Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

データ消失バグのサポートについて

usagi0627usagi0627 Member Posts: 20
edited January 4 in 過去ログ

※私自身の経験ではなく配信や記事等で見聞きした情報になります※

まず消失バグに対する認識は実際に問い合わせたユーザー曰く日本窓口と公式(英語)窓口で以下のような相違があるようです。

  • 日本窓口:以前からあるバグでありここ最近で増えたという情報はない
  • 公式窓口:かなり件数が増えていることを認識しておりサポートもしっかり行う

日本サポートに恨みがあるユーザーが出まかせで書いた可能性も否定しきれません。しかし実際に日本窓口からのサポートは不十分と感じるユーザーが多数存在しているのも事実なので可能であれば公式に直接英語でサポートを申請してみてはいかがでしょうか?公式に直接サポートを求める場合は英語になってしまうので少し難易度が上がりますが機械翻訳などによる簡単な英文でのサポート申請であっても大丈夫ではないかと思います。またすでに日本窓口からサポートを受けてしまった方も再度英語の公式窓口へ問い合わせを行えばよりデータが復旧されるかもしれません。

最後になりますが私自身がそのバグに遭遇したわけでもなく実際に問い合わせたわけでもないので確かなことではありませんがサポートが不十分という意見が多いにもかかわらず、公式へ直接サポート申請を行う話はほとんど見かけなかったので情報共有を兼ねてこちらに投稿しました。もし実際に公式に直接問い合わせを行った方がいらっしゃればこちらに経過など書いていただければと思います。



すでに消失バグが発生した方には意味がありませんが消失バグに対する予防策として現CMであるDonnary21st_BHVR氏のSteamでの投稿があるのでこちらを参考にしてください。そちらに英語による問い合わせ用のメアドも記載されています。なお2017年12月3日以降うまく復旧できなくなったとも記載されており現在この方法が使えない可能性もありますがバックアップしておくことにデメリットはないのでアップデートを挟むごとにその都度バックアップしておいたりスクリーンショットなどで自分の状態を画像として残しておいたりしても良いかもしれません。

2つ目のURLは同じくDonnary21st_BHVR氏の投稿で公式(英語)でのサポート申請の方法が記載されています。


Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

  • machazoo327machazoo327 Member Posts: 399

    貼っていただいている方法だと該当のフォルダが見当たらずバックアップを作成できませんでしたが、steamライブラリからゲームを開き、歯車アイコンから「プロパティ」→「ローカルファイル」と開いていくとバックアップを作成できるようです。

    30分くらいかかりましたが念の為作っておきました。

    私も幸いまだバグに遭遇していませんが、体感増えているように感じるのでなるべく早く解決してもらいたいですね…。


  • D_HEROD_HERO Member Posts: 370

    これはローカルにセーブデータを保存していた際の対策方法で、今現在のサーバーにデータを保存する方式では該当しないはずです。

  • fakefake Member Posts: 2,619

    個々のデータを(クロスプログレッションで使用している)BHVRアカウントの方で保存管理する方式に変更になればデータ消失してもすぐ戻せるんじゃないか、というのは素人考えなんでしょうか。

  • KanchanabryKanchanabry Member Posts: 104
    edited August 2021

    この問題、サーバーのバックアップを複数とっていないことを暗に示していますよね…。ということは、もしサーバーがぶっ壊れるようなことがあれば大量のユーザーのデータが一瞬で消えて戻ってこないってことに。これ消失バグよりヤバいですよ。

    「データ消失問題がどうして起こるのか分からない」のなら、「それが起きても元通りに復帰できるようにする」のが少なくとも対処可能なことですが、優先度が低いのか、それとも……

  • usagi0627usagi0627 Member Posts: 20

    やっぱり今はできないんですね。だとすると本当にSS撮るくらいしか対策がないのでは...。

  • JohnnyジョニーJohnnyジョニー Member Posts: 44

    私はPCのアカウントをクロス連携設定したタイミングで初期化を食らいました

    他にも連携設定時になった方がいるみたいなので、そこに到達するにも初期化されるリスクがあります

    この問題も特にアナウンスもなく放置されている為、期待はしないほうがいいと思われます

  • ikanantokaikanantoka Member Posts: 93

    百歩譲って稀にデータ消失が起きてしまうのはしょうがないとしても

    BP大量に配って自分でなんとかしろって対応は流石にどうにかしてほしいですね


    自分は5000時間超えてるので5億BPとか配られても、全部振るのに50時間コースの作業を強いられます

    理不尽なバグ食らった上にそんな修行僧みたいなことさせられたら流石にゲームやめると思います

  • 真実はわかりませんが日本と海外で補填に差があるとTwitterで書き込んでいる人がいますね。

    海外サポートに連絡をしたらちゃんと稼いだ分+詫びBPが加算されたそうです。

    真実であるなら日本と海外でこのような対応差が出てしまっていることが問題であることを認識してほしいですね。

  • Kitt0813Kitt0813 Member Posts: 18

    プログラムには詳しくないのですがソーシャルやらコンシュマーゲームで働いている知人にセーブってどうなっているか聞いてみました。

    Q.オンラインゲーム(MO.MMO)のセーブデータってどうなっているの?

    A1.1人1人、個別に行っている。なので必要なら個別で巻き戻せる。

    A2.全部の試合毎?のセーブを行なっている。なので個別の巻き戻しができない。巻き戻すなら全てのデータを例えば問題が起きたのが24時間前ならサーバーを止めて24時間前のセーブデータに戻すというのはできる。

    こんな感じで話してくれました。間違っていたらごめんなさい。これを踏まえてデッドバイデイライトはA2方式に近い方法でデータのセーブをしている為に個別対応せずにBPのみで返還してるのかなと思いました。ただ以前に個別対応?(レガシースキンを消失した方が戻してもらえたとい書き込みを見た事がある)していたようなので規模が大きくなってバグも増えて人手が足りなくなって個別対応が追いつかなくなってしまっただけなのかなとも思えたりしますが真相は闇の中ですね。

Sign In or Register to comment.