Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

現在のマッチングについて

Santa_HoHoHo_Santa_HoHoHo_ Member Posts: 2
edited January 4 in 過去ログ

先日のアップデートでスキルレーティングが本実装となり、プレイヤーの実力に基づいたマッチングをするようになりました。


しかし、私はスキルレーティングが十分に働いているとは思えないなと感じています。(私はほとんどキラーしかプレイしないので、キラー目線での話になります。)

  • 昼→自分と実力が同じぐらいか、自分より下のサバイバーとよくマッチングしています。比率は4:6ぐらいです。5戦に1回ぐらいのペースで全滅も取れています。
  • 夜→自分と実力が同じぐらいか、自分より上のサバイバーとよくマッチングしています。比率は7:3ぐらいです。基本1サク3逃げで、4戦に1回ぐらいのペースで全逃げです。


昼はレートが低めで処刑数が多いからレートが上がり、夜はレートが上がったことで鯖が強くなり処刑数が下がる=レートも下がる、といったループを繰り返している可能性もあると思います。

しかし、昼の初戦はいつも3サク1逃げか全滅で夜の初戦はいつも全逃げされていることから、昼は好成績でレートが上がったとはいえど夜になった途端サバイバーが段違いに強くなると思い、ループ繰り返し説は薄いのかなと考えています。

(ここまで書いたのは全てあくまで主観であり、データ等の根拠はありませんが…)


そこで私が気になったのは

  • レートがどのようにして変動するのか(例:◇人処刑したら××ポイント増える)
  • 普段はどのような仕組みでマッチングしているのか(例: ± 〇〇ポイントの範囲でマッチングする)
  • キラーが少ない時間帯では今までのランク制度と同じように、マッチングするプレイヤーの範囲を少しづつ広げていくことがあるのかどうか

の3点です。


皆さんは現在のマッチングについてどう感じていますか?

また、マッチングに関するアンケートもつけたので良かったら投票してみてください。

現在のマッチングについて 48 votes

昼より夜の方が相手が強いと感じる
39% 19 votes
夜より昼の方が相手が強いと感じる
35% 17 votes
昼も夜もあまり変わらない
25% 12 votes
Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

  • まぁランク制の時とあんまり変わんないなーって感じです

    ただ、別のディスカッションでも書きましたが、どうも装備パークレベルも内部レート(初期内部レート?)に関係しているような気がします

    他は···少し分からないです

  • minto0904minto0904 Member Posts: 5

    キラーは辛いです。明らかに今回のスキルレーティングになってからPTが増えました。

    PT相手に勝てるキラーは実力があるキラーしかいないと思う。でも自分はそこまで上手くないです。実力をつけたくてもゲーマーではないし仕事もしてるのでゲームばかりしてる時間なんてないです。この状況が続くならキラーは引退を考えてます。私だけではなくキラー人口は間違いなく減ります。

    それと徒歩キラーを使う人も減るでしょうね。

    使い慣れてないキラーを使ってもスキルレーティングでランクの高い鯖とマッチするならキラーは偏りも出てくると思います。

    しかもキラーのスキルレーティングが下がる事が無く上がる一方なら久しぶりにキラーをする人も心が折れてキラーをやる人は少なくなりdbdのゲームは成り立たなくなります。

    今回のスキルレーティングはあまりにも鯖もキラーも酷過ぎる内容。

  • MMRMMR Member Posts: 216

    平日の昼などはすごく良いレベル感のマッチが組まれている印象です。

    サバイバーでもキラーでも一つの無駄な動きやミスで全滅するか全逃げするかが変わるようなギリギリの戦いになってとても楽しいです。

    19時を回ったあたりからキラー、サバイバー共にレベルが下がって「ただ発電機を回してるだけで通電する」とか「バベチリで映った人をただ追いかけるだけで12吊り全滅」みたいな試合になったりします。

    スキルレート自体は良く機能していると思うのですが、一番人口が多い時間帯は人口比の偏りが如実に現れているのかなと思っています

  • bunbunbunbun Member Posts: 408

    わたしも20時以降は徐々に乱れてやはりいつもどおり22時にもなるとガバガバになってキラープレイがやたら楽になりがちって感じですね、ああいつものやつだなと体感でわかる。以前のようなナースだから毎回ぶっちぎりで圧倒しちゃったりもなく、徒歩キラーだから全然ダメってこともない感じで、適切な時間帯では思ってた以上にスキルレート自体は機能してるなと思います。その代わりやっぱりPTタイムみたいになっちゃうとガバるんでしょうかね。

    このサバイバー過多であろう時間帯(これ自体推測ですが)、こればっかりはねえ。PT大嫌いなわたしでさえ友達と遊べるからやってる人の一人をシステム的に無理やり引き剥がして別にキラーさせるというのは無茶であると思うので。

  • OTO_fuOTO_fu Member Posts: 4

    バベチリ積んでグレード赤1になるまでは+1になるようにしてスキレ上がり過ぎないようにお散歩するゲームになっちった。

    アーカイブもスキレ低い方がやり易いしなあ。

    獲得BPとスキレの際を探る奥が深いゲームだなぁ。

  • MOONPHASEMOONPHASE Member Posts: 124

    旧白~緑帯のキラーです

    夕方頃は均等吊りして2サクできることも多くスキルレート的には比較的近い感じでマッチしているように感じます

    ですが20時以降になると2サクどころかバベチリトークン4個貯めるのがやっとなことも・・・

    通電速度やチェイス時間が明らかに違うため、自分より格上の相手とのマッチだろうなと感じることが多くなりますね

    なので低ランク帯キラーのスキルレートは、生存者過多な時間ではあまりうまくいってないんじゃないかと感じています

  • ユーリユーリ Member Posts: 44

    旧ランクで鯖紫、キラー緑~紫です。ほぼソロで遊んでます。

    やっぱり昼過ぎから夕方は適正マッチが多い気がします。

    キラーで遊ぶと楽だけども、鯖はちょっとしんどい時が多めです。


    21時以降は未だに差が激しいです。

    鯖は一方的な勝ち負けの試合が多く、キラーはパーティや上手い鯖さんが増えるので遊ぶとだいたい負けます。

  • fakefake Member Posts: 2,845

    ・昼→自分と実力が同じぐらいか、自分より下のサバイバーとよくマッチングしています。

    ・夜→自分と実力が同じぐらいか、自分より上のサバイバーとよくマッチングしています。

    問題があるようでいて、問題はなく、マッチングが適正でないようでいて、適正です。

    とどのつまりレートシステムが機能していようがなかろうが......仮定の話をするとあなたがキラーとしてマッチ待機をしているときに、同時接続をしているサバイバーが4人だけの場合は彼らと必ずマッチするであろうからです。

    その4人が(旧ランクシステムの数値が分かりやすいのでそれを使うと)ランク20の4人であろうと、ランク1の4人であろうと、あなたのランク(レート)に関係なくマッチングするでしょう。これもランクマッチシステムの時とほぼ変わらないかもしれません。

    昼は実力が同じか低いサバイバーが飽和していて、夜はその逆であるのならおかしい事ではありません。でなければ存在しない適正なマッチングのために宇宙が滅亡するまで焚火の前に居続ける事になる。

    もちろん昼で上昇したレートに応じたサバイバーと夜にマッチングし、それにより下がったレートに応じたサバイバーと昼にマッチし......という構造もあるでしょうね。

  • natkaw99natkaw99 Member Posts: 149

    レートの計算自体が相対的なので、プレイする時間帯によって同じレートでも同じスキルとは限らないということだと思います

    例えば昼の方が甘めだとするとそこでレートがあがり、猛者が増える夜にそのレートを持っていくと厳しいマッチになるということです

    ひょっとするとfake氏も同じことを言っているかもしれません

  • popopopooooonpopopopooooon Member Posts: 14

    深夜はキラーが強いと思う一方で

    サバイバー同士がガバっているとも思います。


    キラーがキャンプしているのに

    お米粒くらい遠くにいる野良サバが、しゃがみで様子を伺ってるような…

    初心者かな?と思う方が多いです。

    (参考までに、前のランク制度では緑帯~紫帯。現在は銀3)


    凛ちゃん相手に隠密どころか常に走り続けていたり、スキチェはミスが多かったり…


    友人か私のどちらかがチェイスか発電機を頑張らないと…いや、頑張っても

    深夜は全滅がほとんどです。

    昼間は5マッチで2~3脱出できて

    深夜は5マッチで1回脱出できるかどうか…くらいですかね。


    深夜は友人と全く結託をしない、雑談VCPTですが

    友人も同じことを言っていました。

  • nanasi_K9nanasi_K9 Member Posts: 499

    リークされた話を信じるなら

    ベースポイント(初期ポイント)が1100で鯖鬼スタート

    ポイントの上限は1900、下限は恐らく0、一度の試合で動くポイントの上限は+-20p

    鯖:脱出で加算、死亡で減算(生存時間で補正)※詳しいポイントは不明、10分以上生存脱出で約20p

    鬼:生贄/殺害の数で加減算(試合時間で補正)。4キル10分で20p

    マッチの幅は+-100以内で行われる

    杜撰なものであれ機能はしてる...ぽい


    昼と夜での差は単純にプレイする人口と層が違うって問題だと思います

  • natkaw99natkaw99 Member Posts: 149

    推測です

    キラーのレートに合わせるため、高レートサバイバーと低レートサバイバーを組み合わせてマッチングしていると思います

    夜にそういうマッチングになるのは高レートのサバイバーが高レートキラーより数が多すぎて、並レートキラーにサバイバー4人の平均値でマッチングする仕組みだからではないかと

    SBMMでの野良サバはガチャだと割り切って、引率プレイしたり早めにハッチ逃げ戦術に切り替えることが必要かもしれませんね

  • palcaspalcas Member Posts: 309

    元赤1キラーですが昼〜夕方はサバイバー側も元赤帯だろうなと感じられる4人とマッチングして残忍査定ばかりです

    夜になると一気にガバり始め、多少緩く立ち回っても全滅無慈悲連発、たまに昼と同じようなマッチングで残忍査定、ってのを繰り返す形になってます

    仕事がある日は夜しかできないので、そこで米粒稼ぎやすいのはありがたくはあるんですが…

Sign In or Register to comment.