Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

狩りの興奮の調整は弱体化?

ebytendonebytendon Member Posts: 41
edited January 4 in 過去ログ

前回のPTB時には通知は残っていたので見逃してしまっていたのですが...

今月行われるアップデートにて狩りの興奮の呪いトーテム通知が削除されてしまうようです。狩りの興奮のアップデートには他にもトーテム破壊速度低下の強化が入っています。

皆さんはこの調整についてどうお考えでしょうか?

Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

  • touzitouzi Member Posts: 142

    恵みトーテムPTBで皆がガチ切れしてる中、普通にこうしますってパークの変更点として書いてあったので何故みんな気にしてないのか謎だった。


    この上で、何回でも恵める、効果重複(削除予定)、範囲激広(微減予定)、効果激高っていうさ


    呪いのトーテムの上から恵むと、呪術効果無効+恵み付与っていう。


    恵み潰しもゲージこそ表示されないけど、サバの発電機ちょい触りより明らかに長いし。

  • 野蛮なパワー野蛮なパワー Member Posts: 193

    鯖で例えると、凍りつく背筋の作業速度UPの効果だけ残って、作業してない時は全くキラーの視線が分からなくなったぐらいの弱体化。

    サブ効果消すなら分かるけど、メインの効果消してサブ効果を微強化します!では話になんないよね。

  • fakefake Member Posts: 2,617

    私の考えは、恵みパークが実装されるこのタイミングで行われた事と、この調整が魅力的かどうかを度外視すれば、数値上はそんなに悪くない調整に感じます。

    "呪術:狩りの興奮” 

    作業時間増加効果をトーテムの浄化のみ→浄化か清めに変更しました。 

    作業速度増加効果を4/5/6%/トークン→8/9/10%/トークンに変更しました。効果は最大で20/25/30%→40/45/50%となります。 

    騒音通知効果を削除しました。 

    狩りの興奮無しでも、“清めるアクションも時間がかかるのでトーテムを守ろうとしていれば妨害するチャンスもあるかもしれません”というのが運営側の思惑のようなので、運営の考えを読み取るならば、

    『確かに狩りの興奮の通知効果は削除されました。しかしその分トーテムに対するアクションは以前より長くなります(なんと呪術トーテムを清めようとすると36秒もかかってしまいますよ!)。これにより、トーテムを守ろうとする動きはよりトーテムを守れるようになるかもしれません。トーテムに対してアクションを行っているサバイバーを見かけたら、恐らく妨害するのに十分間に合うでしょう!』とか言いそうかな(笑)

    現実的にはそもそもこのパークを入れる余裕がないのはもちろん(歯ぎしり的な考えと言われればそれまでですが)、キラーは発電機修理の妨害という重要なタスクを抱えているので、トーテムまで気を回すケースはほとんどありません。36秒かかろうが、その間にキラーとしてサバイバーのリソースを削ることができていないのであれば安全保障された上でのアドバンテージです。


    そしてDbDの歴史を知っている方々なら分かってもらえると思いますが、「死恐怖症」がどのような推移を辿ったかよく存じているので......(細かく書いてもいいですがちょっと話逸れるので割愛)


    時間の増加は悪くない調整ですが、不死ナーフによりほぼ唯一の呪術トーテムにアクション中のサバイバーを妨害できるパークだったという魅力は無くなってしまい、ミカエラと同時というタイミングの悪さもあって、手放しで喜ぶのはちょっと難しいな、という感想です。

  • pokopokohiropokopokohiro Member Posts: 45

    恵トーテムは設置まで少し時間かかるし

    時間も増えて場所も分かったら必須パークになっちゃうのも分かるけど

    通知無くすならキラー側もデフォルトで恵トーテム見えるようにしてくれたら丁度いいのかな

  • ebytendonebytendon Member Posts: 41

    皆さんたくさんの意見をありがとうございます!

    やっぱり、狩りの興奮は通知メインで使う人が多かったですよね〜そう考えるとやっぱり今回の調整って弱体化に感じちゃいますね...

    多くの人が言及していたのですが「恵環境になるが故の調整」という意見には目から鱗でした!確かにこのパークと恵はある意味でシナジーが高いですもんね🤔

    しかし大好きな構成だった狩りの興奮玩具ができなくなってしまうのは本当に悲しいです...デボアチャレンジとかもやりにくくなるので今回のアプデ、トーテム関連はサバイバー優遇しすぎでは?と感じちゃいますね...

    ところで狩りの興奮の効果って残トーテム数依存ですがこれって恵トーテム含むなんでしょうか?どなたか確認できている方いらっしゃいますかね?

  • loloEXloloEX Member Posts: 265

    PTBでサバイバー側やってなかったので分かる方がおりましたら質問なのですが

    ①トーテムの破壊または浄化に「掛かる時間が」50%増加 → 破壊24秒、浄化36秒

    ②トーテムの破壊または浄化の「作業速度が」50%減少 → 破壊32秒or浄化48秒


    ①の方で認識合ってますか?

    元々のスリルの認識が②の方の「作業速度最大30%低下」→破壊22.8秒 という認識だったのですが、現在も「掛かる時間が30%増加)→20.8秒という事だったんですかね。


    ②なら不死破滅スリルで、相手が恵み構成なら確実に96秒分はトーテムいじり、その最中に見つけたら爆アドなので個人的には候補になりますね。

    ①だとパワー不足なので採用は見送ると思います。

  • fakefake Member Posts: 2,617
    edited October 2021

    あぁ、ちょっと、私の考えにも影響するので私もこれを知っている方がいたら聞きたいです。

    ただ、すごく細かいですが“トーテムを破壊するアクション”を「浄化」と呼び、“トーテムを恵みパークの影響下に置くアクション”を「清め」と呼ぶはずです。

    間違っていたらごめんなさい。

  • loloEXloloEX Member Posts: 265

    呼称はパッチノートでもそうだったのでその通りだと思います。失礼しました。


    ディスカッションとは関係ないですが、今回で「とてつもなく」やらの単語は消えるはずなので、次は他パークもこういう些細なところも「誰が読んでも分かるように」直して欲しいですね。

    自己治療に回復アイテムを使うときの効率が(10/15/20)%上昇するとか書かれても、早くなるの?ゲージの減りが遅くなるの?両方なの?と混乱してしまいます。


    話を戻すと、twitterで検索してみても48秒というのはほぼ無かったですし、48秒なら流石に強すぎるというか恵み潰しの鯖フラ案件レベルだと思うので無さそうとは思います。なので36秒だと思いますが、ぜひ知ってる方おりましたらご教授ください。

  • dassy726dassy726 Member Posts: 114

    通知なくてもいいけどトーテム浄化に2時間かかるようにしてほしい。

  • テスト段階では実はそのままだったけど、恵み使用でも反応しちゃって、呪術のみにしようとしたけどスパゲッティコードでどれなのか分からず、折衷案で削除した説····は流石にないか

    まぁ弱くはないけど呪術の能力かこれ?ってレベルですね

    少なくとも個別運用はできなくなった

  • zixekumo22zixekumo22 Member Posts: 279

    正直調整後も弱いままだとは思いますが、個人的な好みでは今の効果よりは歓迎したい派です。

    今の狩りの興奮って通知が来たところで結局一部のキラー以外は間に合わないんですよね(だからこそ共通パークでありながら今の使用率な訳で)。殆どのキラーにとっては元々通知は意味が薄かったので、ある程度の確実な遅延効果が望めるだけでもマシって感じがします。巡回速度の速い一部のキラーにしても、今の狩りの興奮で防衛してもジリ貧になりがちで、それだったら無理に防衛せずに不死付けてさっさとダウンを狙って行くのが今の主流な訳ですし。

    一応PTBだとサバ4人が恵のトーテム構成で来てくれた場合は、狩りの興奮と玩具で良い味を出してくれました。ただ4人恵のトーテムを活かそうとする相手には、何度も玩具が発動できて何度も遅延できたので良かったんですが、本実装後に4人恵のトーテムで固めてくることは殆ど無いと思うので、調整後も結局は微妙。

    微妙なパークが微妙なパークに調整されただけで、弱体化って言われるとまるで元々が強かったみたいでちょっと大袈裟に聞こえます。「どっちの微妙が好き?」って言う好みの範疇かなと。

  • pokopokohiropokopokohiro Member Posts: 45

    おそらくほとんどの人が、通知が無くなったってことよりも

    サバイバー側の都合で調整された事が腹立たしいんだと思います。

    通知無くなるんなら白トーテムをもぐ速度も遅延して欲しいなぁ

    てかトーテムパークじゃなくて良くね?

  • dddbbb4488dddbbb4488 Member Posts: 114

    戦況を大きく変える可能性のある効果っていうのが呪術パークのコンセプトなんだし、通知音どころか破壊してるサバイバーのオーラぐらい見えてもいいと思う

    今回の変更をするなら他の人もいってるけどトーテムパークじゃないくらいが調度いい

  • wandswands Member Posts: 89

    まぁ報復が強化されるしその影響じゃないかな


    トーテムに「触れた」時点で忘却45秒+呪いのトーテムを浄化したら全員のオーラ15秒見える


    通知と組み合わせると強そうだし?

  • crap_VCPTcrap_VCPT Member Posts: 27

    多くの人が触れていますが、なんとしても恵みを流行らせたいから、唯一の対抗パークを潰したかったんだなと。開発チームアップデートでは速度低下を清めるアクションにも適用します!とだけ告知しておきながら、その後のPTBパッチノートでこっそり通知効果削除を載せるあたりにも運営の悪意を感じる。

    運営は「パーク本来の効果」というのフレーズが大好きでDSのスタンを3秒から5秒に変更し、不屈も無効にするなどこの魔法のフレーズを使えばやりたい放題。なのに狩りの興奮の本来の効果には一切触れずにいきなり削除。もちろん削除理由は無し。

    マップの端にでもいない限り、通知が来てからでも大抵間に合うし、たとえ間に合わなかったとしても恵み持ちを補足出来て、吊るすことも可能だし、その後恵みをすぐに壊せる。とにかく恵みの位置がキラーにバレるのが嫌だったんでしょう。狩興の通知があったとしても必ずしもすぐに通知場所に向かうわけではないが場所バレして、後から壊されることすらも防ぎたかった。

    個人的にはそういった運営の諸々の姑息な態度に恵みそのものの強さよりも呆れ果てて、狩りの興奮に今まで触れなかっただけです。

  • どんきいどんきい Member Posts: 29
    edited October 2021

    とりあえず狩りの興奮の効果が、パーク名とあまり関連してないように感じるのはわたしだけでしょうか...?

    Hex: Thrill of the Huntの訳なので何か元ネタがあるとかかもですが。

Sign In or Register to comment.