Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

オブセのデフォ化はキラーナーフなのだろうか

2»

Comments

  • shibainu_oichishibainu_oichi Member Posts: 292
  • トンネルよくするんで、かなりげんなりくる変更です。毎試合ハッチ勝負になることもそうだけど、キラーは全滅させるのがいちいち大変。そりゃ人口も減りますわ。

    せめてdsの発動条件をもう少し厳しくしてもらいたいです。体力を半分以上回復してたら駄目とか、32メートル以内に他の生存者がいたら駄目とか。そうでもしないと今回の変更は数多のキラーにとってホントに苦しいものになると思います。

    そして、バイオの新キラーは、ついついお金だしちゃいたくなるような、この状況を打破できるようなパークがついているのでしょうか?

  • arien769arien769 Member Posts: 72

    トンネルは正直それ程しない(正確には、対象者が目の前でダウンしても即担がない)プレイスタイルではありますが、

    ここまで「離れる以外の選択肢に乏しい」状態を作る引き換えがたかだかDSの効果変更では全く割に合わないなとは思いますね。

    それなら1つ辺りの発電機の修理時間延ばしてくださいよ。DSの変更をそのままに、更にこれをプラスしてくれるなら納得しますから。

  • ersers Member Posts: 94

    常時オブセに関してはキラーとサバイバーのバランスというよソロサバイバーとPTサバイバーのバランス調整といった感じでよかったと思う

    ただなんでPTBでやらなかったのかというのは不満があります

  • キラー専キラー専 Member Posts: 26

    ロッカーインでブラフ使えるかどうか程度の話だと思います。キラーナーフは言い過ぎかと。

  • マイケル保護委員会マイケル保護委員会 Member Posts: 627
    edited May 2021

    申し訳ありませんが立ち回り方は 使用キャラ・アドオン・サバイバーの持ち込みアイテム・オファリング・マップ でいくらでも変わってくるので具体的に書ききれません。ただし前提条件はいくつか挙げられます。

    ①全マップの地形やオブジェクト生成状況の把握

    強ポジや板ポジ、どういったチェイスルートを取りやすいかが分かってないと無駄に追ってしまうだけです。

    ②使用キャラの性能やアドオン、サバイバー・キラー両陣営のパーク効果の把握

    上記と同じ理由。

    ③サバイバーをプレイする(最低でも旧赤帯レベル)

    対戦相手(サバイバー)の動きを理解するためには、自身がサバイバー側でプレイすることが一番手っ取り早いです。「自分ならこう逃げる」「自分ならこの順番で修理する」といった思考が生まれ、相手の動きやチェイスルートをある程度予測することができます。

    ④パーク・アドオンに左右されないようにする

    破滅やイタチ、バベチリなど定番強力なパークを使うまえに、まずは使用するキラーの素の性能を生かした立ち回りを意識してください。トラッパーで罠に嵌め、ビリーカニバルでチェーンソーを当て、ポータルを使い効率的に移動したり探知を行う。例を挙げればキリがありませんが、パークやアドオンに依存した立ち回り方はすぐ限界に到達します。ノーパークノーアドオンでも3戦連続で全滅and2万5000BPを稼げるようになっていれば良い具合です。

    ⑤全滅に拘らない

    ほとんどのキラーユーザーが陥る状態です。ルール上全滅を取る事が最も良いとされていますが、大事なのは数をこなすことです。「逃げられてもいい」という軽い気持ちで、たまに現れる上手サバイバーの動きをとにかくよく観察しましょう。

    ⑥アプデ内容や、アプデ後のバグの確認

    最新情報や今のトレンドを把握し、サバイバーがどのようなパークを好んで使うか、どのようなマップを指定したがるかなどを逐一頭にいれてください。「少し前はこうだった」という認識では何もかも遅すぎます。

    ⑦その他基本的な立ち回りについていくつか箇条書き

    遅延系パークは基本2つまで(特別な理由や戦術がない限り)。儀式開始後すぐに固める発電機を決める。チェイス開始してから20秒程度たっても攻撃が当たらないなら別のサバイバーにタゲ変する(強板を使わせる目的であったり発電機が固まってる地帯などであれば別)。吊る際の基本的優先順位は 1.未修理発電機の近く 2.地下室 3.更地状態と化したエリア 4.それ以外。発電機が2台着くまでに1~2人を落とす。1人削って残り3台なら余裕をもって全滅を狙える(初動から2台までは割とすぐに直されるため)。視線隠しや後ろ歩き接近などといったテクニックを覚える前に相手の行動を読む技術を一番に磨く。コツをつかむとハントレスの遠投やナース2ブリ目の精度が格段に上がる。コラプス戦を挑む前に高確率で勝つためにハッチの位置とゲート間の距離、残されたサバイバーのそれまでの隠密能力を把握しておく(残り台数によっては閉めずにハッチ待機して相手をおびき出すこともアリ)ただし鍵持ちは最初に落とすか這いずり放置させて鍵を使わせないようにする。


    最低でもこれぐらいのことを覚えて(認識して)からやればどのキラーでも赤1と毎試合3万BP以上を維持できると思います。

    ※申し訳ありません、BP稼ぎは相手との力量差がある場合はわざと手を抜くこともあるので少し難しいかもしれません。

  • マイケル保護委員会マイケル保護委員会 Member Posts: 627
    edited May 2021

    オブセの調整だけを切り取って見るならナーフなのは間違いないですよ。しかしDSの弱体化とセットに考えれば妥当だと思いますね。あの弱体化を受ければDSの使用率が低下=オブセの発生する頻度が低下、運営「ならDS関係なくオブセ生やせばよくね?」という結論に至ることなど容易に想像できませんでしたか?

    もちろん調整後のDSもトンネル対策として使う人は必ずいるので関係なく使う人はいるでしょうが、少なくともボロタイや猫と肩を並べるほど採用されることは無くなったはずです。その点で言えばボロタイの強化も猫が放置されていることも私にとっては不服です。

  • 通りすがり通りすがり Member Posts: 370

    どうせクワガタが付くならの調整案。


    〇オブセ発生するパークが存在する場合にキラーのみクワガタに着色


    強制クワガタで野良鯖はチェイス情報を得られる強化。

    PTはVC無しでもチェイスが分かる微強化。

    キラーはDS無しという確定情報が得られなくなる弱化。

    更に鯖はDSが有るように見せかけるブラフ(救助後ロッカーIN等)が戦術として使えるようになったので実質強化。

    キラー側のみ着色する事で、キラーがオブセ指定パークを装備していない場合、無色ならDSが無いという情報を得られるので現状維持にはなる。

    むしろブラフがただの自殺行為になるので微強化?

    着色クワガタでDS警戒してたらオブオブだったというような間違いもあるのでブラフも完全に死ぬわけではない。

    鯖もただの強制クワガタなのか、本当に誰かDSを持ってるのかでブラフをするかどうかという選択肢

  • zararigurarizararigurari Member Posts: 21

    こんなにも詳しくありがとうございます!!


    一応自分が現在好きで使ってるキラーはリージョンです。

    中々そこまでたどり着くのは難しいかもしれませんが頑張ってみます。

    夜遅い中返信下さりありがとうございます。

  • sakana_sakanasakana_sakana Member Posts: 413

    クワガタが揺れてる間に徐々にクワガタが縮まって行って、一定時間追われてるとサバイバーがクワガタ(エンティティ)にメメントされる仕様を追加してくれれば、キラーのナーフではないかもですね。。

Sign In or Register to comment.