Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

キラーの時「キャントンは戦術!破滅必須!」 サバイバーの時「(また破滅・・・キャントンうざすぎ・・・)」

pichanpichan Member Posts: 33
edited January 4 in 過去ログ

なんだかんだ言ってますけど皆さんこれなんじゃないですか?

キラーは本心ではなぜ吊られた動けもしないデクノボウのまわりを徘徊しなければならないのか理由が分からないから適当に戦術だと納得し、サバイバーはキャントンの批判をするとオサバ様と言われて叩かれる風潮に怯えて意見もままならない。

意見する前には自分のランクやキラー中心で遊んでいることを一言添えないと意見を聞いてすらもらえないから「キラー赤1の者です」「キラーメインでやっている者です」なんていう奇妙な枕詞から話を始めたがる。別に初心者だろうと玄人だろうとサバイバーしかやってなかろうと意見は述べられてしかるべきだし、実際初心者のサバイバーが5分10分待ってキャンプトンネルでウロウロする味方とキラーを眺めながら死に続ければモチベーションなんて続かないし鬱憤をSNSで漏らしたくもなるのは当然。

でもそれが嫌だというと叩かれることを知り始める、だから本心でも無い「キャンプトンネルは戦術だから仕方が無い」などと考えて自分を納得させて、たった2,3戦でゲームを閉じるんですよ。

この本心から求めるゲーム体験と、実際のゲームで強制されるプレイスタイルの乖離が多くの人にストレスを植え付けていると思いませんか?サバイバーではもっと発電機をしたりチェイスしたりバラエティに富んだ動きをしたいですし,キラーではマップを駆け回ってサバイバーをなぎ倒しまくりたいですよ。

Post edited by Donnary21st_BHVR on
«1

Comments

  • oiistaroiistar Member Posts: 681

    キラーではマップを駆け回ってサバイバーをなぎ倒しまくれないマップやパークや板・窓がある以上しょうがないという結論にしかいかないと思います。面白いかどうかはさておき

    最初に吊られなきゃその鬱憤が溜まる可能性は減りますし、第一村人にならずキラーにも気づかれないようにディストーションと猫積んで隠密すれば良いのでは?

  • CookiesCookies Member Posts: 137

    奇妙な枕詞がないから

    「キラーはキャントンする理由がわからない」ってことからキラーではない

    「サバイバーはもっと発電機をしたりチェイスでバラエティの富んだ動きがしたい」ってことからサバイバーの意見としてとらえてるけどいいかな?

  • dddbbb4488dddbbb4488 Member Posts: 114
    edited November 2021

    主さんの言いたいであろう

    「戦術だから正しいとはいえ毎回同じパーク構成、キャントンはされる側もする側もつまらない事が多いよね。つまらないって言うと批判される雰囲気も良くないよね。」

    という意見には賛同します。

    現環境だとキラーもサバイバーもストレス無く試合を行うことが難しいですよね。

    この問題の原因は

    運営の理想:試合時間(発電時間)を短くし、野良サバイバーがPTのサバイバーに近づけるような調整を行い、キラーは2サク2吊りを目指す。

    現状:vcptがキラーを蹂躙するか、キラーが初心者・野良サバを蹂躙するか。目指す目標が個々に委ねられているため試合時間やプレイスタイルもまちまち。

    という運営の理想と現実の乖離です。


    つまり、運営の適当な調整のせいで、我々がこれは戦術だあれをしろこれはするなと言い争う羽目になっているということです。

    改善はゲームバランスを大幅に変えることになるので解決するのは時間がかかりそうですね…

    Post edited by dddbbb4488 on
  • え、いかに嫌がらせして(NOT煽り)勝つのが対戦ゲームの真理では?

    というのはさておき、正直キラーにムカつく~ってより血族付けて周りが見えててキラーも近くにいるの分かってるのに2、3人フック近くにしゃがんでる人達にオイオイオイって言いたくなる···そもそも対策パークが無い訳ではないからね、それ付けないで言ってるのはお門違いって話

    プレイスタイルが強制される···というか強い行動や装備なんて対戦ゲームであって当然で、特にランクマッチしかない状況である以上、勝ちにいくからそういった戦法をとるってだけかなって(これに関してはカジュアルマッチ搭載しか解消法はない気がする)

    あと奇妙な枕詞というかエアプなのに動画等だけで、『いや、キラー(サバイバー)有利じゃない?こう見えるし』って言われて誰が納得するって話でもある

  • 有名配信者に当たった時取り巻きのエアプが俺が不滅発動させた時「あーやっぱ不滅つけてるよね〜」とか抜かしてたけど採用率わかって言ってんのかゴミ野郎って思ったから動画勢じゃないんだったら動画で「このキラーのなになにが強いからナーフしろ〜」「このパークの判定どうなってんだよ見ろこれ」とか具体例上げろって感じ。

    マジの初心者が、勝てない勝てないって勝てないからあいつナーフして!とかあのパーク強すぎ!セコい!ってガキが親のスネかじってる時のセリフやん。

    格ゲーで相手を倒せないからってナーフしろなんて言わないだろ?


    勝ちたかったら歯ぎしりマンになれ。

    楽しみたいならそれでいい。

    《選択は君次第だ》

  • dbddo006dbddo006 Member Posts: 455

    キラーの時「はーキャンプしねーと勝てねーわたりー」

    サバの時「助けにくんなバカ回してろ!」

    ですが

    最近はキラーでノー歯ぎしり活動してるからそもそもキャンプしないけど

  • さっきも書いたけど3人救助しに来てるのが見えたら離れる理由がねえ。(通電時は臨機応変だが)

    それは歯ぎしり全滅マンのやる行動じゃないからエアプは勘違いするなよ。

    嫌だったらゴミの輪トーテム近くでいじるか救急箱持ってこいよな。

    デブの初動キャンプはフック前で自分の実力の自己紹介してるだけだからほっといてやれ。


    てか今更だけどディスカッションの命題を回答すると破滅より《堕落の介入》がキモすぎる定期(大体の索敵がこなせる+サバが能動的に解除出来ないから)

  • 初心者は誰でも出るんだから血族もってこいやとあれほど

    セルケアおすすめされてるけどお前ら隠れるのもまだ上手くないだろうし治療する音聞かれてるとかそういう知識無いのにセルケア巻くタイミングあると思うか?

    エース育てて血族手札公開もってこいって。チェイス出来なくても最低限仕事できるぞ

  • oiistaroiistar Member Posts: 681

    なるほど言いたいこと分かります。初心者は定着しづらいプレイスタイル教唆かもしれませんね。キャントンされずに全滅させられたら自分の腕前度外視して相手キラーによってはキャントンしないじゃんと思っているかもしれませんし。


    それ踏まえてそんな環境になりやすいスキレやキラーナーフを繰り返してきた運営の責任だし、新規は可哀想かもしれんだけどしゃーないわなぁと言う印象です。

    でもTwitterとかではキャントン許すまじ!!系の方そこそこいますし、そこまでキラーの戦術だからしょうがないよ論は広がってないような気もします。

  • shibainu_oichishibainu_oichi Member Posts: 292

    血族つけてても最低限の仕事ができないのが初心者なんだぜ・・・

  • KUM43KUM43 Member Posts: 147

    キラーメインの時「DSうざあ…茶クロうざあ…発電はやあ…もう嫌だデイリー終わったらゲームやめるう…」

    サバイバーメインの時「DS持った茶クロで発電機に張り付いてすまんな。野良だから許せ。強く生きろ。」

    こんな感じでやってます。

    そもそも、キャンプはサバイバーの勝利条件である通電脱出に弱い戦術なので、野良の発電意識が高くなればキラー側もキャンプを戦術から外さざるを得ないんですよね。だから開幕即ダウンみたいな、キャンプやり得の状況作らないのが一番現実的な解決ではないでしょうか。

    あと他人にプレイスタイル強要するのは無理です。その上で「コイツクソ!」というのは自由ですが、それで楽しくないなら考え方変えた方が良いと思います。(これは開発の歯ぎしり発言等にも言える事だと思ってます。例え開発でもプレイスタイルの強要は無理っす。)


    あと余談ですが

    格ゲーでナーフしろ発言は割とよくあるのでは?最近でも路上でファイトするあれとか、あっ有罪のあれとかでこのキャラナーフしろの声はよく聞きます。

  • fakefake Member Posts: 2,617

    正直言って、

    キラーの時「キャントンは戦術!破滅必須!」 サバイバーの時「(また破滅・・・キャントンうざすぎ・・・)」

    私にとって割と事実です。しかしそれは感情でしかありません(笑)

    また破滅を付けなければならないのは?キャントンしなければならないのは?それは何故?順番に考えると感情よりも論理の歩く速度が速くなります。

    運営も言っているように、キャンプが当事者にとってフラストレーションなのは事実だと思いますし、それを魅力的で無いものにするという考えも一定の賛同をします。分かっている通り、キャンプやトンネル以外の選択肢を魅力的にすることで、です。そして破滅は言わずもがな探して浄化できます。私はそれをします。


    ちょっと棘のある言い方をすると、「キャントンされた」という事は自分がキラーを大きく引き付けている素晴らしいプレイヤーであると考えます(もちろん、先に煽りなんてしない上でですよ)。キャントンされた結果として他の3人が優雅に脱出できたのであれば、あなたもしくは自分は処刑されるでしょうが、3脱出1処刑というサバイバーのチームとしての勝ちは当然のことです。

    私が何度も他のディスカッションで言っていることですが、もしキャントンされて1人が犠牲になって3人が脱出したとしても、その犠牲になったサバイバーが不満をご意見フォームに投稿するのであれば、きっとキラーはナーフされ続けるでしょう。

  • motoanemotoane Member Posts: 33

    意見は誰であっても述べるべきというのは賛成です。

    しかし安定して三サク以上、脱出を目指さなければキャントンやメタパークを使う必要はなくどんなプレイをするのか強制はされないと思います。

    何かを目指す上で行動に制限がかかるのは仕方ないのでは?

  • キャンプの理由がわからずに戦略と言って納得している訳では無いと思いますよ。

    3つの固めたい発電機のそばににフックがあったらそこにサバイバーを吊るすだけでフック周りからほぼ動くことなく発電機に圧力がかけれるので後半サバイバーが発電機を回しにくくなると言うのがキャンプの強みでしっかりと戦術として強い理由があります。

    トンネルはボロタイやDSがある関係上自分はあまり強いとは思いませんが人数を早く減らせることにつながりますからね。

  • これはゲーム初心者に向けて言ってる。

    熟練者がナーフしろは別にいえばいい

  • 鉈ッパー鉈ッパー Member Posts: 4

    よく分からんのですけど主の意見は鯖専キラー専の人が意見を言うと「お前は何も分かってない」と叩かれるのが嫌だからそういうのをやめようって事ですか?

    今のゲームバランスに問題があるからそれを変えて欲しいってことですか?

  • popopolandpopopoland Member Posts: 4

    キャントンはゲームバランス的に有効ってのが全てじゃないですか?

    それに対して不満に思うのは自由ですが、最適戦略になっている以上、その不満はキラーじゃなくて運営にぶつけるべきでしょう

    キャンプってクソだわ、じゃなくてキャンプが最適解になるこのゲームクソだわ、が正しいと思うんですが、大抵の鯖意見では前者ばっかりな印象を受けます

  • キャンプされるのが嫌なら5台チェイスしたれ。キャンプしてるキラーが「もう逃げないでくださいお願いしますぅ」って土下座してるように見えて笑えてくるから

  • EvilswormOphionEvilswormOphion Member Posts: 13

    キャントン、特にキャンプについてキラー側の理由は主に

    1.近くに救助意識高めのサバイバーがいると分かっているor複数人いる

    2.残る発電機の位置を偏らせて遅延させたい

    3.試合序盤から早々に2吊りできたため、多少時間かかってでも確実に1人処刑したい

    以上の3点が挙げられますが、これらは明確で正当な理由のある戦略的行動ですし、極論1のようなケースでも必ず離れなければならないとなってしまえば、むしろその方が不自然極まりないと感じます

    吊られた動けもしないデクノボウの周りを徘徊したいのではなく、そのデクノボウをデクノボウのままにさせておくため、あるいはデクノボウを利用して自分が優位に立つためにキャントンという手段があるのです


    サバイバーがキャントンを防ぐのに一番簡単で実用的な手段は、ただ単に発電機を次々点け続けることです

    キラーに「このままキャンプ続けてたら通電されて逃げられてしまう」と思わせ、発電機警戒かキャンプ継続かの二択を迫らなければなりません

    そのために必要なのは、キラーの優しさに期待することでも「キラー離れてくれないかなぁ」と物思いにふけることでもなく、「救助するならする、できないなら発電機回す」ときちんとメリハリをつけて行動することであり、そのなかで周囲と連携し上手く救助に成功したりキラーを出し抜いたりした瞬間にこそサバイバーとしての楽しさがあるのではないでしょうか

  • 他の対称ゲーなら好きに言えばいいんだよ。ただ非対称ゲーで片方しかやらない奴が何か言ったところで建設的な話にはならないんだわ。少なくともキャンプに関してはキラーをやっていれば穴だらけで本来は捨てゲー並みの立ち回りなことは分かるのにいつまでも「キャンプで壊滅した!」「救助しづらくて不快!」っていうアホがちょいちょい沸く。過剰なまでに補助輪貰ってるのにね。そんなのとバランスについて話しても無益だしそいつらの意見なんかケツ拭く紙にも満たんからみんな拒否してるだけ。

  • そこなんだよな、サバイバーの面白さはそこにあるんだよ。でもそれが歯ぎしりマンは嫌なんだろうけど。他人の成功を素直に褒められないというか。

    なんで離れないのか?をキラー視点で考えて見ればわかるけどお鯖様はバカだからセコいセコいしか言わない。

    お前もキラーにならないか?てめえのやってきたことが全部かえってくるぞ

  • crap_VCPTcrap_VCPT Member Posts: 27

    批判したいならすればいい。批判するだけして自分は決して批判されたくないなんて幼稚で卑怯な考えじゃなければ。

    そもそもキャントンが強制されてるって誰に?システムに?別にそんなことないし、好きにすればいい。勝つためには必須って勝ちの定義が明確にないんだから、それぞれ自分で勝手に基準を作ってそれを満たすためにやってるだけ。自分が~だから他人も~と思ってるなんて、どんだけお子様なんだか。他人は自分と違うってことをまず学びなよ。

  • 抹茶ミント抹茶ミント Member Posts: 5

    根本的にズレてますね。

    まずキャントンという環境や鯖自身がそうさせてるも同然な行為に対し、嫌だの戦法じゃないだのとキラーに押し付けるのは意見ではなく、ただの文句、批判です。

    全うにゲームを遊んでるユーザーを叩くならやめろと言われても仕方ないと思いませんか?

    あなたが例に挙げてるプリキモさんの書き込みですが、わざわざファンメで文句を言われたら誰だって不快になる事はわかりますよね?

    格ゲーで強キャラ使うな!インチキだ!って言ってるのと変わりませんよ。

    勿論、キャントンしないと苦しくなる環境の改善を求めるならわかりますが、そんな柔らかい中立的な物言いをして、お鯖様扱いされてるユーザーはほぼいないでしょう。

    叩かれているのは一方的にあれをやめろこれをやめろとわがままを押し付けている層だけです。

    お鯖様扱いに萎縮してる層もどこにいるんですか?そりゃあ探したら何人かはいるとは思いますが。

    直接だったり不特定多数の目に触れる場所で人のプレイにケチをつける様な無神経な人間は、そんな事で萎縮なんてしませんよ。

  • vangencevangence Member Posts: 18

    キャンプやトンネルって本来は救助狩りでサバイバーを探知する時間を短縮したり、肉壁させてダウンまでの時間を減らしたい、救助妨害して負傷を増やしたいっていうキャンプやトンネルの対の択を通す手段のはずなんですよ

    キャンプする理由が分かってないのに、どうしたら良いかわからなくてとりあえずフックから離れられない ってことで強制されてるように感じるのでは?

    あと、ご自身でおっしゃられたようなキラーがサバイバーを追っかけてどんどん倒していくdbdが本当におもしろいですか?キラーは楽しいかもしれないけど、サバイバーでプレイしたいとおもいますか?

Sign In or Register to comment.