Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

上手いキラー不足問題について

2»

Comments

  • 上手くなってから文句言えって人は弱体化のせいで覚えたテクニック使えないって言っても弱体化しても他で上達しろよ!甘えんな!って言うんやろなぁ····

    真理だけど、そのテクニックがお手軽であれば良いんですが、大体そうじゃない。

    初心者とかなら(それ含めて初心者とか言い出しそうだけど)まだ上達の余地があるのですが、その戦法で渡った上級者は一気に中級者レベルにまで落ちるんですよ。自分も例えば今の狡猾消えたら物凄く弱くなりますもの。

    要するに今までの努力が無駄になるんですね。だから自分は上手くなってから文句言えは中々言えないです。

    キラーの弱体化をよく取り上げられますが、強化も多少ながらあります。弱体化ガーバグガーとならないように実力は上げたいのですがね····

  • Kisaragi_mgmgKisaragi_mgmg Member Posts: 26

    昔から第五人格などの非対称対戦をキラー側で結構やりこんできた身として学んだことは、「非対称対戦の単数側は絶対不利になるように調整されてる、勝ちたいって気持ちだけじゃ楽しめない」ってことです。

    僕はキラーの個性をいかに利用するか、試合中のサバの動きをどう読むか、優勢をどう保ち劣勢をどうひっくり返すか個々で磨けるのがキラーの良さだと思ってます。

    僕は破滅未所持だし、初めて1ヵ月足らず(現在ランク10)なので深夜帯に潜れば滅茶苦茶上手かったり発電意識高かったりする赤帯とばかり当たってボロクソになるまで煽られます。けどそんな理不尽をどうやって覆すか?って思えるのが大事だと思うんです。

    例えば退場0通電リーチの時でも、チェイスルートでその後の動きをどうするか(ダウンまで行けなさそうなら即見限る等)、どう粘着を剥がすか(ダウンまで持っていくのか殴って逃がすのか)、イタチやイラプションといった遅延系があるならそれらを撒くためにどう吊りと巡回の位置を考えるか等々...こんな感じで考えてけばある程度はキル数稼げると思います。現に僕はここからワンパン系無しで3吊り1メメントいけたこともあります。

    こんな感じで立ち回りを見直して、場数を踏んでけば上達していけるはず。けどどうしてもそこまで到達するまでのPS磨きの難易度に耐えるメンタルと、キル数稼ぐための学習意識が足りないと不完全燃焼で終わってしまうのが少し難しいですが。

    僕の意見としては、場数を踏んで盤面を見る意識を持つ。サバが理不尽だったで終わらせるんじゃなく、自分の何処に負け筋があったのか考える。これが一番だと思います。

    Pay to Win(課金 = 強さ)じゃなく、実力次第で上がれるゲームだからこそそういう楽しみ方をしていくべき。相手が強いから無理!脳死でエンジョイしたいのに!っていうんなら頃合いを見て辞めればいい。けどそれを乗り越えた先の完全勝利をつかみ取った瞬間の感動は、例えようもなく幸せなことでしょう。

    運営やらサバに文句を垂れる暇があったら、そのうちに1人でも多くエンティティに捧げられる実力を身に着ける。僕はそうやってDbDを楽しんでいこうと思っています。

  • ちょっと違うのかもしれませんが、私は上手いキラーが少ないというか上手いと思わせられるキラーが少なすぎるんだと思います。

    上手いと言われることが多いのはナース、ハントレス、デススリ、ブライトの四名です。

    上記のようなキラーを増やせとは言いませんが操作が難しく練習するほど上達する、いわゆる奥深さのあるキラーを増やした方がいいと思います。初心者や多くのプレイヤーがとっつきにくのは売上に響くのかもしれませんが…

  • MMRMMR Member Posts: 216

    キラーの問題点として操作難易度が高すぎるというのはある気がしますね。

    チャー短+距離増しナースとかは「VCPTでも脱出無理じゃないか?」と思わせる強さがありますし、フレディもナーフの度合いとしては悪くないと思います(フレディはナーフ以上にボロタイ強化がキツい)。ビリーはやり過ぎだったのかも知れませんが。

    キラーがナーフされて一番割を食うのが練習してきてコツを掴み始めた中級者でしょう。チェイスや索敵、立ち回りなんかはdbdの醍醐味なので調整し難いでしょうけど、旋回で躱せてしまう各種能力や短押し攻撃はもう少し当てる難易度を下げて平均レベルを上げた上で調整するべきなのかなって思います

  • masamasamasamasa Member Posts: 128

    上手いの基準がサク率なのかランク分布なのかによりますが、上手いキラーはそれなりにいたという過去形になるかと。

    サバイバーのナーフコールと運営の2逃げ基準によってサバイバーのハードルを下げる為にキラーをナーフしてきた結果不足しているのかと。

    上手くなっても更なるナーフが予測出来るので上手くなる必要がなくなり、キラーをする必要さえなくなっていくのかな。

    基本的にキラーが不足している(焚き火差が事実)のに更に上手いキラーとなったらそれは不足するに決まっています。

  • hantoresu2hantoresu2 Member Posts: 46

    忘れてましたが、吊りペース以外にも

    這いずり放置による遅延と全員同時ダウンによる全滅

    という選択肢もあります。

    ただし、これは徒歩キラーではほぼ不可能です。ハグ・ハントレスあたりが得意な戦術です


    注意:キラーはある程度うまくなる前に辞めてしまいます

  • loloEXloloEX Member Posts: 265

    他の対戦ゲー(格闘ゲーム、某2on2のロボ対戦ゲーム、パズル系ゲーム、麻雀etc)で基本的に勝率45~50%がやっとな自分でも、立ち回り徹底するとDBDだと全滅率75~80%くらい出せてしまうんですよね。しかも始めて1ヶ月くらいでその状態になり、その後はもう1年くらい頭打ちです。これ以上成長するとも思えません。

    なら本当にゲーム上手い人は1ヶ月くらいで全滅率95~98%くらい出せてしまうのではないでしょうか?実際20連勝、50連勝、ノーパーク縛り全キラー全滅、100連勝などを「狙って」やれてしまっている人が相当数居るので。

    そこまでゲームが上手いのに「一方的に嬲るのが好き!」という発想の人、または配信などで快楽や収益を得ている人は別として、ちゃんとした対戦がやりたい人は別のゲームをやるのではないかと思います。

    ただし、この異常勝率は野良混じり、またはPTに弱い人が混ざっているから実現するもので、超トッププレイヤーだったとしても「システム上」トッププレイヤー4人のサバイバーのみで構成されたVCPTには勝てません。なら真面目に対戦ゲームやるなら普通はそっち側の陣営やりますよね。強い人が強いキャラを選ぶのはどのゲームでも一緒です。


    ・テクニック面の底の浅さ

    ・キラー側が圧倒的に有利な公開ランクマッチ

    ・ただし多少上手くてもVCPTという事故には絶対勝てない、完璧に詰めても相手も完璧ならトッププレイヤーでも無理

    ・もし真面目に対戦としてやるとしてもサバイバー4人で組んでやるのが正解

    「本質的にゲームが上手い人」がキラーに定着する環境ではないと思いますね…

  • rafaerrafaer Member Posts: 33

    昨今のゲームのランクでもダイヤになるのにソロとPTでは別ゲーなものが多くて、ランクをダイヤ以上にするにしても、やはりPTの方が楽ですし、ソロでダイヤまで行ける人がゴールド適性の人を二人抱えててもダイヤまで行けてしまいます、それも含めて”ゲーム”だとするならどれをやってても”ゲームが上手くてもプロになれるほどではない真面目にやりたい人”はDBDに限らず苦しい思いをしてる事実もありますね

    キラーで勝つことが楽しいのはもちろんなんですが、ぶっ壊れキャラを使って蹂躙したいわけではなく、同じくらいのスキルの人と拮抗した勝負を繰り広げて、お互いぎりぎりだけど勝ち負けが喫して、GGでした!と言えるものがやりたいんですよね

    ただただ上手くなりたい、ならなければいけないだと、筋トレとかマラソンしてるのと変わらないので・・・

  • MMRMMR Member Posts: 216

    キラーとしての基本的な立ち回りを徹底するだけで、大抵の場合は勝てるというのは全くその通りです。私もランク16からランク1まで3週間で到達しましたが、私が上手くなったというより、どうするのが強いのかが分かったというのが正しい気がします。

    問題なのはそのキラーとしての基本さえ上手くできていないプレイヤーが多い事です。

    ①立ち回りが甘いキラーが多い

    ②そういうキラーからは脱出できる程度の鯖でもランクが上がる

    ③上級者キラーが格下とばかり当たる

    (④それ故に殺傷率が上がってナーフされる。ヌルゲーと感じて上級者が離れる)

    という構造なのではないでしょうか?とりあえずスキルレーティングがちゃんと実装されればある程度の問題は解決する気もしますね。

    軍隊VCPTの存在については、アドオン増し増しナースや指輪喘鳴凛などでしか試合にならないというのはそうでしょうし、対策があるべきなのかもしれません。(個人的にはVCPTを対策するというよりもウルアドの効果を強くして、どのキラーでもナースや凛ブライトと同じレベルの試合ができるようにして欲しいと思います)

  • loloEXloloEX Member Posts: 265

    私もスキルレーティングでおおよその問題は解決されると思います。

    立ち回りが甘いキラーでも、同じ立ち回りが甘い(某ゲームの「シルバー帯以下(全体の40%程度)」が例でしょうか?)野良サバイバー4人なら十分に楽しい儀式になると思いますし、2サクは十分に狙えるでしょう。

    VCPT問題はスキルレーティングを導入するに当たる大問題なので解決して欲しいですが、正直無理でしょうね。「商売としては居てもらった方がいい」「野良との格差」など抱えている問題点が深刻過ぎて、もう検討の余地もないとすら思ってます。

    私は当たった時は事故や鳥にフンを掛けられたものと見做して、4吊りBP稼ぎBOTになって通電したらゲート開けて煙草を吸ってます。

  • 色んな書き込み見てたら上級者の数が少ないのもそうだけど、上級者が定着しないというのも一つある気がする

    全滅しか出来ない上級者→ずっと全滅なので飽きが早い

    中級者からの成り上がりの上級者→使った戦法がよく弱体化の憂き目に合う(そしてそこまでは行けたからもうやんなくていっかとなる)

    なんちゃって上級者→ガチサバイバー集団に蹂躙される(そしてそれは自分の実力ではなく環境のせいだと思う)

    で、この『上級者』というのが人によってどれくらいの人を指すのかでも話が変わる····

    赤に行けたら?赤帯キープしたら?それとも全滅率を9割くらいキープできたら?

    自分は『上級者』と聞くと某婦長レベルの全滅率がとんでもない人を想像しますね····なので『上級者』をどれくらいかに統一しないと議論自体難しい気がします

  • 夕凪2795夕凪2795 Member Posts: 23

    前友達がDbDを始めたのでプレイ画面を見せてもらってあれこれ教えようとしたんですが、ランク20の時点で結構相手のレベルが高いので(ランク16とか)1マッチ3回くらいしか吊れず、全逃げが普通になってましたね。

    上手いキラーになるまでの過程が辛いと思います。

    初心者ならランクは下がることはないけど負けはしばしば。やってて楽しくないでしょうし。

    それに最低限必要なパーク(イタチ、堕落とか)も課金するかずっとやり続けるかしかないと思うのでエンジョイでやりたい人には厳しい環境だと思います。


    やらないと上手くなれないけど

    やってても楽しくない。


    なので論点が少しズレてますが、初心者には難しい話ですよね。


    ある程度パークが揃ってから場数踏むのがやっぱり上手くなる近道かなと。

    あと、今の環境は破滅が生き残るかどうかの運ゲーに近いと思ってるんで初心者じゃないなら堕落イタチとか使っていったら安定した立ち回りが確立できるんじゃないかなーと思います。

  • MMRMMR Member Posts: 216

    「上級者」の言葉の定義があやふやなのは、そうですよね。個人的には『赤帯を維持できるレベル』を想定して考えてました。

    このレベルだとキラーの能力やパーク、マップの特性などを活かすことができていると思いますし、ゲームバランスやシステムについてより良い議論ができる気がします。

    現状のキラー分布って砂時計型のようになっていると感じていて、キラーにある程度慣れると基本的に全滅が取れて「ガバマッチ」という言葉の意味合いが違いますし、逆に初心者キラーは同じレベルの鯖よりも圧倒的に多くて中々良い試合にならないのでは無いでしょうか?

    赤帯になったら辞めてしまうキラーの方も勿論一定数いると思いますが、運営の言うようにキラーは不足していないと言うなら、キラープレイヤーの成長が追いついていないのが問題なのかなって思います。

  • ドッシイドッシイ Member Posts: 241

    バベリチをBPアップパークとしか認識してない人もそういう中級者でしょうねー。盤面把握ができるバベチリはBPアップなくても採用したい強いパークです。

    私は遅延は0~2パークまでで、破滅は運ゲーなので堕落かタナトが好みです。遅延は基本的に1パークで他は索敵とチェイス補助パークにしてます。二人発電を常にされたらそりゃ通電されることもしばしばありますが、残り1~2台で全滅できることのが多いです。

    索敵やチェイスが苦手な人こそ遅延を外して苦手な分野を補うパークを付けて練習してほしいですね~。練習中は逃げられるの当たり前ですし、何より遅延パーク付けなければ通電されても当たり前という精神的逃げ道もありますので...w

  • na6na6 Member Posts: 138

    ボコボコにされたときに萎えずに、なんで殴れないんだろう、どうやったら殴れんだろうと考えること自体を楽しいと思えないときついかもしれませんね

    始めたばっかの時は何もできなすぎて逆に楽しかったです

  • ysato00ysato00 Member Posts: 306

    緑以下の初心者プレイヤーにはこれのDBD版をたくさんロード画面で流してほしいわ😂


Sign In or Register to comment.