Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

PTの相手はBOTにさせよう

2

Comments

  • MMRMMR Member Posts: 216
    edited October 2021

    「良いに投票」の票数を見るに「VCPTは悪」という風潮は発言していない人の中でも広がっていて根深い問題なのだろうなと感じさせますね。(キャンプ、トンネル論争に通ずるものがある)

    チラホラ散見されますが、VCPTは「上手く無い鯖でも理想に近い動きができる」という事、それによるガバマッチ(本来のレベル以上に上手い鯖が多くなる)や煽りが問題なのではないでしょうか?

    野良ではできないことも確かにあって、それが軍隊VCPTとプロキラーの間にある最低限の取り決め(これが大会のルールになる)に結びついているのだと思います。でも、そういうルールを求めている訳じゃないですよね?

    頭ごなしなVCPT批判は、全く生産的ではないです。具体的にVCPTの何が問題で、どう解決するのかを議論した方が良いと思うのですが、このディスカッションの主がそれを望んでいないのですよね…

    Post edited by mineko on
  • PT有り無しに関わらず、PTなら即BOT入れは反対ですね···

    普通に真面目にやってる強PT→手応えが無い(カジュアルPTも入るかも)

    煽りPT→BOTと分かったら煽らない=満足度減少(中に人がいないため)

    マッチ時間かかったら回転率の観点からBOT入れならまだ分かりますが···

  • touzitouzi Member Posts: 142

    脱出率の異常に高いVCPTなんかには、一切手加減の無いBOTナースとかぶっこんどけば良いです。


    「ウォールハックしてんだろ!?」


    ってレベルのね。

    ただし、表示などでBOTだと分からないようにする。


    現在キラーが"連携が凄かったし、プレイヤーネームとか同じハードでやってるからきっとVCPTだったに違いない"って予測で不満溜めてるのと同じく


    「なんかめっちゃ強かったからBOTキラーに違いない!知らんけど」


    ってしとけば大丈夫。

    あとは運営が


    「BOTキラーによりサバイバー側の勝率が著しく下がったりはしていない」


    って公式発言すれば、全て丸く収まります。




    最後に真面目に、VCPT関係なく。

    マッチング時間が長いからガバマッチでも始めちゃえよりは、BOTで補う方が健全だし、BOTの使用率で足りないランク帯も浮き上がるし、意外と良いことも多いのかなと思います。

    一時的ならね。


    最後はやっぱり、対人対戦が出来なければ、サバもキラーもいずれ離れちゃいますよね。

  • Player162625Player162625 Member Posts: 100

    ディスカッション主です。

    自分と同じようにVCPTに不満を持っている方、自分とは違う考えを持っている方、別方向からの意見を投稿してくださる方、いろいろな方々にコメントを頂けて嬉しいです。

    先に投稿したように、このディスカッションは自分のガス抜きとして立てました。

    先日キラーをプレイしている際に、VCが無ければあり得ないパークバレ・VCが無ければ全滅できたはずなのに、という鬱憤を込めて頭に血をのぼらせながらディスカッションを立てました。

    感情のまま、コメントを投稿して下さった方に失礼な返信をしたこともありました。申し訳なく感じています。すみませんでした。


    あの試合から数日経ち、頭の血も下がりました。

    昔から荒れているテーマで、このディスカッションも少々白熱し過ぎてしまっているように思いました。

    ここら辺りで終わりにしたいと思います。


    コメントを投稿して下さった方々、ありがとうございました。

  • edited October 2021

    VCPTは情報面でチートだの色々言いましたが、格差マッチと煽りの点は同意です。そしてここでの語りは愚痴と願望の混じったものでした。ちょっと現実的に解決できそうな事を語ってみます。

    VCPTそのものは悪ではないです。ワイワイしゃべりながらは楽しいの分かりますし、今更大きな利益を上げたであろうVCPTなくせとも言えません。

    ただ現状は忌み嫌われている。一つに有利に試合を運べる分行われる勝ち確煽りの面は大きいと思います。これは野良でもやる人はやるでしょうし、VCPTというより通報機能やらの問題かと思います。もう一つは実力底上げの不公平感。しかしキラーは1人プレイ、サバイバーの通話をどうこうできない都合上、文句を言っても仕方ないのは確かなんですよね…。

    次いで格差マッチと長い焚火。こっちはVCPTの実力底上げの効果もあるとは思いますが、単に隠密とそこそこ発電と救助でランクが上がりやすく赤サバイバー過多、キラーの査定は一部のキラーに不利な点も相まって、人数割合が崩れているからだと思っています。(現に貧弱な逃げ方をする赤サバイバーをたまに見かける)

    これは両陣営の査定方を見直せば層の偏りが減り、適正マッチが増えると考えています。正直VCPTの底上げ込みでも互角なら楽しいと感じるはずですので。それに加えて他の方も言うようなランクとフリーでマッチング分けがあるのも理想ですね。

    Post edited by mineko on
  • ザコイバーの相手のマッチが8~9割程回避出来るならBOTも有りです。

    「簡単すぎる」ゲームもとてもつまらないです。

  • yuki09yuki09 Member Posts: 123

    もうこの議題は行っても永遠と解決しないから無理だよ

    いっそのこと「(VC)PTの(話)相手はBOTにさせよう」ってね

  • 西向く侍西向く侍 Member Posts: 265

    VCPTって、どれくらいの割合でいるのでしょうかね。

    なんだか、連携のうまかったサバイバーをVCと勘違いしてしまっている場合もあるんじゃないのかと思います。

    これは個人の意見と聞き流していただいてけっこうなのですが、勝った試合より、負けた試合のほうが記憶に残るもんなんですよ。思い起こすとイライラしたり、裏で打ち合わせでもしてないと納得いかないような連携と感じたり。でも実際はカッチリはまっただけだったり?

    で、嫌な経験が続くと、被害妄想もつきまとうようになり、まぁ、負の連鎖ですよね。

    だからまぁPTであることをキラー側に可視してほしいという意見が出るのでしょうけど、いうてそこまでPTがわんさかいるとは思えないんですよ。僕の友達が少ないだけなのか?

    僕の意見も含めて、体感的な意見が多いから、この議論が尽きないんだろうなと思います。


    ちなみにbotは賛成です。なんなら切断されたキャラが途中からbotになってもらっても構わないくらいです。そもそもは少ない陣営への補填なのですから。そんな神経質にならなくてもいーんじゃないですかね。

  • popoppopopoppo Member Posts: 24

    ここ見ていてなにが正しくてなにが間違っているのかわからなくなってきた... そもそも正誤はこの議論にないのかもしれないけど...

  • MMRMMR Member Posts: 216

    サバイバーを極めて行き着く先がBOTってそれ楽しいですか?とマジレスしておきますね笑

    「BPを払えば強いアドオンを使える」というVCPTへの対抗策があることの何が問題なのでしょう?キラーを多く使っているのであれば分かるとは思いますが、キラーは貰えるBPが多めですし、ちゃんと使いたいアドオンを狙って集めていけば足りなくなるという事はないと思います。それに常に軍隊レベルのVCPTと当たるわけではないですしね。ナーフに関してはなんとも言えないです。ビリーとかはまたバフ調整が入ってくれても良いと思いますが…

    私の場合は初動で「相手は軍隊VCPTだ」と思いながら気を引き締めてプレイしています。一通り発電機を巡回しながら発電機の周り方などで「VCPTじゃなさそうだな」って判断する感じです。最初は相手が理想的な動きをしてくる事を想定しておくのは結構大事だと思いますよ!

    22時から24時までの時間帯はサバイバーのマッチング遅いですよね。でも、それ以外の時間であれば常識的な待機時間でマッチングすると思います(緑帯以下は分からないですが…)

    非対称なゲームなのでどちらかの陣営に人数が偏るのはある程度仕方のない事です。DbDの場合、キラー人口の4倍のサバイバーがいなければなりませんから、サバイバーが多い傾向だというのは悪い人口比とまでは言えないのでは?運営のサバイバー寄りな調整とかもそういった意識があってこそだと思いますよ。

    DbDは非対称なゲームです。特にキラー側はかなり難易度が高く設定されていると思います(マップ構造や立ち回り、パークなど前提となる知識や経験が圧倒的に多い)。なのであなたのスポーツの例えは不適切ですね。強いて言うなら野球におけるバッターとかでしょうか。『サインを出し合って守備側が連携しているのをズルだとか不公平というようなもの』という例えが良さそうです。

    性格的に出来ないを「性格」だからと、甘えとかで片付ける人も居ますが、過激な表現(例え)をすると、足の無い人に「車イスは甘えだ!歩け!」、腕の無い人に「ちゃんと両手を使え!出来ないは甘えだ」、妊婦や老人などに「優先席に優先的に座るのは甘えだ!立ってろ」、病院にて「席は老人の物、若いんだから立ってろ!」、鬱の人に「それは甘えだ!」、アレルギーに「甘え!気合が足りない」など、言いますか?自分が出来るから、他人も出来て当たり前は通用しません。

    足がなくて車椅子の人が「立って踊りたい」と望んだとしても、無理とまでは言わないにせよ難しいし目指すべきじゃないのでは?と促すのは自然な事だと思います。その上で、あなたが頑張ると言うのであれば、ここで愚痴を垂れていないで、他の人以上に努力をしましょう!という事になると思います。

    DBD自体をしたくて始めた人も、キラーがやりたくて始めた人も居ます。やりたいから方を選んでやってるので、それはその人の責任です。ですが、キラーをやれば外部の要因によって、必要以上のストレスを受ける、サバイバーをやれば、焚き火を眺めるゲームをしてるのかってくらいマッチング時間が長い。それに対して是正して欲しいと思い、声を上げるのがそんなにおかしな事ですか?

    何がストレスになるのかは人によって違います。なので、あなたがストレスだと感じるものに対して声をあげる事自体、全く否定しませんし、むしろ積極的にしていくべきだと思います。ただ、何か建設的な結論や要望という形として昇華させたいのなら、単に声を上げているだけじゃダメなのではないでしょうか

  • ただの人ただの人 Member Posts: 714
    edited October 2021

    本題に戻ります。

    (国も同士の批判や対立を煽ってる訳では無いです。ただの1例として見て欲しいです)

    まず、キラーを日本、サバイバーを諸外国とします(私が外国の強い選手を知らないので)

    「皆のください上手なキラー」と言う事で、日本で皆の知る強い選出として、吉田沙保里氏を例え上げました。「初心者サバイバー」と言う事で、何も出来ない人として幼稚園児を例えで上げました(極端過ぎたかな?とは思いましたが、例えは極端な方が伝わるかなって思って。ほぼ拮抗〜微有利くらいだとピンと来ないし)

    吉田氏が連勝・連覇、多数の金メダルを獲得する=キラーでもサク率が高くなる。幼稚園児が世界大会に出場しても勝てない=脱出率の低下。なので、メダルの総数が同じになる様に、吉田氏を基準に日本にはハンデを負って貰い、幼稚園児を基準に各国は緩和します。これが「皆の知る上手なキラー」を基準にしたナーフと「初心者サバイバー」を基準にしたアッパー調整です。

    もちろん世界大会には吉田氏以外の選手も出場しますし、各国も幼稚園児では無くちゃんとした選手が出場します。

    吉田氏ならその環境でも勝利を掴んで行きます。ただ、他の選手が勝てるかと言ったら厳しいですね。(ここから更に、一部の猛者キラーがサク率を上げてるから更に〜ってのもありますし)

    この様に、一部のトップに合わせ、中間層が割りを食い、片や下に合わせて、中間層が余裕を持てる

    ↑これに対してキラー(中間層)の努力不足だと、サバイバー側が言うのはおかしくないか?と思ったのです。

    VCPTを全員が全員出来るわけではないを表すため

    メンタルと言う目に見えない部分での事を、可視化するために例えで出しました(表現は悪かったけど)

    足が無くても立って踊りたい、陸上競技に出たいとし、努力するのは個人の自由でとても素晴らしい事だと思います。

    ただ、私が例えで出したのは、車イスに乗ってる人に対して甘え、立てと言う事。自分から自発的にするのは良いけど他人に言われるのは。自分が歩けてるから、お前も歩け、努力不足だと言ってると言う事。

    これは目に見えてるからですが、五体満足でメンタルの部分だったら、目に見えないので、人と話すことが苦手(対人恐怖症、自閉症など)を甘え、努力不足とは言えないでしょう。

    要はやりたくても出来ないを可視化した表現です。

    VCPTをやれば良いじゃんと言われても難しいという人も居ると言う事を言いたかっただけです。(メンタルに関してはあの様に「甘えだ」の何だの言う人も居るのでこの例えにしました。決して、確実に減らしていこうさんがそう言う、人だと思ってはいません。ここまでの書き込みを見ると)

    ストレスは個々人で感じ方や強度は変わってきますね。あれは私の意見です。

    声を上げてもテンプレしか返ってきませんし何の反応も無い事ですし(アンケートとかの自由欄にわざわざ返信は無いでしょうが)、何も変わらないってのが分かったので、ここで書き込んでるだけです。まぁ、愚痴ですね(願望込の)。少しは運営に届いてくれればなぁと思ってます。確かに悪態が多めで運営が汲み取ってくれないは損ですね。

    Post edited by mineko on
  • ただの人ただの人 Member Posts: 714

    確かに20:00を過ぎた辺りからサバイバーのマッチ待機時間が急増しますね。不定休な仕事なため、平日の昼間もプレイ出来ますが12:00〜18:00頃まではサバイバーも即マッチします(逆にキラーが長マッチ)。キラー1人に対してサバイバーは4人必要ですから、ある程度の偏りはしょうがないですね。総数として見ると人口比は問題ないですが、トップ層・中間層・初心者層と区分して見ると(中間が幅広過ぎるけど)中間層が少ない気がします。サバイバーでプレイしてても真ん中のランク帯とマッチが少ないです(今はサバイバー緑〜紫です)。

    上でも描きましたが

    メンタルと言う目に見えない部分での事を、可視化するために例えで出しました(表現は悪かったけど)

    足が無くても立って踊りたい、陸上競技に出たいとし、努力するのは個人の自由でとても素晴らしい事だと思います。望んだのあればサポートして上げても良いです。難しい事でも自分の遺志であるなら応援します。

    ただ、私が例えで出したのは、車イスに乗ってる人に対して甘え、立てと言う事。自分から自発的にするのは良いけど他人に言われるのは。自分が歩けてるから、お前も歩け、努力不足だと言ってると言う事。(自分は出来る。だからお前もやれ)

    これは目に見えてるからですが、五体満足でメンタルの部分だったら、目に見えないので、人と話すことが苦手(対人恐怖症、自閉症など)を甘え、努力不足とは言えないでしょう。

    要はやりたくても出来ないを可視化した表現です。

    アレルギーやメンタルなど、目に見えないと「甘え」だの「努力不足」だの「気合が足りない」だの言う人も居るのでこう書きました。

    MMRさんが、そんな人間だなんて思ってません。

    建設的な議論・要望は良いですね。私もそれを望みます。

    が、やはり何も応答が無いと皆、不安になってきて感情的な書き込みが増えて行っている様な気がします(マネージャーが見てるっては分かってるので)。立場上、忙しいし気軽に返答出来ないのは分かってはいますが、特定のものには返答し、特定のものにはスルー、場を和ませる為の書き込みもありました(あの時はぷち炎上してましたが…)。なので、もうちょっとレスポンス良くして欲しいが本音ですね。現状だとただのガス抜きですから。

  • ただの人ただの人 Member Posts: 714

    別件になりますが、引用をなさりたいとのことでしたので、もしよかったらご参考ください。

    こうですね。ありがとうございます。

    煽りに対して共通認識で良かったです。意見が違ったからこそ貴方の意見も分かりましたし良かったです。

    土台云々はまた別の所で

    ありがとうございました。

  • lodligesslodligess Member Posts: 35

    PT相手ならキラーはBPは一人につき2倍の最大8倍で惨敗しても米は減らない

    PTをするサバイバーは米増えない(マイナスにはなる)BPなしアイテムパークなし

    これならまあマッチしてやっても良いかなってレベルですね

  • neXtaneXta Member Posts: 139

    誰かが仰っていたように楽しいかどうかは人それぞれなので

    それにテトリスで神と呼ばれている方も最強AIと戦っていますし、将棋でもプロの方が電脳戦をやられていたと記憶しています。軍隊VCPTの方々はほとんどが圧勝でしょうから、物足りなくなることもあるでしょう。だからこそ「プレイヤーキラーの強さに物足りなさを感じている軍隊VCPTは」というただし書きを書いたのです。

    「BPを払えば強いアドオンを使える」というVCPTへの対抗策があることの何が問題なのでしょう?

    それは私が言いたかった意図とは違う受け取り方をされてます。誰かが「スピリットやナース、墓石マイケルのような強キラーを相手にするのだからVCもいいんじゃないか」のようなこと (本人の意図と違う受け取り方をしていたらすみません) を仰られていました。

    それに対して

    ナース→ナーフ済みな上使えるようになるには努力がいる

    スピリット→ヘッドホン必須な上能力解除後に攻撃を当てるにはそれなりに慣れがいる。喘鳴を付けると楽にはなるがナーフが予定されている

    墓石マイケル→高レアアドオンという代償を払っているのでそれで強くなかったらダメでしょ

    という意味です。

    高レアアドオンがVCPTの対策になると仰られてますが、たしかに一部として対策になると思いますが限定的ですね。どうやって焚き火画面でPTだと確実に判断するんですか? 名前に共通性がある、全員が同一課金キャラ&スキンとかなら可能性が高いと判断できますが、プラットフォーム違い+名前に共通性なし、となれば判断つきませんよね? かといって毎回高レアアドオンを使う訳には行きませんし。

    あと、毎回初動は軍隊VCPTだと思ってやるは凄いと思います。自分はそんな考えをしながらだと疲れてしまって1、2戦しか出来ないので、その辺はあんまり考えずにやってます。だからこそ、自分が戦う分にはVC云々は正直どうでも良く思ってます (VCを使っての複数人鍵使用ハッチ脱出はイラっとしますし、PTでゲート前煽ってくるのは呆れますが)。ただVCが本来得られない情報が得られる点と、そのせいで理不尽に負けてしまう可能性がある点を懸念していて、それが少しでも減るといいと思い、VC否定派です。

    そもそも、視線切リージョンが出来なくなったのもサバイバー側が理不尽に感じたからですし、喘鳴凛もそのはずです。だから、キラー側が理不尽に感じるVCもその理不尽が少しでも減る調整を願っています。

  • りんごりんご Member Posts: 28

    クロスプレイで選択できる機能があるんだからキラーにvcptと当たっても良いか設定画面で選択させればいいと思います。

    自分は名前に@ Twitchとか@ YouTubeとか着いてる人とやりたい時はそっちを入れます(殆どptでやってるので)なのでpt組んでる人が全員BOT当てられると困るキラーもいるということをご理解下さい。

    vcptについてですがもちろん強いと思いますし制限は必要だと思います。しかし人数に応じて発電速度にデバフではなく(10%のデバフとかだと8秒くらいしか回しきるまでに違わない)パーク枠を3つとかに制限するといいのかなと思いました、vcで情報交換してるだけで血族、ボンド、アフターケア、エンパシー、一方的なオブオブ、ノックアウト、第3の封印完封などの恩恵がありすぎるためこの調整がいいなぁと個人的に思ってます。まあ無理なのは分かってますが

  • すごい白熱してますね。

    VCPT相手にしたくない気持ち良くわかります。だからこそ、どなたが言われてた様に、

    ランクマッチ:完全野良

    カジュアルマッチ:VC可

    に分ければいいんじゃないかなぁと。

    キラーも練習と考えてカジュアルマッチに臨めばVCPTだろうがあんまり関係ないだろうし。高ランク帯を目指す⇒負けるとランクが下がる⇒VCだと負ける率が高くなる⇒VCPT許さないって流れになってるんじゃなかいかなぁと。

    他のFPSみたいにチームプレイ前提で設計されているゲームならそんなシステムおかしいとなるかもしれないけど(野良が嫌ならPT組め)、このゲームは当初はソロを前提に開発されたのであればそこを目指してほしいなというのが個人の感想です。

    ちなみに、ランクマッチでは某FPSゲームみたいにBAN機能があってもいいかもですね(笑)

    サバイバー:キラーBAN, パークBAN, マップBAN、同じパークは2人までとか

    キラー:パークBAN, マップBAN、ウルレア禁止

    あれ、全然違う話しになってしまった。

    話し戻して結論としては、PTへのBOTの導入は反対かな。逆に迷惑行為で一定数通報された人がしばらくの間BOTに当たるならいいかも。BOTに対して煽ってねみたいな感じで。煽りする人はそれでも満足するでしょ、ゾンビ煽ってる人もいたし(笑)

  • 温泉たまご温泉たまご Member Posts: 272

    それ練習と言えど野良とキラーがわざわざカジュアル行く理由ありますかね…?

    キラーに加えて野良が1人必要な3PTとか永遠にマッチングしないし、来ても負け前提でアーカイブ消化しに来てる人でしょ…

Sign In or Register to comment.