts: 681
    edited January 2021

    私の説明が下手なんで拙いですが、キャントンしないのがマナーだ!と押し付けてくる人がいるからマナー違反行為に当たる と言ってるのかと思いました。

    嫌がらせ=煽りやファンメ・嫌がる=板当て狙い、ライト狙い、キャントン、狡猾カニバル 的な違いですかね?

  • キャンプトンネルは戦術の一つですし、これ自体にも穴があるため、常に強い戦術ではありません

    ただし、やられたサバイバーがつまらないというのもまた事実で、そこをやられて嫌なことはやるべきでないと捉えるか、モラルに反さないもので相手の嫌がることして勝つのが対戦ゲームであると捉えるかはその人次第です

    事実、DSBTなどで対策はとれますし、チェイスが上手ければそのチェイス中に通電されます。

  • kodykody Member Posts: 567

    そうですね。嫌がらせと嫌がるの違いはそういう感じです。


    以下脱線するのでこちらの話をあまり引っ張りすぎないでください。ディスカッションの本旨とは少しズレるので。


    少し話をゴチャっとしちゃうんだけど、dbdは1対4の対戦なのか、5人で遊ぶゲームなのかという感覚の違いがあって、どちらも側面としては持っているものの重きを置くのはどちらかという違いがあると思うんです。

    対戦としての意味合いが強くなれば、極端なプレイヤーは煽りを正当化しかねない。敵だしね。5人でとなれば1人を早期に狙い撃ちしてゲームから追い出すので、追い出された人は良い気がしないし、VCPTとかだと切断ラッシュすらあり得る。極端じゃなくとも相手が嫌がる行為が許容されるかどうかという点で違いが生まれる。

    私はそういうことも踏まえた上で、カオスなゲームと捉えていて、私がキャントンするかは気分次第だし、一貫した対応なんてしなくて良いと思っているんです。キャントン気に入らない人も、されて当たり前って人がいても良いんです。ただ、相手に押し付けない、別の相手で憂さ晴らしをしないってのが私が守るべきマナーだと思っています。

    だからキャントンをマナー呼ばわりする人はあまり好きじゃない。いるのは仕方ないけど、意見を受け入れる気はないんです。

  • smt0201smt0201 Member Posts: 259

    キャンプは戦術って運営も声明出してたから、この件については決着がとうの昔についていたと思うのですが...。

    一部のサバイバープレイヤーは、負けた悔しさをキラーにぶつけたくなるんでしょうね。何か言われても、スルーが一番かなと。

  • oiistaroiistar Member Posts: 681
    edited January 2021

    dbdは1対4の対戦なのか、5人で遊ぶゲームなのかという感覚の違いがあって、どちらも側面としては持っているものの重きを置くのはどちらかという違いがあると思うんです。

    自分には無い着眼点で眼からウロコです。

    言われて見て、私は1:4に別れるゲームでも常に5人で遊んでると思ってプレイしていたと自覚出来ました。PTでやってる時は若干1:4気味な考えになりますが、根本は5人playのゲームと思ってプレイしていたと気づけました。(引っ張らないでとあったのにすみません💦)


    役割と目的は与えられてますけど、どう動き立ち回るかは他者から制限も罰則もありませんし、本当にカオスですよね。そんな側面もとても好ましいゲームなんですがね。

    キャントンがマイナスに終わる可能性もあってそれでも選択してるんですから、マナーと結びつけるのは私も違うと思っています。

  • orlougeorlouge Member Posts: 273

    開始一分で吊られてしまい、トンネルを一回され決死で逃げてるうちに発電機が三台点きました、これサバイバーの冥利に尽きる気がします、戦術の一つを抑えられたし戦略を変えていかなくてはならないわけですから、最後の最後までもがく事が大事ですよねサバイバーも。

  • よしたろうよしたろう Member Posts: 128

    トラッパーがメインなのでキャンプなんてもはや作法だと思ってます!

    トンネルはストライクいない時には積極的に作法にしてます。

    長くDBDやってる人はサバ専でもキラー専でもキャンプトンネルに文句言う人なんかいないと思うんですけどね~

  • ごはん粒ごはん粒 Member Posts: 210

    キラー目線の人は、1減させないと勝てない時等、戦略的に有利になる際のキャンプをイメージして正当性を主張するのに対して

    サバイバー目線の人は初っ端から始まるガチキャンプ等、戦略性がない(全滅率が逆に下がってしまう)キャンプをイメージして批判しているように思います。


    キャンプって言っても色々な場面があるわけで、イメージしている場面が違うので議論がずっと平行線のままです。

    前者のキャンプを批判する人は殆どいないと思いますよ。

  • sirionsirion Member Posts: 40

    後者に文句言うのも運営が問題ないといっているのでおかしな話です。

    戦術性がないキャンプが批判されるなら戦術性がない発電機巡回も批判されるべきなのにされていません。

    (そもそも対戦ゲームでは個人の読み合いがある以上100%ささる戦術はありません)


    どこまでいっても感情論でしかないため戦術性を問わずキャンプは容認されるべきです。

  • trappedtrappertrappedtrapper Member Posts: 12

    マナー違反ではありません。キャンプならば査定が不味くなりますし、誰も救助に来なければ発電機は回る、それに肉壁ボロタイ救助で簡単に崩れてしまいます(特定の場合除く)。キラー側としてもデメリットがある事を認識して行う「戦術」です。その戦術にまんまと引っかかるサバイバーが、自分がつまらないからと文句を言うのはお門違いですよね。トンネルに関しても似た事が言えます。トンネル防止になるDSがある訳ですし、嫌ならばそれを付けてから文句をいえばいいんです。まず大前提として、序盤にサバイバーの人数を減らさないとキラーは勝ちづらいので、吊り数の多いサバイバーを狙うことは当然なんですよね。(サバイバーも、近くの発電機がもうすぐでつきそうなのに、わざわざ少しも回っていない隣の発電機を回し始めませんよね)

    自信を持ってトンキャンして大丈夫だと思います。仕様の悪用でも、バグ利用でも何でも無いんですから。

  • ごはん粒ごはん粒 Member Posts: 210

    運営も後者のようなガチキャンプのゲーム性欠落に問題を感じているからこそ

    DSの仕様変更(対トンネル特化)、ボロタイや血族の強化等がなされてきたのではないでしょうか。

    また評価査定もそのようなプレイを推奨しておらず、赤帯を維持できる仕様にはなっていません。


    不正行為ではないのでやりたければやればいいと私は思いますが

    戦術性のないキャンプをやっていて、文句を言う事すらおかしいというより

    言いたくなる気持ちは少し理解してプレイした方が良いのではないでしょうか。


    ランク1は一度取ってしまえばどうって事ないのですが

    ランク1実績解除を本気で目指してる人の配信等を見ると

    pip減が確定する後者のようなキャンプを見て嘆いている人を多く見かけます。

  • ごはん粒ごはん粒 Member Posts: 210

    運営も後者のようなキャンプに問題を認識しているからこそ

    DSのトンネル対策特化や血族BT等の強化を行ってきたのではないでしょうか。

    また評価査定についても後者のようなキャンプを推奨しておらず、赤帯を維持できる仕様にはなっておりません。


    後者のようなキャンプも不正行為ではないのでやりたければやればいいと私は思いますが

    文句を言う事すらおかしいと断じるのではなく、言いたくなる側の気持ちも少し理解しつつプレイした方が良いのではないでしょうか。


    ランク1なんて取ってしまえばどうという事もないのですが

    ランク1を初めて目指す人の配信等を見ると

    参加者全員のpip減がほぼ確定する後者のキャンプに会うと嘆いている人をよく見かけます。


    私は前者のようなキャンプに合うと「ここでキャンプかーうまいなー」と思い

    後者のようなキャンプに合うと「マッチ運が悪かった」と思っていますね。

  • malice0107malice0107 Member Posts: 273

    キャンプが容認されるのと、相手が感じる感情は別問題でしょ

    どういう状況であれキャンプされたら嫌に決まってる、それを表に出して言わないだけ

  • sirionsirion Member Posts: 40
    edited January 2021

    主語が足りてなくて申し訳ない。

    ルールを守って遊んでいるプレイヤーに対して文句言うなと言うことです。

    運営に改善点として伝えるのはありでしょう。


    プレイヤーに対しての文句をいうならば「じゃあ貴方はキラーにどんな配慮をするんですか?」と聞いてみたいですね

    あと対策パークがあるから駄目なら巡回もダメですよ、ds別の人吊った後にも喰らいますからね

    査定に問題があるから駄目ならトラッパーとプレイグは能力使えなくなります

    Post edited by sirion on
  • ちなみに本当にキャンプトンネルした場合だけでなく、フックに戻ったタイミングで、たまたま逃げ先が見えた場合でも言われることがあります。いやそっちの救助とか逃げ方が甘いだけやろ···

    キャンプされたら嫌になるという部分はそうでしょうか?と言いたくなります

    確かにマッチの長いサバイバーでポイント取れてないのにまた待つのか~とはなりますが個人的にキャンプ自体が嫌というより血族付けてて、キャンプ(しかもフェイス)なのにフック周辺でしゃがまれることの方が嫌ですね····話のすり替えかもですが····

  • 団GO団GO Member Posts: 341

    以前どんなものか興味本位で観た某芸能人の配信では、配信者は気にしてなくても、視聴者からキャンプやトンネルに対し過剰に反応・否定・キラーを侮辱するようなコメントがありました。

    気持ち悪くて観るのやめました。そういうところから間違った・または偏った認識が広まるのかもしれませんね。

Sign In or Register to comment.