Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

【キラー】緑・紫帯から赤帯に行く方法を考えよう

D_HEROD_HERO Member Posts: 370
edited January 4 in 過去ログ

標記の通りです。

最近フォーラムで緑〜紫くらいのカラーの方を結構見かける気がしたので、そうした方々のランク上げに貢献したいと思って立てました。ガバにもめげずにキラープレイをする方々に少しでも役立ちたいと思っています。


こういう時どうしたら良いの?とかこういう立ち回りをしよう!とか

こういう練習方法があるよ!とか

色んなことを共有できる場所にできればと思います。

Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

  • shipsopshipsop Member Posts: 469

    ギデオンでの立ち回りについてお聞きしたいです。板だらけのあのマップで皆さんがどう立ち回っているのか気になります。

  • ギデオンは板が生成されるポジが大体決まっているので、板を割る時にはサバイバーを壁側に追いやってから割るという基本を徹底しましょう。

    また固定地下のある付近の2階に代表されるように、ギデオンはチェイスポジが多いので、深追いをしない。強ポジの割らせたら(序盤は多くて2枚が限度)発電機巡回に戻る。2階の階段付近の板は割らないでもダウンが取れる(ところもある)ので愚直に板を割らないという判断をしましょう。

    どのみちサバイバーは発電機に寄ってくるので、そこで負傷を与え、板のないポジに逃げるのならダウンを取る、強ポジ板なら割らせる、といったどのマップにも言える「追うべきかどうかの判断」を付けましょう。一人吊ってる時はある程度の強ポジチェイスに付き合って板を割らせることも大事です。

    心音にビビって端っこの発電機を回すような相手なら固めて勝てますし、チェイス上等で真ん中の発電機を触り、キラーが固執するなら他の発電機を触るという判断のできるサバイバー相手なら負けます。

  • arksyukiarksyuki Member Posts: 170

    板を割った場所に発電機を固めるとかはどうでしょうか

  • edited May 2021

    勝敗度外視して、一人の相手をずっと追う練習を自分はしました。

    そうすることで、チェイスの練習をしつつ、すぐ倒せる相手、なかなか倒せない相手の見極めができるるようになります。もちろん後者は、本来ならリリース案件です。

    使う殺人鬼は今ならレイスがいいです。巡回が速いので、すぐに生存者に追いつきチェイスが始まります。高い頻度で、チェイスの練習をし続けられます。

  • ただの人ただの人 Member Posts: 714

    キラーが固定化してしまうけど、ドクターで電気ショックを当てて板を倒させない・窓や板を越えさせない様に練習ですかね?

    私はまだ2割程度しか成功出来ませんが、板や窓枠を封じれて負傷やダウンを取ることも出来ます

  • お茶子お茶子 Member Posts: 242
    edited May 2021

    マップを覚えることと板マドの生成を覚えることがまず大切かなーと思います。

    あとは、キラー上手くなりたいならサバイバーやってどう追われたか、なぜここにいると思ったのかとかうまい人の動きをみると結構勉強になります。


    逆にサバイバー上手くなりたければ、キラーをやって上手い人の逃げ方みるのが手っ取り早く感じます(*´ω`*)

    ついでに、強いキラーを惜しまず使うのも気分が楽にキラーを楽しめるのでおすすめです。

  • 通りすがり通りすがり Member Posts: 370

    キラー上手くなりたければ鯖を、鯖上手くなりたければキラーをやるというのは同感です。

    そして上手くない赤帯鯖が量産されていて焚火時間が長い現状が示す答えは・・・。

  • D_HEROD_HERO Member Posts: 370

    皆さんと重複しますが、

    ・タゲ変

    板倒して貰ってターゲット変更の意識は普段より高めに持ちましょう。

    発電機への圧力がかけやすい位置でしかチェイスしないようにして深追いはしません。特にコントロールルーム方面は追わない。

    固めるべきエリアからは一切離れないくらいの心持ちで望んだ方が良いと思っています。


    ・板の強弱や割る向き

    当たり前かもしれませんが弱い板は割らない。ギデオンでは下階の階段横は弱いので放っておく方が良いことが多いです。

    板を割る向きによって詰む場所もいくつかあり、意識を高く持ちましょう。壁沿いがこれに該当します。


    ・なるべく上階で追う

    上階の方が弱い板が多く、そもそも板窓の数も少なめです。強いポジションで追わなければ、もっとも追いやすいはずです。

    また、周りに弱めの板しかない発電機もあるのでその近辺でなるべく立ち回りたいです。


    やっぱり普通のことしか書けてない気がしますがこんなところな気がします。ギデオンは嫌ですが、視線の通らない窓が多いこともあり深追いさえしなければ後半には楽な展開が続くはずです。

  • shipsopshipsop Member Posts: 469

    一人の相手に執着しない、マップを覚える、2階で発電機を固めるなど非常に有意義な多くの返答ををありがとうございます!

    ギデオンに限った話ではなく他マップにも生かせるような話もありましたので参考にさせていただきます!

  • Nike_NikeNike_Nike Member Posts: 57

    みなさんと違ったアドバイス。

    ありきたりの旋回対策ですが。

    私PCだけどパッド勢です。CS機の皆さんのおっしゃるエイムアシストについてはどれぐらい酷いものなのかは体験した事が無い為、参考にならないなら大変申し訳ないですが…。私も旋回されると空振りまくります。

    チェイス途中で鯖が常に後ろ見走りをしていたり、振り子し始めたらほぼ確実に旋回の合図です。

    旋回したと思ったら攻撃ボタンは押さないように我慢してください。そして視点は前を見たまま思い切って5〜10歩くらいバックして下さい。 

    もしバックしたまま鯖とぶつかったとしても、あともう少しだけバックしましょう。なんと下手な旋回の人だと勝手に視界範囲内にに出てきてくれます!

    もしバックしてる途中にぶつかっても前に出てこない人の時は振り返りましょう。後ろまたは左右に逃げてます。また頑張ってチェイスし直しましょう。もしあまりに華麗な旋回の場合は、タゲを変えるのもありです。

    ポイントは思い切ってバックする時の5〜10歩です。思ってるよりバックするといいです。

    旋回が効かないなと思った鯖は旋回しなく人もいるので、チェイスがしやすくなります。

    頑張ってください!!

  • スマホのやることリストに、意識すること・課題をメモして、毎試合ロード中に見て自分に擦り込んでたわ。

    ジャングルは反時計周りに追う、小屋だけは時計周り、旋回対策は一瞬下がってちょん押し殴り、サバイバーの疲労パークを声に出して言う、足跡確認右ヨシ左ヨシ、とか。30項目くらい。

    ざ○氏さんとかの解説片っ端から見て、リストの行数を増やして行ったわ。

    数ヶ月もすりゃ、意識しないで全部できるようになりまっせ(^^)

  • smt0201smt0201 Member Posts: 259
    • 自分の儀式 (特に負けた試合が良い) を録画して見直す。
    • その上で、自分より上手い人との比較を行う。

    儀式中に気づかなかったミスに気づけるので、オススメです。

  • 第一村人発見→1〜2枚割るor一撃HITでタゲチェン。(上手い鯖は一撃HIT)

    これは解説者やここの方達もおっしゃるとおりです。

    ただ、これをしても「1吊目に2台発電」がほとんどです。

    これを打開しようと、上手い鯖は時間かかりそうだと思ったら一撃すら諦めてタゲチェンします。

    ダウンとれそうな鯖ならそのままダウンまで持ってきいきます。

    それでも「1吊目に2台発電」は変わらないどころか「3〜4吊目には通電」です。リザルト見ると「ALL赤帯」。

    ※トンネル・ゆるキャンをして1人処刑できたとしても4〜5吊りがギリギリです。

    ココ最近のマッチはこんな感じです。

  • ちなみに「振り子」についてはエイムアシストのおかげで必ず空振るので対策の方法がないです。

    「旋回のみ」なら攻撃のタイミングが早くなければエイムアシストは回避(それでも発動)しますが、「振り子+旋回」は高確率でエイムアシストによる空振りが発生します。

    ※最近はあまり振り子するサバイバーは見かけませんが、マッチ中にPS4勢とわかったのか、ずっと振り子するサバイバーも現れます。

  • Smile2525Smile2525 Member Posts: 63

    うーん…難しいですね。私は1ダウン、釣りの時は着いても1台(トラッパーやハグだと2台もよくある)程度なことがほとんどで2台上がりはあんまりないかな…有能持ちいて2人2台修理とかだと似た状況になりますが…。

    初動などは皆さんどうしていますでしょうか?私は基本的に堕落を付けていて、基本的に堕落の周囲に行くと見つかります。それ以外でも自分のスポーン位置からだいたい鯖のスポーン位置が感覚でわかってしまい、初動の索敵に苦労することがあまりありません。よく索敵で苦労してるキラーさんも見るんですよね。例えばなんですけど、上記のように堕落を付けてると堕落の周り、破滅+監視を付けるなどオススメしたいなと思います。最近は開幕発電機触って即離して破滅の有無確認とかよくするみたいで見つけやすいです。で、発電機周りで隠密してる鯖なんですが…本当にしつこいですけどこれも鯖をやればやるほどこういう場所、こんな風に隠れるよなってわかります。後、チェイス以外でも索敵中とかでも常にステイン隠すのは意識すると良いです。これはチェイスの時の練習にもなるので。後は見つけてないふりかな…画面端に見つけた時とかに見つけて真っ直ぐ追うのでなく、気づいてないふりして通り過ぎるフリしてくるっと回って攻撃仕掛けたりとかよくします。初動の索敵を頑張ってみるのも立ち上がりの大事な点です。

    後、個人的なのですがドクターとステルス系キラーを最初やキラー慣れに使うのは個人的にあまりオススメしないです。いや、ドクターの索敵やステルス系なら鯖を見つけやすいし良くない?って思う方もいると思うのですが、こいつらに慣れると普通のキラーでの索敵が下手になります。レイスなんか強いのですが、彼は強くなりすぎてチェイスポジに逃げる前にそれを防げたりとか色々便利になりすぎてしまった感があるんですよね。未だに2回殴ってっていう基礎は変わらないんですが、少し強い板程度なら透明化解除時の速さで殴れたりして勝てるけどキラー上達に今でも適してるか?となるとやはりちょっと微妙です。個人的にはカニバルが心音32の4.6のキラー基本スペックかつチェーンソーによるワンパンでチェイスも短縮出来ます。強化されたてのボロタイも貫通して叩き切れるとんでもマンです。基本が徒歩なので変な技術いらないのもいいですね。ワンパン強しと言えど窓などに手こずるのでチェイスもある程度は学べます。吊る速さが早い=遅延にもなりますので。欠点はワンパンしすぎると査定がクソなことです。その次にオススメなのがピッグです。能力に遅延が備わってる+ステルスも出来る+徒歩キラーのチェイスが学べると勝ちに行って練習するのにも向いてます。背が低いキラーになれるのにも良いキラーです。

    なのでカニバル→ピッグ→好きなキラーでやるのが個人的にはオススメです。もちろん人それぞれなのでひとつのめやすとしてですし、パークはある程度揃ってる前提でもありますので。私はハグ(破滅欲しかった)→カニバル→ドクター→マイケルの順で使って8→12→12→1って感じにキラー初めて2ヶ月くらいかな…でなりました。これも一つの目安になればなと思います。カニバルもドクターも当時リワーク前で今は前より使いやすいので使うのはより楽かも…。

  • Smile2525Smile2525 Member Posts: 63

    旋回はCSはどうやっても無理です笑

    意識しても限界があります。なので1回攻撃のタイミングで攻撃せず耐えたり、止まってみたり色々試してみるのが本当に1番です。後は旋回する、上手い鯖は儀式中覚えて注意すること。人それぞれ対策の仕方に多少違いがあるので色々と調べて試すのが1番です。

  • ガチトラガチトラ Member Posts: 116
    edited May 2021

    重複のため削除

    Post edited by ガチトラ on
  • ガチトラガチトラ Member Posts: 116
    edited May 2021

    重複のため削除

    Post edited by ガチトラ on
  • D_HEROD_HERO Member Posts: 370

    初動で1台〜2台点く、は普通に起こりうることではあります。

    ただ、毎回2台ということであれば修正すべきことがあることだと思います。どういっあ原因であるかは想像でしかないため、もしかしたらズレた反応かもしれませんが、おもったことを書いておきます。


    ・巡回すべき発電機を決める

    全ての発電機を見て回ることは出来ないので、1人を追いかけてタゲを変えてという際に、一定の範囲内のみで立ち回るようにする。

    これにより、2台目が回ったとしてもそれは回って良い発電機だ、ということになります。


    ・索敵をする

    自分が緑帯の人と出会ったときに思うのは、あまりしっかりと索敵をしてないということです。

    発電機の進行度から複数人修理であることがわかる場合は1人を追いかけるのではなく2人を傷つけるべきです。これは非常に強力な遅延として働きます。


    ・巡回する方向を考える

    索敵と繋がるのですが、初動でいきなり真ん中を突っ切って堂々と発電機に向かうと、丸見えで隠密されてしまいます。結果的に本来見つけられるはずだった生存者を見つけることができません。オブジェクトの影から回り込むなどが有効な場面は多いです。


    ・チェイスを頑張る

    究極これが最大の手法です。どのキラーをメインでプレイされているかわからないためキラー毎のアドバイスはしづらいのですが、例えば2窓の追い方の工夫などはわかりやすい例の1つです。

    他には板を割るフリをしたり、窓越えなどの際に視線を振るなど、チェイスの短縮のためにできることは様々あります。


    で、1吊り以降の展開についてです。

    これもまた想像でしかないですし、上にも他の方々が書いてくださっていることでもあるのですが、


    ・吊る場所を考える

    ゆるキャンの巡回範囲が広いため救助を比較的簡単にされてしまっているのではないかと思います。

    発電機が固まっている場所の近くに吊れるようにするか、自分がチェイスしたいポジションの付近に吊るようにしましょう。


    ・チェイスする場所を考える

    上と非常に近いです。このゲームは極論を言えば生存者を倒すゲームではなくて発電機を守るゲームだと私は思っています。

    発電機を守れなくなるほど遠くでチェイスをしないということは非常に重要です。


    旋回については…本当に申し訳ないですが、慣れるしかないです。

    私自身switch版も持っているのでその悪どさは理解しているつもりです。フレームレートの問題などで対処のための難度はPC版よりも高いものの、落ち着いて短押しを行えばある程度までは対処できる可能性は上がるはずです。それでも空振るのは起こりますが、そこからは仕方ありません。切り替えて他のプレイで挽回しましょう。

  • 私のMIC私のMIC Member Posts: 159

    大したものではないですが私は自分がよく使う小技?を1つ書いてみます。

    チェイス中にジャングル等で板前待機を読んだ時、板横の壁やオブジェクトに向かい溜め攻撃を振り始め通常平地での溜め攻撃の攻撃判定が出る部分を板向こうにいる鯖に当たる感覚で平行移動して当てます。普通に板に突っ込んで武器振るより攻撃判定出るのが速いので結構当たります。

    もう一つは基本的な事ですが窓前でダウン取った時は窓に対して横向いて担ぎましょう。これやるだけで間違えて窓跨ぐミスが完全になくなります。

  • dbddo006dbddo006 Member Posts: 455

    レイスだと純粋な徒歩キラーの立ち回りが身に付きにくいのはそうかもしれないけど、見つけて殴るってキラーの楽しさを手軽に体験できるから相変わらず初心者〜勝てない中級者には推すかな。

    ストイックにガチ徒歩で上達する!って情熱があり、負け込んでもメンタルに来ない人は確かにピッグとかお勧めなんだけど、ボコられていなくなる人の方が多いだろうから

Sign In or Register to comment.