Home Dead by Daylight Forums Discussions International Japanese 過去ログ

新キラー「アーティスト」について

404NOT404NOT Member Posts: 130
edited January 4 in 過去ログ

◯ざっくりとした能力解説

・能力ボタン長押しでチャージ、攻撃ボタンを押すとカラスの発射台のようなものを設置。設置後一定時間(能力ゲージが0になるまでの間)にもう1度攻撃ボタンを押すと発射台を追加で設置。これは3つまで設置可能。なお発射台は能力ゲージが0になるか能力を発動すると消失する。

・設置後発動ボタンを押すと発射台からカラスビーム発射。カラスビームは近距離で生存者に命中するとダメージを与え、中距離以降で命中すると生存者にカラスを群がらせる。設置してる発射台に生存者が触れることでもカラスが群がる。

・生存者に群がるカラスのオーラは遠距離でも見える。カラスが群がっている状態の生存者は、遠距離からでもカラスビームでダメージを与えることができる。カラスビームは地形を貫通するが、高低差を調整することはできず完全に真横のみに飛ぶ。

・遠距離でカラスビームが命中、あるいはカラスビームのそばにいた生存者がいた場合、殺人鬼の本能によって位置が明らかとなる。


◯現段階でありそうな強み

地形を無視した攻撃

 三角様に次ぐ地形無視ダメージを与える能力。小屋グル板グルで設置しながら追いかけて、サバイバーが発射台の前を通った時に能力を発動するだけでダメージが取れる。カラスビームのダメージ範囲は三角様の地獄の罰とほぼ同程度なので、板グル地形程度でなら十分な距離

・飛距離無限の索敵と場合によっては遠距離攻撃

 カラスビームは近距離ではダメージを与えるが、中距離以降では索敵用のビームになる。当たった生存者の位置は群がるカラスのオーラで可視化されるし、殺人鬼の本能も働く。遠距離から発電機のほうへ適当に投げるだけでホイホイ生存者の位置を明らかにできる。

 また、カラスが群がっている状態の生存者は遠距離のカラスビームでもダメージを与えることができるため、うまく扱えば飛距離無限、地形無視の遠投ハントレスのようなこともできる。これが決まれば超強力。

発射台は地雷としても機能する

 生存者が発射台に触れるとカラスが群がるため、板や窓の位置に置いておくだけで生存者の動きを制限することができる。ただし触れられた発射台は消失してしまう上に、それだけではダメージを与えられないので、可能な限り直撃を狙う方が効率は良さげ。


◯現段階でありそうな弱み

恐ろしく高低差に弱い

 とにかく自分と同じ高さにいる相手にしか刺さらない。カラスビームは自分と同じ高さにしか飛ばず、上下へのエイムは全くできない。そのためギデオンや小学校、クロータスプレンアサイラムの建築などなど、高低差の激しい地点では全く機能しない。

 その性質から全キラーの中でもトップクラスに地下室で能力をほとんど発揮できない。同じ地形無視攻撃持ちの三角様は地下室階段上からの地獄の罰が強力である点を加味するとかなり致命的。悶絶のフックをティーチャブルとして持ってきたことからも平地のフックに生存者を吊るさないと能力を発揮しづらい。

ものすごく位置バレしやすい

 カラスビームを発射した時のエフェクトは生存者からも地形越しに見ることができてしまう。発射するたびにあげる叫び声などからもマップのどこにいても生存者に大まかな位置を把握されやすい。それゆえ、離れた生存者は発電機をガン回ししてしまう。

 カラスビームは遠距離からでも索敵としての機能を持つものの、後述する理由から対策は簡単なのでほとんど攻撃としては機能しない。そのためこんな能力でありながら残念ながら遠距離キラーと比べてしまうと「遠投ができるのであればハントレスでいい」ということになってしまう。あくまで近中距離のチェイス用と割り切らなければならず、そうなると遠距離の生存者はどんどん発電機を回し始めてしまうため爆速通電を加速させやすい。

攻撃発生が遅い

 確かに地形無視や一定の遠距離攻撃は強力ではあるものの、似たような能力を持つキラーと比べて圧倒的にその発生が遅い。設置、その後発射という流れを必要とするため見えている生存者に狙いを定めて当てる用途には全く適さない。あくまで生存者の動きを読んで設置し、生存者がそちらに向かったのを見計らって発動する必要があるため相当な先読み能力が必要となる。

 また、遠距離で攻撃を当てようと思った場合、カラスを群がらせてからもう一度ビームを当てる必要がある。が、群がったカラスはある程度簡単に振り払うことができる上に、仮に振り払わなかったとして「生存者が通るルートを先読み」し、その上で「その場所へ向けてカラスを放つ発射台を設置」し、その上で発射して当てる必要がある。発射台は設置後は全く方向転換できないため、ここでも相当な先読み脳力がなければ遠距離で当てることは難しい。


◯生存者側ができる対策

・板窓読みを最も警戒して立ち回る。カラス発射台は設置後は一切方向転換することができないため、設置音が聞こえたら素早くその射線からそれる動きをすれば当てられることはまずない。小屋チェイスなどでは特に「板と窓の間に逃げる」ような動きをすれば、2つ設置されたとしてもかわす事は難しくない。

・発射台はライトで破壊可能。ハグの罠と似たような感じ。もし持っていて邪魔な位置にあるならサッと照射してカラスを焼くことができる。ただしハグの罠と比べて焼くのには時間がかかる上、発射台が見えるということはチェイス中か、少なくともすぐ近くにキラーがいる状態ということである。よほど邪魔な位置にあってキラーとの距離が測れていない場合、普通に殴られてしまう可能性があることには注意したい。

・群がったカラスは振り払いながら走ることができる。板や窓を乗り越えようとするとゲージが0に戻ってしまうため、地形を利用したり距離が開いているのを見計らって発動する必要がある。この間、キラーからはカラスのオーラが常に見えているため、フェイントなどは一切通じなくなる。

・群がったカラスはロッカーに入ると一瞬で振り払える。そもそもカラスが群がった時点でキラーからはそのオーラが見えて位置がバレている。隠密する必要が一切無いため、通知音を立ててロッカーに入っても何の問題もない。そのため遠距離でカラスを当てられた時近場にロッカーがあれば、それだけでダメージを負う可能性はゼロになる。

・カラスビームは複数人の生存者に多段ヒットする。一気にダウンでもすれば目も当てられない。そのためある程度キャンプ性能が高い可能性がある。カラスが群がっている状態のままフック救助を強行するのはかなりリスキーである。


以上、現状自分から見てわかる範囲の情報を軽くまとめてみました。皆様からの情報共有もお待ちしてます。

Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

  • お茶子お茶子 Member Posts: 242

    戦い方的には、相手によって合わせるのがいいのかなと思いました。

    距離とって対策してくるサバイバーには、カラス使わず普通に追いかけるか中距離ぐらいで単発でカラスを当ててチャージ完了したら予測全打ちして負傷させる。

    普通に板グルしてくるサバイバーにはカラス設置して板グル拒否攻撃。


    影牢シリーズ得意な人はいい置き方考えてくれそう・・・。

  • ムゲンムゲン Member Posts: 147

    今こそアイアンメイデンが輝く時!

  • ムゲンムゲン Member Posts: 147

    見た目が某多重人格みたいだと思いました。色合いとかバランスとか。

  • 404NOT404NOT Member Posts: 130

    正直手放しに「クソ強い!」ってなるのは最初のうちだけなキラーって感じました。サバイバーが対策を覚えてきた途端(特に遠距離ではさっさとロッカーに入ればいいのと高低差に弱いことを知られた途端)、一気に戦いづらくなるキラーだと思います。

    索敵能力ではあるものの遅延になるかといえばそんなこともない上にまたも高速発電機巡回は難しいという、なんだかどうしても見覚えのある苦しみを抱えてますね……

    ただ4.4族じゃなかったのだけは本当に救いだと思います。というより、能力による制約こそあれど4.6族が遠距離攻撃を可能とするというのは、復活のトーテムという要素含めて新しいキラー時代の幕開け感はある気がしますね

  • ムゲンムゲン Member Posts: 147

    悶絶のフック:苦痛の共鳴 は不死並みの時代改革になってくれそうでいいですね

  • nanasi_K9nanasi_K9 Member Posts: 468

    アーティストとは直接関係ないけど

    ライトが有効って事でライト持ちが増えそうなのがホントクソ

    とばっちりでハグを虐めないで...

  • udon_tabenayoudon_tabenayo Member Posts: 38

    カラスでロッカー内の索敵もできるようなので、知らなければロッカーキャッチ

    知っているなら隠密としてはロッカーには入れなくなりますね。更に裏をかいて真っ向勝負とかはありそうですが。

  • touzitouzi Member Posts: 142

    ロッカーに入るとカラスは全部散るはず。


    入りっぱだと勿論バレますけど。

  • 弄ばれる獲物だとどうなるんだろう

    カラス射出でトークン消費?

  • udon_tabenayoさんのコメントに対する反応だとしたらロッカーに隠れている前をからすが通りすぎた際のことをいってるんだと思いますよ

  • na6na6 Member Posts: 138

    動かないでカラス湧いたときも、ダメージ入るようにしよう

    また、マップのカラスが飛ぶごとにトークンを得て10匹射出とかできるようにしよう

  • bunbunbunbun Member Posts: 403

    PTB特有のガバガバマッチなのであれですけど、PTBでは初見殺しパワーは半端無いけど既にある程度は対策済みでキラーがやれることなくて仕方無しにフェイスキャンプをやりだす始末なのでSティアってことはないんじゃないの?とは思いますがどうなんですかね、まあやってること自体は楽しいし考えることも多いのでもうちょっと使わないとあんまわからないというのはあるんですけど。

    これがハグ系の事前設置でキラーの任意で一気に十字砲火!ってやつだったら強かったろうけど、実際はドリームスネア的な感じで、サバイバーとの読み合いで勝てるくらいエスパー力が高かったら強いんだろうなとは思います。遠距離キラー風に遠目で撃ってもだいたい振り払って何も起こらなかったとなりがちです。弱くはないし強いのは強いけど頑張ってるはずなのになんかバコバコ修理されるクラウンやデモゴルゴンみたいな感じがありますね。いろんなキラーの要素少しずつ集めて出来た中途半端感はデモ似です。


    最近のキラーで点数つけるとブライト:8.5、ツインズ:8、トリックスター:7.5、ネメシス:6、セノバイト:8、アーティスト:6ぐらいな気が。カラスを振り払いやすいのがこれは無いんじゃないの?とすごい気になるんで、本実装ではとりあえず振り払い時間をちょっとだけ延長するみたいな調整が来そうな雰囲気はあります。

  • とりあえず吊ってるフックの近くの置けない距離は増やされるだろうな(増やさないと不味いな)と思いました。

    もちろん対処法も一応あるのですがそれを知らない鯖にはフラストレーションでしょうから。

  • ツインズもフック前とかでしれっと能力使える距離サイレントバフされてるしな。

    ツインズ少なすぎて誰も気づいてないだろうがラジコンあんなフック前に置けなかったんだよなー。


    まぁサバフラになったら新キラーだろうが弱体化するのがプリティのやり方ですから
  • 404NOT404NOT Member Posts: 130

    フック前は、どうなんでしょう?ハグの罠だけ許されてる感はありますがそれ以外のほとんどの能力がアウト判定ですからね

    設置系能力は下手にフックそばに置けてしまうと本当に救助できなくなってしまって、強いというより理不尽になってしまいますからその辺はむしろ置けないようにするべきだろうなと思います……若干キャンプ強めの能力なのが心配ですが

  • dassy726dassy726 Member Posts: 114

    トーテム壊しにくくなるパークにキャンプに強い固有能力…通電までにキャントンで1人落として、通電後にノーワンでもう1人処刑する2逃げ2サクをマジで目指してる説あります?

  • nanasi_K9nanasi_K9 Member Posts: 468

    2サク2逃げはマジで目指してるし、2サクしたら2逃げされる素晴らしいシステムも実装しようとしてるとか言ってなかったっけ?

  • 全滅歯ぎしりマンが増える度に自分の首を締める調整がされてるってのが分からないおキラー様のせいでまた発売1週間で弱体化食らうんだろうな.......

  • 404NOT404NOT Member Posts: 130

    案の定というか、サバイバーが対策し始めてPTB内でも一気にキツくなってきたみたいですね。

    特に言われてるのが「カラスを振り払うのが速すぎる」問題。能力にリチャージとタイムラグがあることを加味しても、今の振り払い時間だとどうしても短すぎる。

    かといって、これをあと1秒でも長くすれば今度はサバイバーにとっては理不尽なチェイスとしか感じられないくらい、ダウンを連続で取れてしまいそう。非常に絶妙なラインで「使えない」キラー側に傾いているような感じがします。

    とにかくエスパー並みの先読み能力と、設置したカラスの発動タイミングの読み合い、そしてカラスを払おうとするサバイバーをいかに板窓の方に追い込むかという……うーん、難しい

  • もう遠距離索敵攻撃出来るキラーをやめとけとあれほど

  • PTBでアーティストを使ってて相性がいいと感じたパークをいくつか書きます。

    ・戦慄・・・担ぐ前に発電機の方にカラスを飛ばしてヒットしたら様子見。振りほどく(群れのオーラが消える)ようなら担いでロック。お構い無しに発電機を触っていたらもう一度カラスを飛ばす。

    ・破滅&監視・・・発電機の方にカラスを飛ばしてヒットしなくても白くなったらそこにいるのが確定。

    ・死人のスイッチ・・・オブセッションを吊った後に発電機にカラスを飛ばすだけで発電機ロックもしくはダメージを取れる。決まればキャンプ安定になる

    軽く思い付いたのはこれですね。まだまだ可能性を感じるので本実装が楽しみです

  • 性能には関係ないですがアーティストはメメントの際、一瞬とは言えパンツが丸見えになりますね。黒色で大変素晴らしいと思うので本実装されたら愛用したいと思いました(小並感)

    それはそうと真面目な話アーティストはほぼ確実に実装後しばらくして弱体化される気がしますね。どう考えてもお鯖様の機嫌を損ねる性能してますしw

Sign In or Register to comment.