Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

キャンプトンネル論争

NOW_KINNOW_KIN Member Posts: 21
edited January 4 in 過去ログ

もうTwitterやこのフォーラムでどの時でも起こるキャンプトンネル論争、皆さんの「サバイバー目線」と「キラー目線」でのキャンプトンネルに対して思うことをお聞きしたいです。


おそらく基本的にはどちらもプレイしていてもキャンプトンネル容認が多いと思います。

わたしもキャンプトンネル容認ですが、一部のキラー(喘鳴凛)はキャンプトンネルされるとすごく萎えてしまいますし、キラーで凛プレイしていても均等吊りを心がけてとにかくデイリーだけ終わらせたいっていう気持ちでやっちゃいます。他のキラーに対しては全然そうは思わないです、キャンプトンネル全然やりなさいorやらせていただきますって感じでプレイします。キラーやってても基本的にポイントや査定が不味くてもキャンプトンネルしまくりますし。(基本的に3-4サク出来たらいいと思ってるんで)

キャンプトンネルで唯一不満なのは、サバイバーやってるとき発電機回るの遅すぎの中、わたしがかなりチェイスしてサクられるまでにようやく2台回り、キャンプトンネルされてチェイスしかしていないんでポイントや査定が美味しくないのに、何故か隠密ばっかしてキラーの心音も聞こえてないのに発電機回さないサバイバーのほうが査定もポイント美味しいのはなんでやねんって萎えてしまうことがありますね…。



このように皆さんのキャンプトンネル、それぞれの目線でどう感じているのか教えていただけますと幸いです。

否定派さんの意見も大歓迎です。

Post edited by Donnary21st_BHVR on
«1

Comments

  • akkkkkiakkkkki Member Posts: 27

    キャンプが強いキラーもいますしサバイバー側でいくらでも対策が出来るので、戦術としてのキャントンは全然ありだと思います。

    ただ、発電機もガンガン回っている、ボロ救助、肉壁、何ならDSまで食らっておきながらひたすら一人を狙い続けるやり方は個人的に嫌な気持ちになりますね...

  • もう疲れるからキャントンの話題はいいよ…

    運営も戦術だと認めてるし、対抗パークはあるからサバイバーはそれ使えばいい(ストライク、ボロタイ等)

    結局この手の話題は感情論に左右されやすいし…

    てかトンキャンずっとしてたら通電、査定まずまず確定だから、普通はそんなしないよ…たまに徹底した人に当たってイライラしてキャントンばっかって言ってるだけだと思う。その徹底した人が前より増えているのは事実だと思うけどね。

  • コーギーコーギー Member Posts: 194
    edited June 2021

    他ディスに書き込んだ内容がこちらにも反映されていたため削除

    Post edited by コーギー on
  • もぶおもぶお Member Posts: 563

    キャンプトンネルは強いけど、中には1吊り目からひたすらキャンプしたり、1人をサクることのみに集中しちゃってるキラーさんが居て、それはあまり良い戦術じゃないなぁと思っています。例えば、回りかけの発電機のそばにサバを吊った場合はキャンプ気味でいいと思いますし、吊られてる人のそばでもう1人ダウンさせたらそれもキャンプで良いと思う。でも、最初の1吊り目でただひたすらキャンプするのは愚策。その間に発電機回せないとすると、それはサバイバーの問題。

    あと、「まず1人落とすこと」ばかりに集中して、ひたすら1人を追うキラーさんいるけど、その1人があまりチェイスの上手くない人であれば良いと思うが、チェイス上手い相手で時間稼がれてるのに追い続けるのは愚策だと思う。発電機管理しないといけない。

    「キャンプトンネルは戦術だし強いし、何も間違っていることでは無い。でも、状況に応じて使わないと愚策になる」だと思います。

    そして、あなたがサバでロングチェイスしている時に味方が発電機回さないのはサバイバー側の問題であって、キラーは関係ありません。もしくは、チェイスする位置やダウン位置が悪い可能性もあります。

    正直なところ、今更取り上げる話題でも無い気はします…

  • mg10mg10 Member Posts: 176
    edited June 2021

    トンネルするのは一人だけBP不味くなるし可哀想で面白くないけど、やらないともっと面白くない展開になるんだよなぁ

    トンネルしなくていい環境になってくれたらいいのに…

  • 団GO団GO Member Posts: 341

    サバ・キラーどちらもやってると、感情のみでキャントンに文句言えないってことは誰しも理解できると思います。しかしながら、スレタイにもある論争という言葉。そういった表現がされる以上まだまだ否定派もおおいんですね…。

    問題なのはキャンプ中に何もしないサバが現れることと、判断ミスによる無理救からのトンネルでしょうか。ただこれらはサバ側のミスであるにも関わらず、目的を遂行しているだけのキラーに怒りの矛先が向かうこともあるという理不尽なお話です。

    そして謎のキャントンアレルギー。海外の人に多いようですが、日本でもたまに配信者のとこに出現してるのを見ます。でも「キャントンやめろ」って騒ぐだけで具体的な理由は言わないんですよね、なぜなのか気になっちゃいます。

    さて本題ですが、

    サバ目線→自分がされると悲しい…私はいいから発電機回してくれ(嘘ですボロタイで助けて)って感じ。

    キラー目線→状況にもよるけどキャントンは効果的だからやらない理由はない。

    現在はこんな考えでしょうか。

  • shibainu_oichishibainu_oichi Member Posts: 292

    トンキャン批判してる人ってちゃんとゲーム理解できてない初心者さんでしょ? 「上手なキラーならトンキャンなしで勝ってる」なんて言っちゃうのとかその典型。むしろ上手な人同士だとトンキャンなしじゃ試合が成り立たないって事すら知らないレベルの人達。

    このゲーム、下手なままでもランク1まで行けてしまうから勘違いして声が大きくなる人多いんですかね。実際はゲーム理解度低いのにご意見番みたいになっちゃうみたいな人。


    とはいえ自分もされたらしょんぼりなので自分キラーの公開マッチではなるべく均等吊りで戦うように意識してます。んで負け試合があるとまた厳しい立ち回りに切り替えたりして、適度に手を抜きながらその辺揺れ動いてる感じですねw

  • ただの人ただの人 Member Posts: 714

    現状だと均等吊り(サクれるのにしない)は舐めプです。落とせる時にしっかり落とさないと4人残し通電もザラに有ります(しかもしっかりと回復されて負傷0も)

    こうなるとワンパンでもない限り1サクも厳しい状況。

    キャントンは立派な戦術だし強いです。ですが、それだけで勝てる(全滅できる)ほど甘くないです。

    他の方も仰ってる通り、状況に応じてキャンプする、索敵に行くなど臨機応変に出来ないと、(発電意識がちゃんとしてる)サバイバーからすれば発電機チャンスです。

    1人落とした代わりに発電機残り1〜2台だと割に合いません。

    文句言ってる人は、ガチキャンプにボロタイ無しの無理救するから、直ぐに倒されてつまらないからでしょう。

    キャンプ・救助するのもご利用的に。

  • これ前にも見たな····

    一人目からフェイスキャンプされたとかなら御愁傷様だけどもそうでないなら別によくない?とも

    絶対認められん!キャンプするキラーはダメだ!という人にはぜひ狡猾というパークがなぜ初期からそして共通パークに存在しているのか聞きたい所ですね

    トンネルは特にDS付けようぜって言いたい···いやまぁ課金キャラパークだから聖堂待ちの人もいるけどさ····

    これに限らずどこでもそうだけど基本批判する人って極端な例(場合)をあたかもいつも起こってるかのように話す(この場合だとキャンプ=フェイスキャンプみたいな)からいつも何だかなぁと思ってしまいます

  • sakana_sakanasakana_sakana Member Posts: 413

    ぶっちゃけ、この話題、論争にはならないですよね。。キャンプ・トンネルはダメと言ってるのは、キラーをプレイしたことがないエアプ勢くらいかと。。

    あと、試合後のチャットで"camper"とか"tunnel"とか言ってくるのは、言葉の意味をあまり理解しないでただ煽ってきてる人で、ぼろ負けしたのになぜか"ez"と言ってくるのと基本的に同じタイプの謎な人たちだと思います。。

  • naginaginaginaginaginagi Member Posts: 67

    キャンプトンネルはオッケーだと思います。

    ただ、たまたま、連続でトンキャンされて死ぬと悲しい気持ちにはなります。

  • touristtourist Member Posts: 49

    キャンプは戦術でもつまらないのは事実でしょう。

    キャンプしないメリット、キャンプされた場合の救済BPなどを増やすべきでは。

  • 夕凪2795夕凪2795 Member Posts: 23

    キャンプしないと勝てないキラーvsキャンプされてつまらなくなった生存者

    この意見の対立回避はどう頑張っても無理だと思うので、

    キラー側が変われ!ってよりかは初動見つからないように立ち回りを考える生存者側の問題じゃないかと思います。

  • gobusatahamgobusataham Member Posts: 68

    されたら嫌にはなるけど自分もやってるから許すしかないよね

  • ただの人ただの人 Member Posts: 714
    edited June 2021

    そもそも対戦ゲームで勝つには自分がされて嫌な事・相手が嫌がる事をするのが定石だものね。格ゲーで言うことろの下段攻めや投げなどの、見辛かったり対応しにくいやつ

    接待プレイじゃあるまいし。

  • もぶおもぶお Member Posts: 563

    今のマッチのフレディがキャンプトンネルしてたんだけど、トンネルに固執しすぎて通電のあげく全逃げされてた。

    思ったけど、全滅取りたいからキャンプトンネルするという考え方自体は分かるんだけど、それ以前に「追い方をもっと磨いてダウンペースを早くする」方が重要なんじゃないか?練習中は逃げられてもいいから、うまいサバを追って、うまいサバ相手にも早めにダウン取れるように技術を磨く。まずそれが先のような気がする。

  • dan5dan5 Member Posts: 25

    良いか悪いでいうと良い。面白いかつまらないかでいうとつまらない。

    公園の鬼ごっこと同じ感覚で遊んでいて、集中狙いされたり自分が全く追われなかったら嫌だからね。


    常に意識してる訳じゃないけど、キラーやるときもマッチした人と儀式を楽しみたいからあんまり一人に固執しすぎず追いかけっこしてます。アーカイブとかデイリーで必要なら機械的にキャントンすることもあるけどね。


    うまい人は戦術として取り入れて状況に応じてつかいわけるんだろうな。

  • よしたろうよしたろう Member Posts: 128

    論争すること自体ナンセンスなんじゃないかと思ってます。

    ゲームなんだから好きにしたらいいじゃん!

    トンネルもキャンプもやるキラーには理由があってやられるサバイバーはそこから勝ちに持っていけない理由を自分で生み出しているだけだと思います。

    トピ主さんに同意するのは、自分がサバやってて吊られてる時、離れた場所でただウロウロしてる奴見てガッカリすることですねw

  • お茶子お茶子 Member Posts: 242

    DSボロタイつけたらいいじゃないで終わりの話ですね。

  • dxdydxdy Member Posts: 33

    キャンプしない方が勝てるゲーム性になれば誰もキャンプしなくなるんですけどね、現状はキャンプしないのがもったいない状況が割とあるので

  • 道の駅五郎道の駅五郎 Member Posts: 120

    そもそも、論争ではなく議論ではないですかね?キャントンが良い悪いなんて話題に決着がつくことは一生ないと思いますが。

    昔どこかで見かけたのですが、キャントンするキラーに文句をいうサバイバーに対して、「じゃあサバイバーも発電機にキャントンするなよ」という皮肉がとても気に入っています。お互い執着する対象がサバイバーか発電機かの違いはあるだけで、両陣営ともキャントンは必要な戦術ということでしょうね。

  • dbddo006dbddo006 Member Posts: 455

    有効だからキャントンするんですよ

    手札血族つけてるのに3人周辺でウンコしてたらそりゃキラーもキャンプするよ、俺のことは気にせずガン回ししてくれ

  • loloEXloloEX Member Posts: 265

    救助は隠密・チェイス・状況判断・味方との連携・キャラ(キラー)対策・マップ構造把握と、おおよそサバイバー側に考えられる全能力が要求されるとてつもなく難しい行動ですからね。

    DBDに慣れたゲームが上手な人が専用パークを持っていて初めて成功する調整なのに、なぜか猫鋼デッハセルフケアみたいな構成のサバイバーが、救助ポイント目当てにいそいそと救助に向かってくるのが本当に面白いゲームです。

    8割方チェイスがしたくてサバイバーをやるので救助は一切しない方針ですが、救助すると決めたゲームでは血族ベビーシッターボロタイ付けてますね。自分みたいな下手な野良鯖が「どのタイミングで抜いても強い」というのは非常に助かります。

  • methodmethod Member Posts: 220

    発電機を回してくれと思うことはあってもキャントンするなと思ったことはありませんね。

    人数減らした方が良いっていうのはわかっていますから。査定とか面白くないとかは気持ちはわかりますが、そこをプレイヤーに言うのは違うと思いますね。

  • touzitouzi Member Posts: 142

    ネメシスが担ぎ中にゾンビ近くなら、サバに抜けられてもゾンビアタックで再ダウン取れる...みたいに、一応フェイスキャンプされても閃光手榴弾+ボロタイで多少抜き易くはなったと思う。

    爆竹は有限だったし。

    トンネルもDS+ボロタイがあるし。


    サバもキラーも両方やる身としては、オファリングでハッチ出る場所指定して、開幕持ち込み鍵を地面に置いて...のあの対抗手段の無さの方がねぇ...と思ってしまう。

  • shibainu_oichishibainu_oichi Member Posts: 292

    なんか言い方が「キャンプするキラーは上手くならない」っていう古からの鯖専の謳い文句に見えるんですけどw


    トンネルに固執しすぎて通電されたってことは

    ・救助されるのを待っていて発電機にプレッシャーをかけることができなかった → 立ち回りの練習をすべき

    ・ターゲットにナイチェされちゃった → 上手い鯖相手にチェイス練習してますよね


    そのフレディさんはもっと立ち回りの勉強するかその調子で頑張れって感じじゃないです?

  • akiakariakiakari Member Posts: 47

    そりゃあトンキャンはされる側としては面白くないですが、早々に吊られた自分にも非はありますし、ボロタイやDSという対抗手段もあるので、その上でされたのなら仕方ないなあと思ってます。

    キラーの戦術にケチなんて付けられませんからね。

  • shibainu_oichishibainu_oichi Member Posts: 292

    トンキャンを批判する気など一切ないけど、あちこち走り回って延々とチェイスばかりしていたい自分キラーとしてはキャンプしない方がアドバンテージが取れる案があればいいのになって思うのも事実。神の方策はないのだろうか。

Sign In or Register to comment.